お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号はWebサービス開発の心得とCDN活用の二本立て。ほか,注目の新刊『コスパのいいシステムの作り方』を電子版で先行発売

今週のリリース情報をお届けします。

Webサービス開発の心得 / CDN活用

第1特集はRASISという評価指標に基づきながら,流行って続くWebサービス開発の極意を解説します。日進月歩で進化するさまざまな技術,トレンドの変化に合わせてどのように開発を進めればよいのか,「Webサービス開発 5つの心得 流行りの技術や手法を学ぶのにはワケがある」と題しまとめています。

第2特集「CDN[超]活用ガイド 高速配信の舞台裏」では,CDNの基本に加えて,事業者目線で,サービス継続のためにどのような技術が使われているのかを紹介しつつ,ユーザ目線で,どのようにサービス選び・プラン選びをすれば良いのかについてのヒントをお伝えします。

ほか,ITエンジニアに役立つ情報が満載です。

最小のコストで最大の効果を生み出すシステム開発

「うちって,システムにお金をかけすぎじゃない?」

そんな問いに的確な判断を下すにはどうすればいいか。

「勘に頼らない技術を求めても,結局は勘に頼る部分が少なからずある」

「過去の事例と比較しても,元のコストがまちがっていれば誤りの連続になるし,すぐに陳腐化する」

そんなジレンマに悩む方のために,大規模システムを多数経験してきた著者が,最小限のコストで最大の効果を得る「勘と経験」の本質を教えます。

Canvaで始めるお手軽デザイン

会社や店舗などを運営していると,必ず必要になるのが,販促ツール。名刺やショップカード,チラシといった紙媒体や,広告用バナー画像,SNS告知用画像といったWeb媒体も。Canvaは,これらのデザインを外注しないで自分で作りたい! という方のための,無料サービスです。本書では,Canvaを使って販促ツールを作る方法をわかりやすく解説。デザインのポイントや便利なテクニックも紹介します。Canvaを使って,プロ級のデザインが完成する1冊です!

統計曼荼羅の世界を読み解く

統計学をはじめて学ぶ者にとって,いま学んでいる統計学がどこに位置するのか,問題解決に適切な統計手法を選んでいるのか,広大な統計学の世界では,全く闇の中でしょう。みなか先生はそんな広大な統計学の世界を一枚の絵にしました。それが「統計曼荼羅」です。本書は長年にわたる先生の「講義録」-「統計曼荼羅の世界」を分かりやすい一冊に凝縮しました。どんな統計手法があるのか,相互関係はどうなっているのか,本書で統計学の世界を鳥瞰します。できるだけ広く遠く統計学の裾野を見渡し,統計データ解析のさまざまな“顔”をお見せします。統計ツールや数学よりも,もっと大切な「武器としての統計学」を知ることになるでしょう。

星空をきれいに撮ろう

満点に広がる星々や星座,天の川など,「星空」の撮影は,とても楽しいものです。本書は,カメラの設定から必要な機材,撮影スポットの探し方,事前の撮影シミュレーションなど,これから星空の撮影に挑戦したいという方を対象に,星空を美しく撮影するためのさまざまなノウハウを解説する書籍です。また,様々な被写体別テクニック,天体撮影,比較明合成,タイムラプスといった応用技まで,星を撮る上で必要となる知識を1冊の中にまるごと詰め込みました。星空撮影の決定版ともいえる1冊です!

入院・介護の費用を考える

本書は,手術が必要な病気にかかったり,要介護状態になるなど,医療や介護にかかる費用が増えてきたときに,支出を抑え,家計を守る・得する方法を解説するものです。公的医療・介護保険の枠内枠外で医療や介護に実際にかかる費用から,費用負担に備える民間医療・介護保険の選び方,費用負担を軽減する高額療養費・高額介護サービス費制度,確定申告の医療費控除,有料老人ホームのお金,傷病手当金や介護休業給付,財産を守るための成年後見制度までを,ある程度長期的なライフプランも考え,FPならではの視点でアドバイスします。

ケアマネ資格,取ったあと

ケアマネジャーの試験に合格して実務研修を受けても,すぐにバリバリ仕事ができるわけではありません。ケアマネの扱う書類は多岐に渡るし,利用者とのコミュニケーションも,さまざまなケースがあります。そもそも,業務の全体像や流れがつかめない,困ったときはどこに相談したらいいの? 聞きたいけど,周りに人は少ないし,みんな忙しそう! 本書では,ケアマネの業務を具体的な場面ごとにまとめ,パッと見てわかる見開き図解で解説しました。困ったこと,ありがちなミスへの対処法も紹介し,実践で役立つ知識が得られます。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧