お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]新人IT担当者のためのネットワーク管理&運用入門,メルカリで得する方法,iPhone 7入門書(3キャリア対応)ほか

今週のリリース情報をお届けします。

新人IT担当者のためのネットワーク管理&運用入門

本書は会社のネットワーク管理・運営の入門書です。ネットワークをゼロから構築するのではなく,すでに稼働中の社内ネットワークを管理・運営するための知識を解説します。ネットワーク管理者になった人が,最初に勉強したい情報をカバーしています。

もうひとつの居場所探し

アナザー拠点は都市型サードプレイス(隠れ家的なもの)ではなく,生活拠点とは違う,よりコミュニティに根差したもうひとつの居場所のこと。震災後,一箇所に定住する脆弱性から二拠点生活を考える人も増えましたが,そういった動機からだけでなく,働き方,暮らし方を再考する人たちにもアナザー拠点はおすすめです。地方で暮らしたいが都会の生活も捨てがたい,移住を考えているが自信がない。新たな暮らしへの一歩を踏み出せずに悩んでいる人にむけて,今いる場所以外の居場所のつくり方・みつけ方を実践者に語ってもらいました。場所にしばられない,自由な暮らし方,働き方のヒントがつまっています。

新天地での働き方

気に入った土地に住みたい,ゴミゴミした都心を離れたい,地元に戻りたい……。地方に暮らしたいと考える動機はさまざまだと思います。でもやはりネックになるのは仕事,という人も多いのではないでしょうか。本書では地方で働く人たちへの取材・インタビューをとおして,地域での働きかたを紹介する仕事図鑑です。地方での暮らしを考えている人たちばかりでなく,今の就職活動について疑問に思う人たちなどにも,都心での“就活”では得られない情報を届け,豊かな働きかた,生きかた,暮らしのヒントを提供します。

メルカリで得する!

大人気のフリマアプリ「メルカリ」の解説書です。メルカリを使えば,スマートフォンからかんたんに,商品を買ったり売ったりすることができます。身の回りの不用品を売ってちょっとしたお小遣いにしたり,さらに売れ筋商品を仕入れて出品すれば,大きく収益を上げることも可能です!本書では,メルカリの始め方からお得に買い物する方法,もっと売れるようにする出品のコツなどをしっかり解説。あなたもこの本を読んで,メルカリを始めてみませんか?

iPhone 7入門書,3キャリア対応

本書は,それぞれ,ドコモ/KDDI/ソフトバンクから発売されたスマートフォン「iPhone 7」の初心者向け解説書です。通話/メール/インターネットといった基本的な使い方のほか,アプリのインストールや使い方なども解説しています。新機能を手っ取り早く知りたい人のために,巻頭でiPhone 7の新機能をまとめて紹介しています。本書があれば,iPhone 7の基本操作と活用法がバッチリわかります!

名著『新科学対話』で数学と物理を知る・学ぶ

ガリレオ・ガリレイ(1564-1642)は物理だけではなく,数学でも関数(最速降下曲線など)のところで登場します。最速降下問題(物が最も速く落ちるときそれはどんな曲線を描くかという問題)を解いたのがガリレオでした。実はガリレオは,物理的な現象を予想し,式を立てて実験,検証していくということを多く行っています。本書はガリレオの名著「新科学対話」(1638年)を元に,数学と物理に関するガリレオの手法と現代の手法を比較しながら,ガリレオが考え,解いた問題を考えていきます。極力中学の物理,数学の範囲内でやさしく解説します。

月星座占星術講座

月星座占星術入門で取り上げられなかった要素を中心に,月の持つ意味と役割を掘り下げます。月は心理的・身体的なものとつながりがあります。ネガティブな面だけではなく,その人の素直さや明朗さ,人づきあいの良さなど,ポジティブな心の面も月は表現します。また月は身体の生理的作用も表現します。火星や金星といった他の天体との組合せは,人間の身体の具体的な部位や活動を表します。夢の成就という面では,朔望月を利用した願望成就だけでなく,進行図における月は,人生における長期的な願望成就のあり方を教えてくれます。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧