新刊ピックアップ

iPhoneやiPadで音楽を自由自在に楽しもう!

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1.5 分

お気に入りの歌手や好きな曲は,家だけでなく,外出先でも楽しみたい。そう思う人も多いのではないでしょうか。

そんなとき,かつては,ポータブルオーディオプレイヤーを持ち歩いたりしましたが,今では,手元のスマートフォンやタブレットで,かんたんに音楽を聴くことができます。しかも,iPhone(iPad)では,音楽の聴き放題サービスを楽しむことができるのです!

音楽聴き放題サービス「Apple Music」って?

このApple社が提供する音楽サービスを「Apple Music」といいます。このサービスでは,月額980円で,多くの音楽を聴き放題で楽しむことができます。はじめて使う場合は,3か月間,無料で体験することができるので,気になる人は,まずは無料体験から始めてみるのがよいでしょう。

Apple Musicは,iPhoneやiPadに最初から入っているアプリ「ミュージック」を起動すればすぐに使うことができます。もちろん,Apple Music上で探した音楽だけでなく,手持ちのCDから端末に移した音楽も,同じ「ミュージック」アプリでまとめて楽しむことができます。スマートフォンやタブレットひとつあれば,数百万曲もの音楽を,かんたんに楽しむことができるのです。

画像

おすすめの音楽を教えてくれる!

また,Apple Musicならではのサービスがあります。それは音楽のリコメンド機能です。

Apple Musicでは,最初に自分のアカウントを登録する際に,音楽の好みのタイプを設定します。好きなジャンルを選んだり,アーティストを選ぶことで,Apple Musicがあなたの好みの傾向を理解してくれます。

さらに,色々な音楽を聴くなかで,Apple Musicはより好みについて学習をしていきます。そして,⁠For You」という機能で,好みに合った音楽をすすめてくれるのです。

さらに,このApple Musicで面白い機能が,⁠プレイリスト」という機能。プレイリストは,あるひとつのテーマを元に,さまざまなアーティストの音楽をまとめて作った再生リストです。プレイリストには,ジャンルや年代ごとにまとめたものや,⁠運動中に最適な音楽」「ゆっくりしたい休日に聴く音楽」など,気分や行動に合わせたものまであります。

こういった機能のおかげで,今まで聞いたことがなかった新しい音楽を,たくさん知ることができます。これは,自分でCDを買っているだけでは,なかなかない利点です。

なお,プレイリストは自分で作成することもできます。気に入った音楽を好みの順番で並べて,自分だけの再生リストを作って楽しむのもよいでしょう。

画像

手持ちのCDからも曲を移せる!

先ほども少し説明した通り,Apple Musicの中から聞きたい曲を探すだけでなく,すでに持っているCDの音楽を取り込むこともできます。

Apple Musicには存在しない曲もあるので,そういった場合は,CDから取り込むのがベストです。

CDから音楽を取り込む場合には,⁠iTunes」というソフトを使って,パソコンに音楽を取り込み,それを端末に転送する,という流れになります。iTunesは無料で使うことができます。

このiTunesでは,取り込む音楽の音質を設定することもできます。Apple Music上では,通信容量の関係で,どうしても音質を落とさざるを得ない場合もありますが,CDの音楽の場合は,高音質で取り込む設定が可能です。

ただし,気を付けたいのは,取り込んだ音楽を端末へ転送するときです。iTunesと端末の同期を切っていないと,自動的に音楽が端末に転送されて,音質が落ちてしまいます。そのようなことにならないための転送方法は,後ほど紹介する書籍の中で解説しているので,参考にしてみてください。

他にも楽しみ方がたくさん!

Apple Musicでは,他にも,さまざまなテーマやキュレーターによるラジオを聴くことができたり,アーティストが発信する最新情報を受け取ることができたりします。また,楽曲だけでなく,アーティストによっては,ミュージックビデオやライブ映像を公開しているので,動画も楽しむことができます。

まさに,Apple Musicがあれば,音楽に関するありとあらゆることができるのです。

家族で使用できるプラン(月額1,480円)に移行すれば,自分だけでなく,家族とも音楽を共有して楽しむことも可能です。

今すぐ使えるかんたんmini Apple Music 基本&便利技では,そんなApple Musicの使い方を丁寧に解説しています。基本的な操作から,ちょっと便利な使い方まで,これからApple Musicを始める人にも,すでに使っている人にもおすすめの内容です。

あなたもApple Musicで,音楽をもっと気軽に楽しんでみてください!

コメント

コメントの記入