管理編ではテストリーダー,テストマネージャーをはじめとするテスト管理者に必要な様々な管理スキルとそのアプローチ方法を習得していただきます。ソフトウェアテストを円滑に運営するためには,『管理』の果たす役割は非常に大きなものです。テスト管理者には,ソフトウェアテスト業務全体を俯瞰し,ソフトウェアの品質管理,またテストにおけるリスク管理,さらにはテストを進める上でのプロセス管理まで視野に入れることが求められます。
本コースでは一般的なプロジェクト管理から一歩踏み込み,ソフトウェアテストにおけるプロジェクト管理スキル,品質管理スキルについて学んでいただきます。
料金 | 126,000円 /人 ※テキスト代込み |
---|---|
受講時間 | 6時間 × 2日間 |
対象者 | テストリーダーやテストマネージャー業務に携わる方もしくは目指される方 |
コース概要
ソフトウェアテストの現場において,プロジェクトのリーダー,マネージャーを対象にコースを設定してあります。
具体的には,テスト体制の構築,テストの進捗管理について,その技術,考え方の習得を目指します。また,品質管理,リスク管理といった分野に関しても,テスト業務と関連付けて学習していただきます。
期待効果
- ソフトウェアテストの体制構築の方法の習得
- 品質管理,リスク管理,進捗管理等の管理技法と考え方の習得
- プロセス改善の基礎の習得
内容
第1章 テストプロジェクトにおける計画
- 1-1 プロジェクトマネジメントの概要
- 1-2 テストの目標設定
- 1-3 WBSの作成
- 1-4 テスト工数の見積り
- 1-5 テスト計画書への落とし込み
第2章 テスト準備について
- 2-1 テストの体制構築
- 2-2 ルールの作成
- 2-3 テストドキュメントの構成管理
第3章 進捗管理
- 3-1 進捗管理の技法
- 3-2 プロジェクトにおける管理ポイント
- 3-3 進捗管理フォーマット
第4章 テストサマリレポート
- 4-1 テストサマリレポートとは
- 4-2 作成のポイント
- 4-3 項目説明
- 4-4 CMMIプロセス改善
- 4-5 各レベルの説明
第1章 品質評価技術
- 1-1 ソフトウェアの開発現場では
- 1-2 ソフトウェアのトラブルと損害
- 1-3 ソフトウェアの製造責任
- 1-4 ソフトウェアの品質が良いとは
- 1-5 品質と顧客満足の関係
- 1-6 ソフトウェアの品質の観点
- 1-7 テストは品質を作る技術
第2章 品質見極め基準策定
- 2-1-1 管理とは
- 2-1-2 品質目標
- 2-2 品質判定基準の策定
- 2-3 判定基準の数値化
- 2-4 QCツールによる品質管理
- 2-5 QC7つ道具と新QC7つ道具
- 2-6 QC7つ道具
- 2-7 新QC7つ道具
第3章 ソフトウェア信頼性モデル
- 3-1 ソフトウェア信頼性モデル
- 3-2 ソフトウェア信頼度成長モデル
- 3-3 信頼度成長曲線の分析
- 3-4 ゴンペルツ曲線(S字形成長モデル)
- 3-5 信頼度成長曲線を使うにあたって
- 3-6 信頼度成長曲線のフリーツールの紹介
第4章 リスク管理技術
- 4-1 リスク管理の概要
- 4-2 リスク管理の流れ
- 4-3 ソフトウェアテストにおけるリスク管理
第5章 プロセス改善
- 5-1 プロセス改善とは
- 5-2 CMMIプロセス改善の考え方
- 5-3 各レベルの説明
お申し込み
お申し込みは,こちらのページから承ります。