今回は,
“仕事の流れ
※:人物相関図については,
価値連鎖と業務連鎖
開発部と知的財産部のコアメンバーであれこれと作戦会議を練っています。何か突破口を見出したいところです。今日は,
赤西さん:
「僕ら開発部が製造部と仲たがいしていても, 意味ないっすよね」 佐藤さん:
「そりゃそうだけど, 僕のことを毛嫌いしているあの部長だよ。気が進まないなぁ」 加藤さん:
「後輩の赤西君にはっきりと言われちゃ, 佐藤, お前も立場ないよな。少なくとも, 村瀬開発部長の先日のお話だと, 製造部長は不良品発生の解決には協力してくれるみたいだし…」 村瀬部長:
「自分から製造部長に話は通すから, まずはどうやって改善を前に進めていく作戦が良いか, 考えることが先決だ」 佐藤さん:
「ですね……」 坂本課長:
「マーケ (マーケティング) の仕事柄というわけじゃないけど, “バリュー・ で社内の各部門の活動を見てみるといいかもしれないよ」チェーン (価値連鎖)” W女史:
「確かに, バリュー・ チェーンは業務の流れを考えるときに, ちょうどいいわね」 佐藤さん・
加藤さん・ 赤西さん・ 広瀬さん: 「バリュー・ チェーン??」
この図は,
「バリュー・
バリュー・
さて,
仕事は,
一通り,
佐藤さん・
加藤さん・ 赤西さん・ 広瀬さん: 「組織図と対比させるとわかりやすいですね」 坂本課長:
「そう, “チェーン” という名の通り, 本来, 業務は連続的につながっていなければならないんだ。しかし, 各部門にはそれぞれ役割があり, その構造は縦割りだ。縦割りがあまりにも強すぎると, 組織に何が起きるかは予測できるだろう?」 佐藤さん:
「セクショナリズムってことですね。まさしく, 今の当社だ」 W女史:
「セクショナリズムのために, コミュニケーションが阻害され, 協力関係を築くことが困難になってしまいますよね」 S氏:
「幸か不幸か, ちょうどいいタイミングで価値や業務の連鎖の話が出てきたので, 仕事のインプットやアウトプットについて考えてみましょう」
仕事のインプットとアウトプット
赤西さん:
「そう言えば, ISO9001でも “設計のインプット” とか聞いたことがあります」 佐藤さん:
「うん, 僕ら開発部の設計のインプットは仕様書だし, マーケやお客様からの要求がインプットになる時もある。また, アウトプットは回路図などの図面やPDM(Product Data Management)やBOM(Bills of Materials)に包括されるときも最近は多いけどね」 S氏:
「開発や設計部門ではそうなりますよね。ここで, 先の価値連鎖・ 業務連鎖を1つ1つのプロセスにバラシて考えてみましょう」
図2をご覧ください。
業務プロセスは,
業務プロセスを模式的に表したものを
先ほど登場した,
村瀬部長:
「これはまた, 内部統制やISOで見られる業務フローチャートの書き方とは少し異なりますね」 S氏:
「おっしゃるとおりです。ここまで細かい情報は, 通常の業務フローでは書かれていません。業務改善で用いる業務フローは, 業務プロセスをこのレベルまで細分化しないと, 」小さなミスや, 人による業務の差異 (属人的なやり方) が見えてきません 赤西さん:
「フローチャートに近くて, 開発の人間はとっつきやすいですね」 W女史:
「そうですね♪ しかし, 間接部門や事務業務を行っている人からすれば, 難しく感じる人もいるんですよ」