お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DB PRESSは隔月刊としての最終号が発売! 特集は「Python 最新Web開発」。plusシリーズ最新刊『スクラムの拡張による組織づくり』や,Flask本格入門,Windowsコマンドプロンプトのポケリなど新刊が続々登場,ほか

今週のリリース情報をお届けします。

【隔月刊 最終号!!】Python 最新Web開発 / 実践投入パスキー

特集1「Python 最新Web開発」では,マイクロサービスやシングルページアプリケーションと相性が良い,PythonのWebフレームワークFastAPIを用いたWeb API開発の解説を行います。スキーマ定義からパフォーマンスを引き出す非同期処理,SQLAlchemyを使ったデータベースの連携を解説したうえで,本格的なFastAPIアプリケーションの開発をします。

特集2のテーマは,パスワード認証を実現するパスキーです。大手サイトでも一気に導入が期待されるといわれているパスキーが解決する従来の認証システムの課題と,パスキー導入のベストプラクティスを徹底解説します。

本号をもってWEB+DB PRESSは隔月刊としては休刊となります。ご愛読ありがとうございました。

現場での導入事例も具体的に解説,Scrum@Scaleを中心とした大規模なスクラムの手法を解説した1冊

スクラムは,今や数多くの現場で活用されています。しかし,スクラムは少人数での開発を想定しており,大規模開発で実践する際にさまざまな問題が発生します。そこで,大規模開発でスクラムを行うための手法がいくつか提唱されています。本書はその中の一つであるScrum@Scaleを解説する書籍です。Scrum@Scaleは,スクラム提唱者の一人であるJeff Sutherland博士によって作られました。本書は,筆者が所属しているチームにScrum@Scaleを実際に導入した知見をもとにしています。Scrum@Scaleをどのように日々の開発に取り入れるのか,導入事例を交えながら具体的に解説します。

簡易的なWebアプリケーション開発の流れを学ぶ,新たにFlaskに挑みたい人ための入門書

FlaskはPythonでアプリケーション開発を行ううえで選択されるフレームワークです。フルスタックのフレームワークとは違い,必要に応じてモジュールを追加していくマイクロフレームワークの方針をとっており,近年アプリケーション開発の主流として人気を集めています。本書は,Flaskの最新のバージョン2.3.2に対応し,1章~8章までで「ルーティングの基礎」「データ操作の方法」「Formの活用方法」など基本的なことが学べます。また,9章以降で実際にアプリを作成して,マイクロフレームであるFlaskを活用したWebアプリケーション開発の一連の流れが学べます。近年需要が高まっているセミナーや研修でも利用できます。

上下巻で情報満載! コマンドプロンプトを活用して,Windowsをより便利に使うための最強リファレンス

Windowsのコマンドプロンプトを活用することは,Windows OSのパワーを引き出すベストの方法です。ひとたびコマンドを覚えて入力すればやりたいことがGUIで回り道せずダイレクトに実現できます。Windowsも11となり熟成の域に達したといってもいいでしょう。同じくWindowsサーバーもシステム開発の現場やさまざまなWebサービスの現場で大活躍しています。もちろんクラウド上でもいうまでもありません。OSをコマンドで操作することは,いろいろなメリットがあります。本書は,そうした活用シーンも考慮しながら,上下巻で実践解説をしました。上巻は初心者ユーザーから中級者です。下巻はシステム管理者など少しプロ向きな内容になっていますが,上下巻合わせて相補的に活用できます! すみからすみまでWindowsのパワーを活用しましょう!

"学習"と"操作"で身に付く! 実際の業務で使えるExcelの仕組みを時短で作ろう

日々進化するExcelの機能をリスキリングしよう!

本書では,チュートリアル形式で役立つExcelの各種機能の使い方を解説しながら,案件管理のシステム作り上げます。まずはテーブル機能をベースとして,さまざまな関数,新たに追加された計算機能「スピル」,操作をアシストする書式設定,繰り返し作業を簡略化するマクロ,そして自動化の肝であるVBAまで挑戦します。各機能の特長を理解して,Excelに無理をさせず,そして自身の業務も無理がないように自動化・効率化を素早く図りましょう!

難しい技術をできるだけわかりやすく! 実際に動作させながら学べるTCP/IPネットワークの入門書

インターネットを支える基盤技術の1つである「TCP/IP」や「ネットワークの基礎知識」についてわかりやすく解説した入門書です。普段パソコンやネットワークを利用していて,「これはどういう仕組みなんだろう」と疑問に感じるところから順に,多くの図を取り混ぜながらこれらのしくみを紐解いていきます。実際に動作させながらネットワークの概要が学べます。

InDesignを楽しく便利で身近なものに! 基礎学習から実践までわかりやすいInDesignの入門書

今すぐ使えるかんたんデザイン書シリーズのInDesignの入門書です。DTPソフトで一番人気のInDesign の基本機能を中心に,初心者でもわかるよう大きな画面で丁寧に解説しています。本書を見ながら手順に従って操作するだけで,DTPの基礎と実践を一通り学ぶことができます。また,各章の冒頭にある「この章で学ぶこと」で学ぶ内容が一目でわかりやすいのと,本書全体が基本操作を紹介した「基礎編」と実際の作例手順を紹介した「実践編」の2段階構成になっており,より学習しやすくなっています。

Q&A方式で知りたい操作がすぐわかる! 基本から最新機能まで,Windows 11の厳選技を紹介した1冊

Windows 11を使っていて「困った」ときに役立つ実用性の高い操作・解決方法,また覚えておきたい基礎的な用語や効率アップの便利なショートカットを紹介しています。Windows 11を使っていて「こんな場合はどうしたらいいのだろう?」「こんなことをしたい!」と思ったときにすぐに役立ちます。2022年秋アップデート(22H2)に対応。

ビジネスで活かせるノウハウが満載,対話型のAIサービス「ChatGPT」で仕事の効率化を目指す!

本書は,話題の対話型AIサービス「ChatGPT」を仕事に活用するための解説書です。

ChatGPTの得意とする自然な文章を生成する機能を利用して,ビジネス文書やメールの作成,テキストの翻訳や要約など,おもにテキスト処理の業務を大幅に改善するためのアイデアを多数紹介しています。そのほかにも,Excelやプログラミングでの活用,企画のアイデア出しや製品のマーケティングに使う方法,より精度の高い回答を得られるためのテクニックなど,ChatGPTをビジネスで使いこなすためのノウハウをこの1冊に詰め込んでいます。具体的な質問の仕方を載せているので,本書があればすぐにChatGPTを使いこなすことができます!

便利な操作もポイントで補足,Androidスマートフォンの操作をわかりやすく解説した"超"入門書

Androidスマートフォン初心者向けに,通話やメール,インターネットの利用といった基本的な使い方や,LINEの使い方を大きな画面と文字でわかりやすく解説しています。Android 13対応。

ハンドメイド販売は難しい? しっかりブランディングしてネット販売で売り上げを伸ばす技

ハンドメイドはネットで売ろう!

基本からショップ作成,インスタ活用まで みるみる売れる 45ワザ ぜんぶ教えます。

ハンドメイド商品を売りたい人

ハンドメイド商品が売れなくて悩んでいる人

ハンドメイド商品をネットで売る方法が知りたい人

そんな人のために,ネット販売の基本の考え方から,売れる市場の見つけ方,オリジナルブランドの作り方,商品の撮影方法,売れる商品ページの作り方,売上目標を達成する方法,インスタグラムの活用方法まで,ネットでハンドメイド商品を販売し,月10万円稼ぐためのノウハウをこれ1冊に詰め込みました。

インスタグラムとネットショップの掛け合わせによる独自メソッドにより,ショップ開店から半年で月商100万円以上の売上に成功。楽天市場ランキング,Yahoo!ショッピングでランキング1位を多数獲得した著者だから教えられる,売上UP必至のノウハウをご紹介します。モールはminne,SNSはInstagramを利用。

今すぐネットでハンドメイド商品を販売し,副業から起業へと進んでいきましょう!

かんたん,あんしん,迷わない! 大きな文字と画面で解説するLINEの一番わかりやすい解説書

大きな字と大きな画面で解説する,一番わかりやすいLINE(ライン)の解説書です。手順を省略せずに解説しているので初めての人も安心! 友だちの追加,トークやスタンプ,ライン通話やビデオ通話など,LINEを使う上で本当に必要な機能を厳選して紹介しています。巻末では,LINEを安心して使うための設定や,便利な小技をQ&A形式で紹介。この1冊を読めば,LINEがちゃんと使えるようになります!

良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧