お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号はPythonテキスト処理とDockerコンテナランタイム。ほか『エンタープライズシステム クラウド活用の教科書』などEPUB/PDFセットで発売

今週のリリース情報をお届けします。

Pythonテキスト処理 / コンテナランタイム

2020年最初の『Software Design』の第1特集は,「データ活用にすぐ効く!Pythonテキスト処理の始め方」です。データ処理が得意なPythonの入門として,テキストデータの扱い方について解説します。さらに,人気のコードエディタVisual Studio Codeと連携した環境の構築方法や活用例も紹介します。

第2特集「すぐにわかる直感図解 Dockerコンテナランタイム」では,コンテナ仮想化技術の要である,コンテナランタイムの基礎と低レベルランタイム「runc」を取り上げます。

2020年も特集や一般記事,連載でITエンジニア必読の内容をお届けします。

エンタープライズシステムでのクラウド活用

労働人口の減少をITシステムの活用による生産性の向上で補う傾向は今後も続くと言われています。それを補うため,現在各社はさまざまな手段で業務システムの効率化を模索している状況です。クラウドに移行し,スピーディーにサービスを立ち上げることもそのひとつですが,いざ実施するとなると純粋に技術面以外での障害にぶつかることがあります。

本書は,銀行システムという,基幹系のなかの基幹系システムのクラウド化を現在進行系で推し進める著者が,これまでに直面し,克服してきたクラウド化に際しての課題や解決策を解説したものです。技術的な側面だけでなく,体制づくりからマネジメントで気をつけるべきこと,個々のエンジニアの環境づくりまで指針を示します。

Bit Arrowで覚えるC言語

本書は環境構築の必要がなくすぐに始められるオンラインプログラミング環境であるBit Arrowを利用して学ぶC言語の入門書です。簡単な図形やアニメーションを作成できるライブラリを利用し,C言語の基礎やアルゴリズムなどを学びながら最終的にシューティングゲームを作成します。実行結果がグラフィカルに確認できるので初学者にも学びやすく,Scratchなどのビジュアルプログラミングを学んできた方にも最適です。

日本語の環境なので学びやすく,プログラム提出用の機能など授業やプログラミング教室での活用もしやすくなっています。

エンジニアの働き方のアンチョコ

近年,ブラック企業などが話題に上ることも多くなり,それに伴った「働き方改革」の政策などからも,労働問題への関心が高まりつつあります。そんななかでもIT系の企業は,長時間労働が問題になりがちであったり特殊な勤務形態があったりと,働くエンジニア自身も不安になりがちです。本書ではITエンジニア,あるいはそれを目指す方のために,特にIT企業で働く際に知っておきたい労務の知識を,よくあるQ&Aをもとに解説していきます。

最新ネット広告入門書

テレビや新聞といったマスメディアが圧倒的だった頃と比べ,最近ではインターネットで情報をチェックする人も増えてきました。そこで,活躍するのがインターネット上の広告です。ネット広告は,従来のマスメディアへの広告よりも,低予算から,かつ柔軟に広告を出すことが可能です。インターネットの仕組みを使えば,自社のターゲットとする顧客層にも,より効果的にリーチすることができます。本書では,「ネット広告を出してみたいけれどよくわからない!」という方を対象に,ネット広告の基礎知識や広告の種類,さらに効果的な出稿のポイントなどを解説しました。ネット広告に取り組む際のはじめの1冊として,おすすめです!

LINE公式アカウント活用テクニック

LINE公式アカウントは,自社のアカウントに「友だち登録」してくれた顧客に対して,LINEによる情報の発信や直接トークなどができる集客ツールです。本格的に活用するには有料プランの契約が必要ですが,制限付きで利用できる無料プランも用意されています。本書はLINE公式アカウントの利用方法と,集客に必要なノウハウを解説します。本書があれば,ユーザーへのクーポンの配布,アンケートの実施,情報の一斉送信,一対一での対話など,LINE公式アカウントの便利な機能を有効活用できます。

あなたのパワポをワンランクアップ!

PowerPointの第一人者・河合浩之氏による,企画書,提案書などさまざまな用途に使えるPowerPointのデザインテンプレート集です。テンプレートは「表紙」,「コンセプト」,「目次」,「扉」,「本文」といった5つの要素でワンセットで,デザインの傾向から選べるように構成しています。また,テンプレートだけだと実際にどのような用途に使えばいいか迷う人のために,それぞれの適用例や,色と画像を変更した場合のカスタマイズ例も掲載しています。

おまけとして,グラフや図形といった,ビジネススライドにかかせない各種のパーツも掲載・収録しています。

対応バージョンはPowerPoint 2019/2016/2013(Office 365版のPowerPointも)です。付録CD-ROM(電子版はインターネット経由でダウンロードできます)に素材は収録されていますが,購入された方はダウンロードサービスでも素材を入手可能です。

無機化学の参考書

量子論や軌道から錯体,各論といった広範な無機化学の内容を豊富な図と例題とともに学習を進められる無機化学の新しい参考書です。

Excelグラフですぐに使える便利技

Excel 2013~2019およびOffice 365に対応したグラフ作成の解説書です。Excel 2010にも一部対応しています。基本操作の確認だけでなく,グラフの細かいカスタマイズや応用的な使い方についても紹介しているので,これ1冊で思ったとおりのグラフをつくれるようになること間違いなしです。

Excelピボットテーブルですぐに使える便利技

Excelピボットテーブルの操作解説書です。データを準備する方法から,ピボットテーブルの作成方法,データの抽出方法,ピボットグラフの作成方法まで解説します。Excel 2019/2016/2013/Office 365対応版です。

ITパスポート,合格への道

  • 「分厚い問題集だと,十分に解ききれない……」
  • 「頻出問題をおさえて,ラクに合格したい!」

という方が効率よく合格するために,必携となる1冊です。

専門学校・高等学校で長年受験指導してきたベテラン著者陣が,最新シラバスver4.0と近年の出題傾向を徹底分析し,頻出問題を厳選。試験にでやすい良問「だけ」をとりそろえました。

本書では,問題を解くうえで絶対におさえたい周辺知識も解説。さらに,巻末には1回分の模擬試験も収録しているので,この1冊で「頻出問題の確認・攻略」から「試験直前の力試し」まで,幅広く活用できます!

基本情報技術者試験午前対策はこれで完璧!

基本情報技術者試験,午前試験を完全対策!

本書は,基本情報技術者試験のうち,「午前問題」に的を絞ったテーマ別頻出問題集です。

長年のノウハウで,よくでる問題を厳選。苦手克服&実戦力アップに最適な一冊です!

ITパスポート試験,スキマ時間に気軽に学習!

持ち運びしやすい手のひらサイズに,ITパスポート試験突破のために厳選した420問をつめ込みました。 問題と答え・解説が確認しやすい見開き構成で,要点をおさえながらサクサク読み進めることが可能です。 付属の赤シートを活用すれば,問題の難易度を変える,解説部分を穴埋め問題にするなど,自分のレベルにあわせてカスタマイズして取り組むこともできます。

基本情報技術者【午前】対策,スキマ時間に気軽に学習!

午前試験の主要キーワードの問題を,ポケットサイズに430問詰め込みました。

どんどん進められる一問一答形式・問題と解答をセットで確認しやすい見開き構成で,

  • 「試験直前に総復習がしたい」
  • 「空き時間を利用して学習を進めたい」

という方におすすめです。

さらに付属の赤シートを使えば,「問題のヒントをなくす」「解答部分を穴埋め問題として活用する」ことも可能に。

自分のレベルに合わせたスタイルで学習を進めながら,午前試験を突破しましょう!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧