新刊ピックアップ

そのモノづくりは誰のためですか?

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

「そのプロダクトを誰のためにつくっていますか?」ー⁠ーこう質問したとき,モノづくりに関わるメンバー全員が同じユーザーを思い浮かべることができるでしょうか。

プロダクトやサービス開発などモノづくりをする組織では,ビジネス・テクノロジー・クリエイティブなどのさまざまなエキスパートが一同に集まります。多様なスキルを持ったメンバーが共創することで,1人の能力の限界を超える成果が得られるからです。しかし,組織の「誰のため」の視点がバラバラになった状態では,良いモノづくりはできません。

なぜなら,プロダクトやサービスの良し悪しを決める観点は人それぞれ違うため,全員が満足するモノをつくることは不可能だからです。せっかくエキスパートが集っても,視点がそろわないままでは,生み出されるのは誰の心にも響かないモノです。

「群盲象を評す」というインドの寓話があります。物語には数人の盲人が登場し,それぞれが象に触って感想について語り合います。

象の足を触った盲人は「柱のようです」と答え,しっぽを触った盲人は「綱のようです」と答えます。長い鼻を触った盲人は「木の枝のようです」と答えます。それぞれ触った部位が異なるため,当然感想も異なります。それなのに,それぞれが「正しいのは私だ!」と主張して譲りません。

1匹のゾウに対して全く別の捉え方をしている盲人達

1匹のゾウに対して全く別の捉え方をしている盲人達

同じ状況は組織にもあてはまります。エンジニアやデザイナーが考える「よいモノ⁠⁠,営業サイドが考える「よいモノ⁠⁠,企画担当者が考える「よいモノ⁠⁠,それぞれが考えているのは同じ「モノ」ではありません。

それぞれが触っている部分(担当する業務)にのみ注目してモノの良し悪しを語るのは,盲目のまま象の姿について議論するのと同じです。そのため,組織の視点をまとめる「何か」が必要になります。

視点が違う議論は折衷案しか生み出せない

視点が違う議論は折衷案しか生み出せない

組織の視点をまとめるのに最も適しているのは「ユーザー」です。モノづくりの最終目的は「ユーザーに価値を届けること」だからです。ユーザーに視点がそろっていれば,もしモノづくりの設計図を間違っても,何度でもすばやく方向転換できます。

営業にとっては対価を支払ってくれる人,デザイナーにとっては感動してくれる人,エンジニアにとってはテクノロジーを利用してくれる人。これらをすべて同じユーザーにそろえるのです。

どんな立場のメンバーであっても,それぞれの「よいモノ」の先には同じユーザーがいます。

ユーザー視点は,組織のモノづくりの共通の視点になりえます。バラバラになりがちなエキスパートたちの視点を,それぞれの役割を活かしたままひとつにまとめられます。それぞれのエキスパートがユーザー視点を持てば,すばやく柔軟な改善のサイクルが回ります。

「さまざまなエキスパートがユーザーを中心に視点を合わせ,組織が共創をはじめ,新たなユーザー価値を創造する」

これは2021年4月に発売されたユーザ中心組織論 ~あなたからはじめる心を動かすモノづくり~の一文で,目指す組織のあり方を表したものです。本書をきっかけにユーザー中心な組織づくりの一歩を踏み出してみてください。