図解即戦力シリーズ図解即戦力
システム設計のセオリーと実践⽅法がこれ1冊でしっかりわかる教科書

この本の概要

システム開発の上流工程の1つである,システム設計にスポットを当てた入門書です。システム設計を大きくアプリケーション設計とインフラ設計の2つに分類し,各分類における設計内容を軸に,実践のポイントや注意点などを紹介しました。関係者間で共通の認識を持って開発を進め,システムの品質を高められるようになるはずです。また,設計書の活用方法についても解説されているので,メンテナンスも効率的にできるようになるでしょう。

こんな方におすすめ

  • システムエンジニア
  • 上流⼯程の基本を学びたい開発者

本書のサンプル

本書の紙面イメージは次のとおりです。画像をクリックすることで拡大して確認することができます。

サンプル画像1

サンプル画像2

サンプル画像3

サンプル画像4

サンプル画像5

著者プロフィール

石黒直樹(いしぐろなおき)

1981年生まれ,京都府出身。株式会社グロリア 代表取締役。

大学卒業後,日本を代表するシステムインテグレータ(SIer)である株式会社野村総合研究所に入社。主に,高い品質が必要とされる金融系システムを担当し,大規模プロジェクト,開発,保守,運用など,情報システムに関するさまざまな経験を有する。15年勤務の末,独立して現職。デジタル技術をコアとしたビジネス支援・サービス提供・情報発信を行い,- あなたと共に,未来を創る - ことを理念として活動。大企業,中小企業,個人事業主,起業家の方など,規模を問わず,"身の丈"最適を追求しビジネス強化の実現をお手伝いしている。

著書に『情シスの定石~失敗事例から学ぶシステム企画・開発・保守・運用のポイント~(技術評論社)』。

https://gloria.cool