お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]AWSでFreeBSDのカスタムAMIを作る,Nexus 7ガイド,確率を身近にするための本,Raspberry Pi本25%オフの特別キャンペーンも実施中!

技評の本がAmazon Kindleで読める!

この春スタートしたAmazon Kindleストア展開,おかげさまで当社刊行物がコンピュータ・ITカテゴリの上位を賑わせています。11月も新刊に,キャンペーンにと積極的に展開していきます。

Amazon Kindleストアでの技術評論社の刊行物はこちらから。

読書の秋キャンペーン実施中!

電子書籍だけの特別キャンペーンを実施中です!

今週のリリース情報をお届けします。

FreeBSDのAMIを作る

FreeBSDを活用するためのノウハウを紹介する電子書籍シリーズです。今月のテーマは「Amazon Web Services(AWS)でFreeBSDを活用する」で,全4回に分けて解説します。第4回目は,新しくAMIを作成して一般公開できる仕組みを利用して,ソフトウェアのインストールおよびセットアップ,またはシステム設定の変更などを施したカスタムFreeBSDの作り方と新しいAMIとして公開する方法を解説します。FreeBSDユーザ,そして,サーバ管理者必読の一冊。電子版のみでの発売です。

Android4.3対応のNexus 7ガイド

本書は,Googleが発売している7インチタブレット「Nexus 7」の初心者向け解説書です。2013モデルと2012モデルの両方に対応,文字入力/メール/インターネットといった基本的な使い方のほか,Android4.3で追加された便利な新機能までを解説しています。本書があれば,Nexus 7の基本操作と活用法がバッチリわかります!

au Xperia Z1 SOL23ユーザ向け

本書は,auから発売の「Xperia Z1 SOL23」の初心者向け解説書です。通話/メール/インターネット/カメラといった基本的な使い方のほか,独自機能,Googleやキャリアのサービスの使い方なども紹介しています。本書があれば,Xperia Z1スマートフォンの基本操作はバッチリです。

PDFをビジネスシーンで活用する

本書では,PDFファイルの活用方法を解説しています。異なる環境のパソコンでも,元のレイアウトと同じように表示できるPDFファイルは,他の人と共有する文書に最適です。本書では,PDFファイルの作成から閲覧,編集や印刷などをわかりやすく解説しています。フリーソフトを使ったテクニックも多く紹介しているので,コストをかけずにPDFファイルをを活用できるようになります。

確率を身近に楽しむ

「確率」は身の周りに実は多く存在しており,興味を持っている人が本来多い分野です。明日の降水確率は何パーセントだろう,あれとこれだとどちらを選んだほうがいいだろうなど,私たちはふだんから確率的な思考を行っているのです。本書では,サイコロ,チェス,暗証番号当て,くじ,トランプなどおもしろい確率問題や天才たちが挑んだ難問や解法に使った計算テクニックを取り上げます。パスカル,フェルマー,ライプニッツ等大数学者たちの鮮やかな手法を堪能できる1冊です。確率ってこんなにおもしろかったんだと思ってもらえるでしょう。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧