お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]写真の色補正・加工を極める,分数や小数から知る整数の世界ほか

先週~今週のリリース情報をお届けします。

写真の色補正・加工を極める

Webか紙を問わず,写真のレタッチのスピードと精度が求められています。写真素材が狙ったとおりの色が出ないという問題は,クリエイターの頭を悩ませ時間を浪費させます。写真の色補正には常識的なセオリーがあり,知らないのでは作業の効率に大きな差が出ます。的確な色補正を迅速にこなし,出力媒体に合わせた最適なカラーマネジメントを行なう実践的な方法をわかりやすくまとめました。Photoshopによるレタッチ技術を体系的に理解でき,制作の現場でいますぐ役立つ知識と技が満載。高い評価の教科書の増補改訂版です。

分数や小数から知る整数の世界

循環小数は,小数点以下の一部が繰り返し現れる小数です。たとえば0.99999…を見たことはありませんか? 1/7=0.142857142857……も循環小数で「142857」が繰り返し無限回現われています。そしてこの数をよく観察してみると最初の3つの数「142」と後半の3つの数「857」は足して「999」になるという不思議な性質を持っています。これは,整数を整数で割ったときの余りに着目する“合同”という概念が関係しています。循環小数は割る数や割られる数の性質とどのように関係しているのでしょうか。本書では分数や小数のしくみと性質を探りながら,整数の魅力に迫っていきます(2016年11月12日発売)。

Android TV機能搭載ブラビア スマートガイド

ソニーのAndorid TV機能搭載ブラビアシリーズの,Android TV機能を活用するための解説書です。Android TVの設定から操作,活用法まで,ブラビアを10倍楽しむ方法をわかりやすく紹介します。Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000Dシリーズ対応(2016年11月12日発売)。

坂田薫先生のスタンダードレベル化学参考書

スタディサプリなど,大手予備校で人気の化学講師,坂田薫先生のスタンダードレベル化学参考書がついに登場。この「理論化学編」で化学の基礎をしっかりかためよう。

旋盤,フライス盤,研削盤,ボール盤,マシニングセンタで知る機械加工

機械加工とは,工作機械を用いて金属等を加工し,同一形状の工業製品を優れた精度で大量に製造する技術です。ひとくちに機械加工といっても,素材や目的に応じて方法が異なり,また専用工作機械があります。本書は,旋盤,フライス盤,研削盤,ボール盤,マシニングセンタといった代表的な工作機械の特徴や構造,また主な加工方法,基本操作,機メンテナンスなどをわかりやすく解説します。

iPhone 7/7 Plus困った解決&便利技

本書は,「iPhoneの使い方を知りたい!」「iPhoneを使いこなしたい!」と考えている皆さんのためのガイドブックです。docomo/au/SoftBankの3キャリアをカバーし,新しいiOS 10の機能や画面に対応。最新iPhone 7/7 Plusの基本的な使い方・操作方法はもちろん,トラブル解決法,覚えておくと必ず役立つテクニックまで,幅広く紹介しています。iPhoneをもっと便利に使うためにも,ぜひ手元に置いておきたい1冊です。

Windows 10 厳選便利技

Windows10が快適になる,すぐに使えるワザが満載。デスクトップとウィンドウの応用技,ファイルとフォルダの操作,Edgeブラウザの新機能,アカウントとユーザーの切り替え,システム設定とメンテナンスなど,Windows10を今より上手に使いこなしたい方におすすめです(2016年11月12日発売)。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧