WEB+DB PRESS plusシリーズヘルプサイトの作り方

[表紙]ヘルプサイトの作り方

紙版発売
電子版発売

A5判/208ページ

定価2,838円(本体2,580円+税10%)

ISBN 978-4-297-10404-7

電子版

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この本の概要

単機能なプロダクトではヘルプサイトは必要ないかもしれませんが,機能が増えると,チュートリアルやヘルプなどによるフォローなしにはユーザーがプロダクトを使いこなすことが難しくなっていきます。また,ユーザーに長くプロダクトを利用してもらうためには,機能追加などに伴いヘルプサイトを継続的に改善していくことが必要です。本書では,ユーザーが知りたい情報を得ることができ,ストレスを感じずに参照できるヘルプサイトの作成方法を解説します。サイト全体の設計から,具体的な記述方法,検索で見つけやすくする方法,ユーザーのフィードバックを受けての改善方法まで,ドキュメント作成の専門チームに所属しているエンジニアがそのノウハウを解説します。

こんな方におすすめ

  • ヘルプサイトをよりユーザーにとって使いやすいものにしたいと考えている作成者
  • 自分の開発したプロダクトの魅力を伝えられるヘルプサイトを作りたいと考えているエンジニア

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はじめに
プロダクトの数だけヘルプがあると言っても過言ではないほど,ヘルプはプロダクトに欠かせないものです。
知りたい情報をすぐに探せるヘルプサイトの作り方
普段利用しているWebアプリケーションのほとんどには,初めて使うときやわからないことがあったときのためにヘルプサイトが用意してあります。

本書のサンプル

本書の一部ページを,PDFで確認することができます。

本書の紙面イメージは次のとおりです。画像をクリックすることで拡大して確認することができます。

サンプル画像1

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著者プロフィール

仲田尚央(なかたなおひろ)

サイボウズ株式会社にて,システムエンジニア経験を経て,ヘルプ制作チームでテクニカルライターとしてサイボウズ製品関連の技術情報発信,ヘルプやマニュアルの制作,製品画面のメッセージ設計などに従事。Webサイトの設計から,コーディング,ライティング,アクセスログ分析まで幅広く取り組む。現在はチームマネージャーとして,多言語の大規模Webサイトを効率的に運用する仕組み作りに注力中。


山本絵理(やまもとえり)

新聞社での整理記者を経て,サイボウズ株式会社に入社。ヘルプ制作チームでテクニカルライターとしてサイボウズ製品関連のヘルプやマニュアルの制作,製品画面のメッセージ設計などに従事。近年はヘルプのアクセスログやオンラインアンケートの分析,改善アクションにつながる分析レポートの制作,およびヘルプのアクセシビリティ向上に注力