お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]夏休み,Arduinoで鉄道模型を楽しもう,2万回のA/Bテストで覚えるファンが生まれるWebデザインほか

今週のリリース情報をお届けします。

マイコンで広がる鉄道模型の世界

Arduinoはシングルボードのコンピュータで,デジタル・アナログの入出力を行える端子を備え,LEDやスイッチ,センサなどを制御できます。しかもプログラミングが簡単で,マイコン初学者でも取りかかりやすいのが特長です。本書は,鉄道模型をもっと楽しみたいけど,マイコンの知識はゼロ。だけど,信号機や踏切を本物そっくりに動かしたい。そんなチャレンジ精神旺盛な人に読んでもらいたい,入門以前の鉄道模型プログラム本です。

実践的なA/Bテストで身に付けるWebデザインのコツ

2万回という大量の実例から厳選されたA/Bテストの実例をもとに,どのようなWebデザインがユーザーから支持されるのかを解説する書籍です。A/Bテストの結果により導き出された,理論だけではない本当に成果が出せるデザインがわかります。

本書で紹介する事例は,すべて実際にテストで行われたものです。支持された案とその内容を検証しながら,本当にユーザーに支持されるデザインとは何かを解説します。すべてが実例のため,A/Bテストの概要や実態を知りたい読者の方にもおすすめです。

SOLIDWORKSのスキルを身に付けよう

3DCADソフト「SOLIDWORKS」の操作解説書です。本書は,SOLIDWORKS 2018/2017に対応,作例としてROBOT ARMを実際に作りながら,基本操作からスケッチやフィーチャの作成,アセンブリ,コンフィグレーション,図面化までSOLIDWORKSの操作方法をやさしく解説しています。SOLIDWORKSの操作を確実に身に付けたい方にオススメです。

PostgreSQL入門書の決定版

本書は,データベース初学者を対象にPostgreSQLを使って,データベース操作の基本から運用までを学ぶための本です。付属DVD収録のファイルを利用することで,自宅のWindowsパソコンやMacで実際にデータの検索や更新などを行いながら,PostgreSQLによるリレーショナルデータベースの操作をマスターすることができます。

見栄えするJimdoサイトのデザイン

前半ではJimdo基本的な機能の使い方を扱い,後半では実際にアクセスできる3種の業種別作例ページを題材にデザインや文章を決定するためのポイントをBad→Goodの改善例付きで解説していきます。

配置の基本や各コンテンツの活用法を理解することで,入門書を読んだだけでは作れない,わかりやすく見やすいホームページが作成できるようになります。

「そもそも何をすればいいのかわからない」入門者から「どういったページを作ればいいのか悩む」初心者,「もっと見やすいホームページにしたい」中級者まで,幅広く役立つ1冊です。JimdoPro/JimdoFree対応。

3Dドットモデリングの始め方

Unityなどのゲームエンジンの発展により,ゲーム制作のハードルは確実に下がりました。しかし,いざゲームを作ろうとして確実にぶつかるのが,キャラクターなどのモデルデータを用意することができないという問題です。本書は絵心のないエンジニアでもブロック玩具を積みあげる感覚で人物や動物キャラ,街並みを描ける「3Dドットモデル作成ツールの使い方」を学習する「第1部」と,ゲーム内で動かすことのできるキャラクターやダンジョンをモデリングしてUnityにインポートして動かしてみる「第2部」で構成されています。モデリング,レンダリングにはボクセルモデリングソフト「MagicaVoxel」を採用。キャラクターにボーンを埋め込むには,Adobe社のWebサービス「mixamo」を利用します。すべて無料でできる3Dドットモデリングの入門書です。

手元においておきたいHTML5&CSS3事典

HTML5の要素とCSS3のプロパティに関する情報を,コンパクトなサイズにまとめました。よく利用される要素やプロパティを重点的に解説していますので,これから学習を始める人はもちろん,仕事でHTMLやCSSを使っている人にも役立つ内容です。必要な情報を探しやすいよう索引機能も充実! 本書を手元に置いておけば,「この要素はどうやって使うんだったかな?」というときにすぐに調べられます。お勧めの1冊です。

基本情報技術者試験,合格への道

基本情報技術者試験合格に必要な得点を獲得するために,過去10回の試験問題を詳細に分類し,よく出るテーマに的を絞って解説した合格のための攻略本です。1つ1つのテーマをコンパクトにまとめ,出題確率の高い項目を重点的に解説しています。網羅的に勉強する時間がない方,直前に短期集中で勉強して合格を目指す方,最低限の勉強で合格したい方,攻略法を知りたい方にお勧めです。頻出用語をスマホで確認きるPDFアプリ「試験によくでる用語マスター」もダウンロード提供。隙間時間にも学習が進められます。

MacBook入門書

今すぐ使えるかんたんシリーズのMacBookの入門書です。はじめてMacBookを使う人のために,MacBookの基本操作,写真や音楽の活用,付属アプリの使い方,簡単なカスタマイズなどを紹介します。初めてのパソコンがMacBookだという人,Windowsから乗り換えてMacBookを使いはじめる人でも安心です。

LINE入門書

初心者向け入門シリーズ「ぜったいデキます!」から,LINEの解説書が登場です。本書では,LINEの始め方から,スタンプやグループといった楽しい機能,安心な使い方まで,やさしく丁寧に解説しています。大きな画面と文字で,必要な操作がしっかりわかります。これからLINEを始めたい方にピッタリの1冊です!

賃貸不動産経営管理士,合格への道

本書は賃貸不動産経営管理士試験を受験する方を対象にしたテキストです。発表されている試験範囲と過去問題をもとに,はじめて試験を受ける方でも理解できるように,学習項目をコンパクトにまとめました。本書は1項目を2ページから6ページで構成しているので,短時間で1項目を学習することができます。また,本書は問題を解くことを徹底的に意識したテキストです。学習していくことで,実力がつき,問題が解けるという実感を味わっていけます。さらに,各章の終わりに過去問題を厳選して収録しています。試験の傾向をつかむのに最適です。

NTTドコモ AQUOS R2 SH-03Kガイド

NTTドコモから発売中のスマートフォン「AQUOS R2 SH-03K」の初心者向け解説書です。通話・メールなどのスマートフォンとしての基本的な使い方はもちろん,インターネット,カメラ,ワンセグ/フルセグのテレビ視聴,NTTドコモやGoogleのサービス,アプリケーションの利用法,AQUOS R2 SH-03K の独自の機能などをわかりやすく,ていねいに解説します。本書があれば,AQUOS R2 SH-03K の基本操作と活用法がバッチリわかります。

Xperia XZ2ガイド

本書は,KDDIとソフトバンクから発売されたスマートフォン「Xperia XZ2」の初心者向け解説書です。通話,メール,インターネットなどの基本的な使い方のほか,Xperia XZ2の独自機能,アプリケーションのインストールや使い方,au/ソフトバンクのサービスの利用方法なども解説しています。本書があれば,Xperia XZ2の基本操作と活用法がバッチリわかります。

Alteraで学ぶFPGA組込みシステム開発

市販されている数種類のFPGAボード(たとえばTerasic社のDE0,1万1,000円前後)を例として,FPGAの基礎から応用(7セグLEDの駆動回路からLinuxの搭載まで)を解説します。紹介しているボード類を使えば,電源やケーブル類も付属しており,半田付けやブレッドボードは不要です。解説されている技術やノウハウは,設計の現場でも役に立つものであり,初心者FPGAエンジニア向けのハンドブックにもなり得ます。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧