お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]2017年度スタート!ドドンと電子書籍20冊!IoT,VR,機械学習,FinTechなどの注目技術,AnsibleやROR5開発など,エンジニア必読タイトル勢ぞろい!

今週のリリース情報をお届けします。

目指せ!IoTエンジニア

IoT(Internet of Things)はビジネス面でも大きく注目されるようになりました。一方,技術面から見ると,複雑に構成されるシステムになるため全体を見渡すことが難しいと言われます。

そこで本書では,構成要素である「センサ&デバイス」「ネットワーク」「クラウド」「アプリケーション」「セキュリティ」を個別に紐解くことで,最新のIoT システムの全体像を理解できる構成になっています。さらに,後半ではIoT プラットフォームとして注目される「SORACOM」を使ったIoT システムをハンズオン形式で実装していきます。

目指せ!モバイルアプリ開発エキスパート

現在,モバイルアプリの開発はソフトウェア開発のメインストリームと言っても過言ではありません。iOS,Android の2 大モバイルプラットフォームは毎年大きなアップデートを行い,そのアプリ開発も日々大きく進化しており,「とりあえず動くアプリはできるが,そこから先に何を勉強したらよいのだろう?」といった疑問や不安を感じている方も多いのではないでしょうか。本書は,こうした変化の中で,アプリ開発で常識となりつつある基礎知識やアプリ設計,テスト,ライブラリ,運用,開発ツールなどを整理,まとめてお届けします。

目指せ!VRエンジニア

さまざまなヘッドマウントディスプレイが登場し,Google Cardboard やハコスコのような廉価なものからPlayStationVR のようなゲーム専用機向けまで,ユーザの手元にVR がいよいよ広まってきました。本ムックでは,VR アプリの開発をこれから行いたいと考えている方からいままさに開発に取り組んでいる方までを対象に,VR をとりまく現状,Unity によるVR アプリ開発の基本はもちろん,インタラクティブなアプリ開発のための視線追跡,ユーザ体験を引き出す空間設計まで,実践を踏まえたわかりやすい解説でお届けします。

AnsibleでInfrastructure as Codeを実践

Ansibleは,コマンド1つで複数・大量のサーバに対して同一の環境を実現できる「構成管理ツール」の1つ。導入によって,サーバ構築・管理の作業を大幅に簡略化できます。本章はそのAnsibleについて,インストールから丁寧に解説する初心者向けの入門書です。入門に留まらず,PlayBookの高速化やWindowsホストの管理方法など実践的なノウハウも紹介します。さらに付録として,Ansibleコマンドのオプション一覧と設定ファイル(ansible.cfg)のマニュアルも掲載し,入門を終えた読者もしっかりサポートします。

Ruby on Rails 5によるアプリ開発本決定版

Ruby on Railsの定番解説書が,大幅改訂して最新バージョン5に対応! MVCに則ったWebアプリケーションフレームワークの最新版「Ruby on Rails 5」を対象に,Scaffolding機能から,ビュー/モデル/コントローラ開発,ルーティング,テスト,クライアントサイド開発まで,Railsの主要機能を徹底解説しています。クライアント開発で必要となるCoffeeScriptやSCSS,バージョン4以降の新機能であるActive Jobにも対応しているので,最新技術を取り入れたWebアプリケーション開発にも柔軟に対応できます!

ビジネスシーンでストレスゼロのWindows活用術

ビジネスの現場でパソコンをお使いの皆さん,快適に使いこなすことができていますか?

Windowsにはさまざまな機能があります。

「実はよくわからずなんとなく使っている……」

「思うように操作できなくてイライラする!」

という人のために,2000人以上を完全マンツーマンで指導してきた著者がWindowsをスッキリとストレスなく使うコツを解説します。

Processingによるクリエイティブ・コーディング

Processingによる「クリエイティブ・コーディング」の世界へようこそ。ひとむかし前にくらべてコンピュータの性能は向上し,大量に複雑な計算ができるようになりました。このコンピュータをつかって新たな創造表現をするのが「クリエイティブ・コーディング」です。シンプルでわかりやすいプログラミング言語Processingを使って,リアルな運動や独自のアニメーション,見た目にも美しいビジュアル表現を生み出しましょう。

60分で分る機械学習/ディープラーニング&FinTech

最新ITキーワード解説書として大人気の「60分でわかる」シリーズ,「機械学習とディープラーニング」そして「FinTech」の解説書です。今,ホットな2つのテーマについてそれぞれこの一冊でわかります。

システム発注から導入までを成功させるための秘訣

本書は,IT担当者,情報システム部門に向けた,システム発注から導入までのノウハウ集です。

なぜシステムの発注~導入には失敗がつきまとうのでしょうか。

筆者は,「失敗の原因はユーザー企業の力量不足」と喝破します。

ユーザー企業は,少なからず何らかのシステム導入を経験しているものです。

であれば,経験はノウハウとして蓄積されているはずです。

しかし,プロジェクトは失敗してしまいます。

ノウハウに体系的なまとまりがないからです。

本書には,ITコンサルタントという立場だからこそ知りえた筆者のノウハウが詰まっています。

PICとRaspberry Piを楽しむ

その手軽さから電子工作愛好者に多用されているPICマイコンは,センサやモータなどのきめ細かな制御や,高速なフィードバック制御なども得意です。その反面,ネットワークに接続したり,動画を扱ったりしようとすると壁に突き当たります。

しかしRaspberry Piの力を借りれば,動画や音声,インターネットへの接続が圧倒的に楽になります。本書では,8ビットのPICマイコンにRaspberry Piを接続して,高機能部品として使うためのノウハウをとことん解説します。汎用入出力GPIOの使い方,おしゃべり時計やリモコンカーなどの制作例,最低限必要なLinux・Pythonの知識まで収録しています。

今度こそわかりたいあなたのための量子論入門

「粒子であると同時に波である」???

それって,結局どういうこと?

量子論の具体的なイメージが描けずくじけがちな初学者へ向け,リアルなモデルを使ってていねいに解説する。

今度こそわかりたいあなたのための量子論入門。

Nikon D3400活用ガイド

本書は,ニコンの一眼レフカメラの解説書です。D3400 でデジタル一眼デビューした方でも安心して使いこなせるよう,構図や露出,レンズの特性などカメラの基本的な知識から,各撮影モードの使い方,プロによるシーン別の撮影テクニックまでを紹介。作例を通して設定方法や撮影時のポイントをしっかり抑えることができます。ニコンの人気サービスSnapBridgeを使ったスマホへの自動転送の方法なども紹介。撮影時にも持ち運べる便利なポケットサイズです。

LINE入門書決定版

本書は,人気のコミュニケーションツール「LINE」の解説書です。LINEの基本操作から,トーク,スタンプ,グループの楽しみ方までわかりやすく丁寧に紹介しています。そのほかにも,安心して使うためのQ&Aや,より便利な使いこなしの技集など,LINEを楽しむための要素が満載です!

LINEブログ入門書

LINE BLOGの操作解説書です。LINE BLOGはLINEのアカウントだけあればかんたんに始められる今話題のブログサービスです。投稿,閲覧をスマートフォンアプリからするのが最大の特徴です。かんたんに書けて写真やスタンプも投稿できる「編集」から,お気に入りの記事を読んでブログを書いている人と交流もできる「閲覧」まで基本をしっかり解説します。LINE BLOGの一歩上行く使いこなしや困ったときのQ&Aも掲載しているので一冊あればLINE BLOGをとことん楽しめます。

Excelで定番ビジネス文書を作成する

普段Excelを使っているので,文書もExcelで作ってしまいたい,Excelの機能を使って便利なビジネス書類を作りたいと考える人向けに,基本的なビジネス文書のフォーマットやさまざまなビジネス文書をExcelで作成する方法を解説しています。ビジネスで利用する様々なタイプの文書を元に,Excelの機能を使ってWordではできない便利な書類作成方法を紹介します。本書内で使用したサンプルはダウンロードで提供します。本書の内容は,Excel 2016およびWindows 10環境で解説,サンプルはExcel 2016/2013/2010対応です。

Excel関数活用テクニック

「今すぐ使えるかんたんmini」シリーズのExcel関数の解説書で,Excel 2016/2013/2010に対応しています。本書では,仕事の現場で役立つExcel関数の便利な技を厳選して紹介しています。他の解説書では扱わないような高度な技も紹介しているので,初心者以外の方にもお勧めできる1冊になっています。

初めてMacBookを使う方へ

はじめてMacBookを使う人のためのガイドブックです。MacBookの基本操作から,インターネット・メールやアプリの利用方法,iPhoneとの連携方法まで解説しています。この1冊を読めば,かんたんにMacBookを使えるようになります。また,新OSのSierraに対応しています。

新人研修に最適なLinux解説書

本書は,Linuxをインストール・設定する際に必要な知識を習得したいという方に最適な入門書です。Linuxのインストールから,基本コマンド,シェルスクリプトなどの基本スキルを順番に無理なく学ぶことができます。また,各単元の最後には確認問題,各章の最後に練習問題が用意されています。練習問題の解答や解説は別冊として切り離すことができるようになっています。自習用としてはもちろんのこと,セミナーや新人研修の教科書としても使いやすい1冊になっています。

介護に役立つ本

介護の現場では,機能回復だけではなく,本人の自立を支援するためのリハビリが重視されています(「活動」と「参加」のリハビリ)。これは,介護予防や介護の負担軽減のためでもあります。そこで,日常生活や社会参加など身近な目標を実現するためのリハビリを,手に取りやすいポケット版で紹介したいと思います。個々のリハビリのリファレンスとして活用できるのはもちろん,機能訓練の先に実現可能な具体的な目標を設定できるように工夫しているので,介護職やご家族が「活動」や「参加」につなげていくためのガイド本としても役立つでしょう。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧