お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]オープンデータの活用法、Premierer Pro&After Effectsを使ったムービー制作、留学生のためのExcel/Wordの教科書など、注目書籍が続々電子化

今週のリリース情報をお届けします。

新時代に向けたオープンデータの活用と開発

国や地方公共団体が保有するオープンデータは,防災や環境対策だけでなく,新事業の創出や地域経済の活性化にも期待されています。また,オープンソースソフトウェアの「QGIS」などを使うことで地理情報が可視化でき,さらなる活用が見込まれています。 そこで本書では,担当者が一から学べるように,地理情報の基本から収集したデータの扱い方,さらに具体的な防災地図や年齢別人口分布図などの作り方まで解説しています。改訂版となる本書ではバージョンアップしたQGISに対応し,最新のツールやWebサービスも紹介しています。

ムービー制作の教科書改訂2版

YouTubeやFacebook,InstagramといったSNSへの投稿や動画広告など,インターネットで動画を見る機会は格段に増えました。それに伴い,動画制作のニーズもまた,飛躍的に伸びています。本書は,仕事で動画を扱うためにPremiere ProとAfter Effectsの操作をマスターしたい人に向けた,2つのソフトをまるごと使えるようになるための入門解説書です。写真家やWebデザイナーはもちろん,映像を仕事にしたいすべての人のための1冊です。最新のCCに対応した,改訂版です。

留学生のためのExcel/Wordの教科書が登場

本書は,留学生のためのWordとExcelのやさしい入門書です。日本語専門学校を卒業した程度の学生を対象にしています。

漢字ができない読者のため,はっきりとした見やすい総ルビになっています。また,入力する文字にも,ふりがなを振ってあります。

Wordの学習では,文書を作りながら学べるよう,豊富なサンプルと練習問題を用意しています。

Excelの学習では,触りながら,作りながら学べる実習形式です。

NTTドコモ Xperia XZ3 SO-01L入門ガイド

本書は,NTTドコモから発売されたスマートフォン「Xperia XZ3 SO-01L」の初心者向け解説書です。通話,メール,インターネットなどの基本的な使い方のほか,Xperia XZ3 SO-01Lの独自機能,アプリケーションのインストールや使い方,NTTドコモのサービスの利用方法なども解説しています。本書があれば,Xperia XZ3 SO-01Lの基本操作と活用法がバッチリわかります。

2018年も,Gihyo Digital Publishingをご愛顧いただき,まことにありがとうございました。来年も今まで以上に,皆さまにとって役立つコンテンツを提供してまいります。

良いお年をお迎えください。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧