お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]micro:bitで楽しむ電子工作&プログラミング、イラストで学べるティール組織ほか

今週のリリース情報をお届けします。

話題のmicro:bitでIoT時代の電子工作を楽しもう

micro:bitで今すぐ手軽に作品作り!

micro:bitは,小さい本体の中にたくさんの機能が詰め込まれた,IoT時代の申し子ともいえるプログラミング入門キットです。

プログラミングを始めるにあたり,面倒なソフトのインストールは一切不要。ブラウザーさえあれば,すぐにプログラミングが始められます。プログラミングもブロックを組み立てるだけなので,子供から大人まで簡単にマスターできます。

この本では,身の回りの物で簡単に作れて,たのしくあそべる作例を32も収録しています。

ぜひこの面白さを体験してみてください!

イラストで理解するティール組織

「あなたの会社は何色ですか?」

本書では会社の発展段階を「色」で示します。強いボスからトップダウン→レッド(衝動型)です。官僚社会でまるで教会みたい→アンバー(順応型)です。あたかも機械の歯車の1つの扱い→オレンジ(達成型)です。アットホームで平等→グリーン(多元型)です。多くの会社はグリーン型になっているのではないでしょうか。でも,その先にティール【青緑】組織があります。今,既存の企業組織はさまざまな限界を迎えています。もっと生き生きと働きたくありませんか? もっと人生の目的を実現したくないですか? 新しい働き方の理想形を筆者フレデリック・ラルーは示します。世界から注目されている「ティール組織」で働き方改革をしましょう!

Webライティングの基礎が1時間でわかる

本書は「1時間で読める・わかる」をコンセプトに制作された,まったく新しいタイプの実用書です。「1時間でなにができる?」と疑問を感じているかもしれませんが,知っておくべき必要な知識や操作それほど多くはありません。

逆にいえば,本書で解説していることを,1時間しっかりと読んで理解することができれば,正しいライティングを行うテクニックとしては十分なのです。あとは実践あるのみです。

商品撮影の教科書,改訂2版

ネットショップやランディングページなどのWeb媒体はもちろん,広告,ちらし,販促物といった紙媒体など,商品写真が必要になる機会はよくあります。本来であればプロカメラマンに撮影を依頼したいところですが,予算が少ない,更新が頻繁,納期が短い等の理由により,自分で撮影を行う必要に迫られることも多々あります。本書はこうした「プロではない」人が,低コストのライティング機材を用いて,プロ顔負けの商品写真を撮影するための書籍です。デジタル一眼を使った商品撮影の方法を,手とり足とり丁寧に解説します!

電気回路の知識を学ぶ

電気が動くためには電気回路が必要です。そして,電気回路がどのように働くのかを知るためには,電気回路のそれぞれの部位にどのくらいの電流が流れ,どのくらいの電圧がかかるのかを考える必要があります。本書は電気の基本や直流と交流の違いを考え,なぜ交流の電気回路の解析に複素数が必要なのかを考え,複素数について説明します。

iOS 12対応iPhone入門書

本書は,iOSが12にアップデートした「iPhone 6s/7/8」の初心者向け解説書です。通話/メール/インターネットといった基本的な使い方,iPhoneの便利な活用法解説しています。新機能を手っ取り早く知りたい人のために,巻頭でiOS 12の新機能とアップデート方法をまとめて紹介しています。本書があれば,iOS 12で進化したiPhone 6s/7/8の基本操作と活用法がバッチリわかります!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧