お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]ゲームプログラミングテクニック,C++/Linuxポケットリファレンス,オールドレンズの活用法ほか

今週のリリース情報をお届けします。

ゲームプログラミングの必読書

多くの機能を持つゲームのプログラムは,巨大で複雑になりがちです。また,コードの保守,機能追加などの工程には複数のプログラマが関わることになります。そのため,ゲームのプログラムには「わかりやすいコード」と「効率よく機能を追加できる設計」が求められます。これはゲームに限らず,職業プログラマとして必要なコーディング技術です。本書ではC++のサンプルコードをもとに,すぐに実践できるコーディング技術を解説していきます。まず,コードの抽象化を理解するため,複雑なコードを単純にして小さくするテクニックを紹介します。続いて,オブジェクト指向設計の原則とパターンにふれながら,シンプルでより良いクラス設計とは何かひも解きます。

ロングセラー『C++ポケットリファレンス』の増補改訂版

「逆引き形式で目的からすぐ探せる」「サンプルコードを見ながら具体的な実装のイメージがつかめる」という特徴で,好評いただいているロングセラー『C++ポケットリファレンス』の増補改訂版。

C++11と現場のスタンダードC++03に加え,最新のC++14策定による「2進数リテラル」「変数テンプレート」など新規トピックも盛り込み,さらに充実! 開発の際のあんちょことしても,C++をこれから学習する人のサブテキストとしても重宝する1冊です。

Linux操作がすぐにわかる

本書はLinuxの操作に必要なコマンドを収録したポケットリファレンスです。機能別にコマンドを分類し,各コマンドページでは書式/使用例などをコンパクトにまとめています。またアルファベット順索引も用意しており,コマンドの名前しかわからなくてもすぐに目的のコマンドを探すことができます。今回の改訂では仮想化やデータベース,クラウド時代に対応したネットワークコマンドなどを追加しています。主なLinuxディストリビューションであるDebian GNU/Linux,Ubuntu,CentOS,Fedoraに対応し,初心者から上級者まで必携の1冊です。

オールドレンズを活用しよう

銘玉と賞賛される高価なレンズが注目を集めるオールドレンズの世界ですが,「気楽にお手軽に楽しもう!」というのが本書のスタンス。格安で見つけられる入門者向けから,リーズナブルな明るい大口径,個性(クセ)が魅力のロシア&ドイツ製,ちょっと背伸びをしてヤシカ/コンタックスマウントのツァイスレンズ,“いつかはライカ”のLマウントまで56本+αのレンズを紹介。レンズ購入前の知識や注意点なども解説。フルサイズ一眼レフ・ミラーレス/APS-C/マイクロフォーサーズ機を対象とした,あたらしいオールドレンズの教科書です。

エルトゥールル号遭難事件から125年を記念して

2015年,エルトゥールル号遭難事件から125年を迎えます。この事件はオスマン帝国(現在のトルコ)の軍艦エルトゥールル号が,和歌山県串本町にある樫野崎沖で遭難し,多くの犠牲者を出した出来事です。

本書はエルトゥールル号遭難事件から125年目となる節目の年に,当時何が起きていたのか,執筆者自身が何度も串本へ足を運び取材を重ね,また,多くの関係者へのインタビューを行い,1冊の本としてまとめた電子書籍です。

Excel ピボットテーブルの操作解説書

本書は,Excel ピボットテーブルの操作解説書です。手持ちのデータを集計して,さまざまな角度で検討するには,ピボットテーブルが便利です。本書では,ピボットテーブルの作成方法やデータの抽出方法,ピボットグラフの作成方法などを紹介します。これらの技を使って,多面的な視点でデータを集計しましょう。

Apple Watch入門ガイド

Apple Watchの初心者向け操作解説と機能紹介です。基本操作から,標準アプリの使い方,活用法などをApple Watch初心者にもわかりやすく解説します。

Apple Watch購入者向け

人気の最新腕時計デバイス,Apple Watchの入門書です。時計としての基本的な使い方から,通話・メールといったコミュニケーション,ニュースやスケジュールなどの情報通知,心拍数も計測可能な健康管理,Siriを利用した音声操作,さらにはアプリを利用した活用方法まで,Apple Watchの使い方を幅広く紹介しています。Apple Watchを購入した人だけでなく,これから購入する人にもおすすめです。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧