お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]Software Design/WEB+DB PRESS2大技術誌最新号を電子版でお届けほか

今週のリリース情報をお届けします。

機械学習と線形代数 / Java

「AI/機械学習」が一般社会へ浸透していったのがここ数年の流れではないでしょうか。第1特集では,機械学習(ディープラーニング)を理解するために必要な線形代数の基礎知識を振り返り,いま最前線でどのように利用されているのか,専門家である筆者達がやさしく解説を試みました。ベクトル・行列などは,抽象化のための強力な道具であり,機械学習のモデリングにおいて背骨になる超基本的な概念で,これを知らないのはもったいないの一言に尽きます。本特集で高校数学から振り返り,最新技術へキャッチアップしましょう。

第2特集「リリースモデルの変更にどう対処する?Javaのバージョン問題に前向きに取り組む方法」ほか,今回も読み応え満載の記事でお届けします。

刊行18周年記念号

特集1は,スキーマを基点にしたWeb API開発の方法を解説する「[効率急上昇!]スキーマ駆動Web API開発 OpenAPI/GraphQLで仕様からコードもテストも作成」をお届けします。スキーマの基本から,OpenAPIやGraphQLによるスキーマ駆動開発について説明します。

特集には本誌としては7年ぶりのPostgreSQL特集。「詳解PostgreSQL[10/11対応]現場で役立つ新機能と実践知識」と題して,最新のバージョン11を含めた新機能と活用方法を解説します。

特集3「ZOZO開発ノウハウ大公開 既存資産を活かしたシステムリプレース」では,ファッションECサイトの雄,ZOZOTOWNのシステムリプレースとグローバルECサイト開設の裏側を大公開します。

文字コード解説書の決定版が改訂

ソフトウェアエンジニアをおもな対象に,文字コードの基本をまとめた解説書。

本書前半では,「文字」そのものと「文字コード」の歴史を少しずつ解きほぐしながら,文字コードの原理原則,変遷,主要な仕様の要点をはじめとした基礎知識を丁寧に解説。さらに後半では,Unicode/UTF-8/UTF-16,日本の文字コード規格,文字化けのメカニズム,コード変換の基礎,Java,Rubyを例にプログラミング言語における文字コードの扱い,はまりやすい落とし穴とその対処など,広くソフトウェア開発に携わるエンジニアの方々へ,知っておきたい技術情報を厳選してお届けします。

今回の改訂第2版では,初版の骨格はそのままに,9年間の変化を反映して,規格や文字政策,プログラミング言語・API等の最新版に追随するよう,全面的に加筆修正しました。

Adobe XDによるUI/UXデザイン

Webサイト構築やアプリ開発の現場ではプロトタイプ制作の重要性についての認識が高まっています。背景には,ただかっこいいデザインを作ればいいというのではなく,ユーザーに配慮したUI/UXを基とするデザインの構築が主流になりつつあることがあげられます。

ユーザーの声をより早く形にできるプロトタイプは,クライアントとの意思疎通をはかる上でも重要な役割を担う方法として注目されています。

現在,さまざまなプロトタイピングツールが使用されていますが,プロトタイピングをするためにツールをどのように活用してよいのか試行錯誤している状況です。

本書はプロトタイプ制作の基礎知識を学びながら,プロトタイピングツールAdobe XDを使いこなす実践書です。ツールの使い方だけに偏らず,プロトタイピング制作をはじめるために必要な知識,構築の仕方についてもしっかり解説します。

基本情報技術者,合格への道

合計16回分の演習ができる超定番の対策問題集。H30秋/春・H29秋/春の過去問4回分を紙面に収録,H28秋/春・H27秋/春・26秋/春・25秋/春・24秋/春・23秋/春の問題と解説がダウンロードできます。過去問を解くことで出題傾向を掴み,詳しい解説で得点力アップを狙います。午前は見開き構成で,目の移動だけで「解く」「解説を読む」「正解チェック」が可能。難易度や頻出問題も一目でわかります。午後は1問1問丁寧に解説しています。また,答案用紙(PDFファイル)も提供していますので,本番さながらの解答が可能です。重要キーワードやよくでる重要公式集も付き,試験対策に必携の1冊です!

応用情報技術者,合格への道

広範な出題範囲をカバーしなければならない「応用情報技術者試験」では,出題動向を知り,傾向をしっかりと把握して,頻出問題の解法を抑えておくことが合格の決め手となります。最新過去4回分の本試験問題・解説を収録し,さらにH22年度春期~H28年度秋期の問題・解説のダウンロード特典がついた,本過去問題集の問題を繰り返し解くことにより,短期間でも出題傾向を理解し,合格力を高めることができます。詳細かつ丁寧な解説には図解も満載。合格を強力にサポートする受験者必携の問題集です。【解答一覧+答案用紙付き】

情報処理安全確保支援士,合格への道

過去問題と解説を年度別に掲載,1回ずつ試験を体験するように解き,学習できる問題集です。誌面掲載4回と,ダウンロードサービスPDF16回を合わせて20回分の問題に挑戦できます。午前問題は見開き構成で,素早く「解く」「解説を読む」「正解チェック」を行えます。午後問題は一問一答形式で,考え方の流れが分かる解説は,受験者に好評。巻頭には,午前Iとセキュリティ分野のキーワード集を収録,巻末の解答用紙を使えば,午前のマークシート,午後の升目を埋める記述式と,本番さながらの解答練習も行えます。

情報セキュリティマネジメント,合格への道

2016年4月に始まった新試験「情報セキュリティマネジメント試験」の過去問題集。類題の出題が多い情報処理技術者試験では,過去問演習が合格への近道です。本書ではH28年秋試験,H29年春/秋試験,H30年春/秋試験の5回分の過去問題にチャレンジできます。また,H28年春試験・予想問題3回分の計4回分のPDFをダウンロードして取り組めます。午前問題は問題と解答を同時に見られる見開き構成で,問題を解いたらそのまま解答チェック・解説の確認ができます。午後問題は1問1問丁寧に解説。巻末には答案用紙も収録しているので,本番に即して演習できます。

iOS 12対応iPad活用ブック

iOS 12でさまざまな機能が増えたiPadの設定や使いこなしテクニックを277掲載! 2018年秋発売のiPad Proも含めた現行のiPadに対応しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧