お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]Gihyo Digital Publishingは6年目に突入!オブジェクト指向設計実践ガイド,みんなのGo言語など注目書籍もサイマルで発売!

技術評論社が提供する電子出版サービス「Gihyo Digital Publishing」はこの9月でスタートから6年目を迎えました。この5年間,日本における電子出版市場は大きく様変わりし,また,ビジネスとして急速に成長しています。私たちも,そのスピードに負けないぐらいの勢いでこれからも良質なコンテンツを電子版に最適な形でお届けしてまいります。

これからもGihyo Digital Publishingをご愛顧のほど,よろしくお願いいたします。

先週~今週のリリース情報をお届けします。

オブジェクト指向設計が身に付く名著の翻訳版

オブジェクト指向設計の名著として名高い“Practical Object-Oriented Design in Ruby”,待望の翻訳版!使いこなせるようになるととても便利なオブジェクト指向ですが,「なんとなく」の理解で使っていると,大きな罠にかかってしまいます。本書は,保守性を上げて運用コストを下げるアプリケーションをつくるために,クラス設計から基本概念,継承のテクニック,ダックタイプ,そしてテスト設計まで,幅広くカバーしています。オブジェクト指向言語を使用するすべての人におすすめの1冊です。

現場で使えるGo言語解説書決定版

注目のプログラミング言語Goを習得するメリットはいくつかあります。シンプルな言語設計のため学習しやすく,整理されたコーディング規約によりチーム開発で運用しやすいこと。マルチプラットフォームに対応し,さまざまな環境へのツールをつくるときに有用であること。インフラ部門のスループットの重い作業の処理速度を並列実行により改善できること,などが挙げられます。Cなどの軽量言語やLL言語(Ruby/Perl/Pythonなど)を使っているのであれば,Go言語を利用しそのメリットを享受できるでしょう。本書で紹介するTipsや利用方法を参考にすれば,Go言語を適材適所で利用するための勘所をつかむことができます。

空き室で新ビジネス

今,自宅や空き室を気軽に旅行者に貸し出せるAirbnbが話題になっています。本書は,Airbnbの始め方から上手な運用方法,おもてなしや集客のノウハウまでを,実体験に基づいて構成。272ページのフルボリュームで,どんな本よりも詳しくAirbnbで儲ける方法を解説します!(2016年9月10日発売)

Office 2016を習得したい方へ

これからOffice 2016を習得したい方におすすめ。Excel,Word,PowerPointの概要と基本的な操作を1冊にまとめたポケットサイズの解説書です。オールカラーで丁寧に解説しているので,初心者の方にも安心。まずはこの本からはじめてみましょう。

SONY α6300を使いこなす

本書は,ソニーのミラーレス一眼カメラ「α6300」の解説書です。α6300からカメラデビューした方でも安心して使いこなせるよう,構図や露出,レンズの特性などカメラの基本的な知識から,各撮影モードの使い方,プロによるシーン別の撮影テクニックまでを紹介。作例を通して設定方法や撮影時のポイントをしっかり抑えることができます。α6300の特性を活かした動体撮影や4K動画撮影,独自の便利な機能を知りたい方にも最適な一冊となっています。撮影時にも持ち運べる便利なポケットサイズです。

NTTドコモ arrows Tab F-04Hガイド

本書は,NTTドコモから発売されたAndroidタブレット端末「arrows Tab F-04H」の初心者向け解説書です。文字入力/メール/インターネットといった基本的な使い方のほか,各種Googleサービスや電子書籍,カメラ,虹彩認証,フルセグ/ワンセグの使い方まで,ていねいに解説します。本書があれば,arrows Tab F-04Hの基本操作と活用法がバッチリわかります!

基礎から学ぶ構造化学

身の回りの物質はいろいろな分子からできています。その分子は,原子が結合してできた構造体です。例えばメタン分子(CH4)は平面形ではなく,正四面体形の立体です。なぜこんな立体的な原子同士の結合ができるのでしょうか? この結合のしくみが分かると,物質の性質や特徴が理解できます。さらに,小さい分子(部品)からまるでプラモデルを組み立てて新しい物質を創る時のような面白さを味わえます。作った分子の構造は,名探偵のように推理しますが,それはワクワクするほど楽しいものです。これが化学の醍醐味です。本書は分子の結合や混成軌道のしくみ,構造の推理法などをとてもやさしく解説しています。

2級ボイラー技士,合格への道

本書はボイラー技士試験 2級を受験される方を対象としています。「合格するまで面倒みます!」のキャッチプレーズでセミナーを展開しているボイラー技士ドットコムの講師陣が執筆。基礎から懇切丁寧にやさしく解説しています。図や写真を多数掲載しているので,初心者でも安心して学習できます。また,学んだことをすぐにチェックできるように練習問題を多数掲載しています。巻末には,模擬試験問題を1回分を掲載しています。理解から問題演習までこれ一冊で試験対策が可能です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧