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「自動車統合制御用組込みOS」の実車を用いた実証実験を実施
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名古屋大学大学院情報科学研究科組込みリアルタイム研究室
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車両パワートレイン系システムへのCAN通信ミドルウェアおよびTOPPERS/ OSEKカーネルの実証実験 - 同コンソーシアムで開発した自動車制御プラットフォームを利用し,
5速A/ Tアプリケーションを実現している。今回の実証実験およびデモンストレーションでは, A/ T ECU (電子制御装置) がENG (エンジン) ECUからCAN通信を介して情報を取得して動作させる。また, その通信内部状態をCANモニタツールにより可視することができるという。 - (2)
車両ボディ系システムへのLIN通信ミドルウェアおよびTOPPERS/ OSEKカーネルの実証実験 - 同コンソーシアムで開発した自動車制御プラットフォームを利用し,
小型車 車両盗難防止システムを稼動/ 実現している。今回は, 車両盗難防止システムを従来製品ECUと実証実験用に新規開発した製品を置き換えての実証実験を行った。盗難防止システムECUは, 同コンソーシアムで開発したLIN通信を介して協調動作し, 車両盗難防止システムを実現していることを確認することができるという。
- ヴィッツ
- URL:http://
www. witz-inc. co. jp/
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