お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]LaTeX入門の定番書待望の最新改訂版登場!AWSでFreeBSDを活用するためのテクニックほか,最大65%オフの特別キャンペーンも実施中!

技評の本がAmazon Kindleで読める!

この春スタートしたAmazon Kindleストア展開,おかげさまで当社刊行物がコンピュータ・ITカテゴリの上位を賑わせています。10月も新刊に,キャンペーンにと積極的に展開していきます。

Amazon Kindleストアでの技術評論社の刊行物はこちらから。

読書の秋キャンペーン実施中!

電子書籍だけの特別キャンペーンを実施中です!

今週のリリース情報をお届けします。

LaTeX入門の定番書待望の最新改訂版登場!

LaTeXのインストールはもちろん,「自分で体裁を変更したい」といったある程度高度な知識が必要なところまで幅広く網羅。TeXを使うすべての人にお勧めの一冊です。

今版では,長年の加筆・修正でわかりにくくなったり古くなっていた項目を整理し,最新の環境に合わせて新たに構成しなおしました。また,国際的なTeX Live 2013に対応し,これまで以上にかんたんに各種パッケージをご利用いただけます。

最適な運用をするために

FreeBSDを活用するためのノウハウを紹介する電子書籍シリーズです。今月のテーマは「Amazon Web Services(AWS)でFreeBSDを活用する」で,全4回に分けて解説します。第3回目は,AWS上のサーバ運用をしていくうえで欠かすことのできない課金の仕組みと効果的な運用方法のヒントについてお届けします。大事なのはパフォーマンスを上げるポイントを知ること。そのためにボトルネックを調べなければいけません。今回はそのノウハウを徹底解説。FreeBSDユーザ,そして,サーバ管理者必読の一冊。電子版のみでの発売です。

家電好き必読

情報家電から身近な生活家電までをカテゴリに分け,家電のしくみを解説します。電気に関する知識解説は薄めにし,家電製品そのものの構造や進化の過程を追いながら,デジタルを含め先端技術をわかりやすく解説している,家電を知りたい方にお勧めの本です。

Word 2013とExcel 2013でラベルを作ろう

Word 2013とExcel 2013を使って,名簿の作成からはがきの印刷までを行う方法を丁寧に解説します。パソコンの操作に自信のない人でもできるよう,CD-ROMに収録した多数のサンプルやイラスト素材を使って,少ない手順でだれでもかんたんにはがきを作成・印刷できます。基本はもちろん,宛名面の細かい調整方法や往復はがきの作成,宛名ラベル,封筒への印刷など応用についても解説した,差し込み印刷解説書籍の決定版です。

au GALAXY Note 3 SCL22ガイド

手だけでなく,内蔵のペンでメモ帳やノートのように操作できるスマートフォン,au版GALAXY Note 3の初心者向け解説書です。電話として利用するための基本操作から,auのサービス,そしてGALAXY Note 3のもっとも大きな特徴であるSペンやアプリの活用法など,GALAXY Note 3の特徴をわかりやすく解説します。

LINEがさらに楽しくなる!

Androidスマホユーザー専用のLINEアプリの活用書です。インストールから各種設定まで全部Androidスマホで解説しています。基本操作法はもちろん,楽しいスタンプ活用法からゲーム,気になるプライバシーの設定方法やトラブル対策まで!「LINEの名前は知っているけど,いまいち手が出せない」人に最適な一冊です。

Photoshop Lightroom 5を活用してワンランク上の写真を生みだす

Photoshop Lightroomは本格的な写真の現像ができるソフトとして,プロ,アマチュア問わず使われています。本書では,Lightroomの基本的な使い方から,よく使う機能,ツールについて丁寧に解説。RAWはもちろんJPEGでも現像方法も解説(一部RAWのみ)。さらにシーン,被写体に合わせた現像のテクニック,Lightroom 5であらたに加わったUprightツール,円形フィルター,強化された修正ブラシの使い方も紹介しています。この1冊があればLightroomの基本がしっかり身につきます!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧