お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]『Software Design 7月号(電子版)』,Appleの新言語「Swift」,SIerの教科書,Androidアプリ開発のノウハウ,ユークリッド原論ほか

技術評論社の誇る二大技術専門誌『Software Design』『WEB+DB PRESS』がついに登場

技術評論社の誇る二大技術専門誌『Software Design』『WEB+DB PRESS』が,ついにGihyo Digital Publishingに登場!多くの皆様のご要望に応え,両誌ともPDF電子版の販売を開始します。定期購読も承ります。

お申し込みはこちら。↓

技評の本がAmazon Kindleで読める!

昨年春にスタートしたAmazon Kindleストア展開,おかげさまで当社刊行物がコンピュータ・ITカテゴリの上位を賑わせています。昨日発売した『先取り!Swift』は,Kindle有料版総合ランキングで14位(6月20日18:00現在)と人気急上昇中!

Amazon Kindleストアでの技術評論社の刊行物はこちらから。

それでは今週のリリース情報をお届けします。

Nginx&DHCPサーバ

第1特集「多機能・高速処理・高負荷対策 そろそろNginx移行を考えているあなたへ」,第2特集「知っているようで知らない DHCPサーバの教科書」,特別企画「ITビジネスの足下を揺るがす大きなバグ~OpenSSLの脆弱性“Heartbleed”の教訓」など,今号も非常に濃い内容となっています。PDF版でぜひ。

Appleの新言語「Swift」

WWDC 2014ではさまざまな発表が行われました。その中でもとくに注目したいのが新言語「Swift」です。

本書では,魅力的で膨大なSwiftの特徴を,サンプルや解説を交えながら紹介していきます。Swiftという言語の楽しさ,魅力から,実践的な開発の知識まで幅広く扱います。 1章では,Swiftの世界へ飛び込む準備を行いましょう。新しい言語の文法をサンプルを中心に紹介します。続く2章では,特徴的な機能をより専門的な解説を加え,詳細に解説します。3章ではさらに,OS X/iOSアプリケーションの開発に欠かせない知識を交えてより実践的な知識を紹介します。

さあ,ご一緒にSwiftの世界を一足先に体験しましょう。

クラウド時代のSEの常識

クラウドコンピューティングが普及することで,情報サービス産業(システムインテグレータ=SIer)のビジネスモデル,またそこで働くSEや営業担当者の常識が大きく変わろうとしています。さらに,技術要素だけではなく既存の収益モデルも根底から揺らいでいます。

そこで,本書では,最新のクラウドサービスの状況を踏まえ事例も盛り込みつつ,企業情報システムの開発現場で求められる知識をわかりやすく解説します。SIerを志望する学生にもお勧めです。

良いAndroidアプリを作るには

国内初のAndroid端末に標準搭載された『ポケット羅針盤』の開発を始め,全日本空輸株式会社の『ANA』や,NTTタウンページ株式会社の『iタウンページ』,株式会社三省堂の『三省堂辞書』など,数多くの開発実績を持つテックファ―ムが,Androidアプリ開発の現場で求められる知識を集大成。

  • 「意図しない動作を回避する」
  • 「強制終了しない」
  • 「ユーザにストレスを感じさせない」
  • 「マルチスレッドを使いこなす」
  • 「電池にやさしいつくりにする」
  • 「重要なデータを守る」
  • 「機種依存に考慮する」
  • 「品質を向上させる」
  • 「安全にリリースする」

といった実践的なノウハウをおしみなくまとめた,かつてない1冊。

EVERNOTE活用術

EVERNOTEの利用&活用技集です。初心者を対象とした基礎的な使い方から,プレミアムユーザーや「もっと使いこなしたい」という人向けの実践的なテクニックまでを紹介しています。主な解説はWindows版のクライアントで行っていますが,Mac,ウェブ,iPhone,Androidそれぞれのプラットホームに対応しています。

iPad活用術

本書は,iPadの使い方をわかりやすく解説した書籍です。フラットデザインを採用し,画面や操作が大きく変わった最新のiOS 7に対応。2013年に発売されたiPad Air/iPad miniはもちろん,iPadをお使いの方にとっても役立つ内容です。誌面では,iPadの画面写真をできる限り大きく掲載。初めての方も操作に迷うことがないよう工夫しました。基本的な使い方からパソコンとの連携までを取り上げていますから,自分のペースでiPadの使い方をマスターできます。iPadの使い方を知りたい,すべての人にお勧めの1冊です。

au Xperia ZL2 SOL25

auのXperia ZL2 SOL25の初心者向け解説書です。電話としての基本的な使い方から,Googleやauサービスの利用法,Xperia ZL2ならではの便利な機能を使った活用方法までをわかりやすく解説します。

ユークリッド原論を読み解く

『ユークリッド原論』は2000年以上も読み継がれてきた言わずと知れた数学の大ベストセラーです。なぜ大ベストセラーになったのでしょうか。 本書では,定義,公理,公準などを組み合わせてどういう定理が生まれているのか俯瞰しながら,幾何・素数・完全数など『ユークリッド原論』のおもしろいところ,奥深いところを解説します。

みなさんがこれまで聞いたことがあるピタゴラスの定理や平行線の性質,ユークリッドの互除法なども取り上げています。それらが構築されているプロセスは実に明快です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧