絵と図でわかるシリーズ絵と図でわかる
データサイエンス
――難しい数式なしに考え方の基礎が学べる

[表紙]絵と図でわかる データサイエンス ――難しい数式なしに考え方の基礎が学べる

紙版発売
電子版発売

B5変形判/192ページ

定価2,200円(本体2,000円+税10%)

ISBN 978-4-297-12127-3

電子版

→学校・法人一括購入ご検討の皆様へ

この本の概要

情報通信技術(ITC)が高度に発展した今日,私たちは,さまざまなデータに囲まれて暮らしています。データがなければ,ありふれた日々の営みですらスムーズには行えません。そんな現代社会で必須の「データ」を扱う科学が,「データサイエンス」です。本書は,データサイエンスの概観がざっくりと把握できるよう,イラストや図をたくさん使って,やさしく解説した「入門の入門書」です。難しい数式は使っていないので,数式が苦手な方にもおすすめです。Excelでデータサイエンスを体験できるダウンロードデータ付き。

こんな方におすすめ

  • 数式が苦手だが,データサイエンスを学んでみたい人
  • データサイエンスを学ばなければならないが,数式が苦手な人
  • データサイエンスについて,ざっくりとわかる入門書を探している人

この書籍に関連する記事があります!

「おすすめ」に囲まれた暮らしの先に
インターネットで買い物をしていたら,選んでいないのに「おすすめ」や「こちらもおすすめ」などの商品が表示され,「ほぅ,こんなものもあるのか」と当初は買うつもりのなかった商品を買ってしまった経験のある方は多いと思います。

本書のサンプル

本書の一部ページを,PDFで確認することができます。

本書の紙面イメージは次のとおりです。画像をクリックすることで拡大して確認することができます。

サンプル画像1

サンプル画像2

サンプル画像3

サンプル画像4

著者プロフィール

上藤一郎(うわふじいちろう)

静岡大学人文社会科学部教授。専攻は統計学,科学史(統計学史,確率論史)。データサイエンス関連の著書・訳書に,『データサイエンス入門-Excelで学ぶ統計データの見方・使い方・集め方』オーム社(共著),『調査と分析のための統計-社会・経済のデータサイエンス-』丸善(共著),『数式なしでわかるデータサイエンス-ビッグデータ時代に必要なデータリテラシー』オーム社(訳書),など。