お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]Vagrant解説ガイド登場,カーネルモジュールを理解するために,脱社畜になるには?,「選ばれる!」フリーランスになるためのヒントほか

技評の本がAmazon Kindleで読める!

この春スタートしたAmazon Kindleストア展開,おかげさまで当社刊行物がコンピュータ・ITカテゴリの上位を賑わせています。9月も新刊に,キャンペーンにと積極的に展開していきます。昨日登場した『Vagrant入門ガイド』は,発売直後にコンピュータ・ITカテゴリのトップを獲得し,9月12日朝にはオールKindle(有料版)ランキングでトップ10入りを果たしました。ぜひご覧ください。

Amazon Kindleストアでの技術評論社の刊行物はこちらから。

今週のリリース情報をお届けします。

/dev/nullでカーネルモジュールを理解する

今回は,/dev/nullを題材に取り上げ,仕組みや動き,記述の意味について細かく解説していきます。これを読めばカーネルモジュールの具体的な構造が理解できます。FreeBSDユーザ,そして,サーバ管理者必読の一冊。電子版のみでの発売です。

今注目の自動開発環境構築ツール

Vagrantは,開発環境を自動で構築するコマンドラインツールです。Rubyで書かれており,Mac OS XやLinux,Windowsなど幅広いプラットフォームで利用することができます。本書ではVagrantをはじめて使う人を対象にインストールから仮想マシンの構築,起動といった基本的な操作をご紹介していきます。また実用的な使い方としてWebサーバの構築,saharaプラグインの活用,複数台の仮想マシン構築などを見ていきます。

働き方とは?

日本には「働くことは尊い」「会社のために尽くすことは素晴らしい」といった仕事に対する独特の価値観があります。一方,長時間労働など仕事の環境が原因で体や心の不調を訴える方が多いという事実は否定できません。会社の理不尽な慣習に違和感を覚えている人や「仕事こそ人生」という価値観に窮屈さを感じている人は多いはずです。はたして日本人の働き方は,このままで良いのでしょうか。この本では,働くことに関する理不尽や問題の根本を洗い出し,悩みながら働いているすべての人に「脱社畜」するための思考法を提案します。

フリーランスで活躍するためには

10年以上にわたりフリーランスとして活躍を続ける中山マコトさん。フリーランスは営業に時間をかけることができないのだから,「指名される」「仕事がやってくる」仕組みづくりが大切と言います。自分のポジショニングをアピールするためのキャッチフレーズ・肩書きから,集客をサポートしてくれる名刺・カードの事例,他の企画書や見積書のなかで埋もれないためのタイトルの付け方,いいように使われないための意思表示の文章例まで,「あなたに頼みたい!」と言われるフリーランスがやっているノウハウを100個,大公開します!

PhotoshopとIllustratorを使ったクリエイティブをつくる

本書は,プロによるPhotoshopとIllustratorを利用したロゴデザイン,パターン模様,イラスト,キャラクターデザインの制作テクニックを紹介します。実力派アーティストによる豊富な作例で,より実践的なテクニックが身に付くほか,作品づくりのアイディアが必ず見つかります!付属のDVDにはPhotoshop&Illustratorの作例データを収録。操作解説はCS 6で確認していますが,どのバージョンでも使える機能を使っているので,どなたでも安心してお使いいただけます。

Androidアプリケーションの開発ノウハウ

本書は月刊誌「Software Design」の人気記事の中から,Androidアプリケーションの開発ノウハウや,ADK/ADBを使ったハードとソフト両方の知識を持つエンジニアになるための基礎などをオムニバス形式で1冊にまとめました。

さらに渾身の書き下ろしは,開発者にとって生命線ともなる開発環境について,開発の効率をあげるツールの使い方を詳しく紹介します。使い慣れた環境を見直すにはそれなりの時間と労力が必要ですが,UIのデザインやテスト,コードに含まれる潜在的な問題の検出,パフォーマンス測定,実機を使った検証など,OSのバージョン以上に細かくアップデートされている開発環境を一度チェックしてみてください!

正しい日本語,使えていますか?

○×形式でさくさくと楽しく日本語のルールを身につけましょう。「てにをは」は1文字の短い言葉ですが,日本語の正しさとわかりやすさを決めるとても大切な言葉です。いろいろなレベルの問題に挑戦しながら,正しい,そして品格のある日本語を身につけましょう。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧