お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号はWebサーバの仕組みとPostgreSQLを徹底解説。その他,『職場の問題地図』『絵心がなくてもできる Wordで素敵なお絵描き』など注目タイトルをサイマルで電子書籍化

今週のリリース情報をお届けします。

Webサーバのしくみ / PostgreSQLの教科書

第1特集は「Webサーバはなぜ動くのか?HTTP,CGI,サーブレット,Node.js,Railsを一挙解説」です。Webサーバの基本について改めて解説します。「Webサーバやブラウザって何をするもの?」「HTTPではどんな情報がやりとりされているの?」「Webサーバでプログラムはどうやって動くの?」――本特集を読めば,これらの疑問に答えられるようになります。

第2特集は開発から20年目を迎えた定番OSSデータベース「PostgreSQL」を徹底解説。「いますぐ始める本格派データベース~新しいPostgreSQLの教科書」と題し,基礎からしっかりと,そして,最新の情報について解説します。

その他「CHIRIMENシングルボードコンピュータ入門」「乱数を使いこなす」など,ITエンジニア必読の内容です(2016年9月17日発売)。

職場の“あるある”な問題の解決策,教えます

「“残業するな”と上司がうるさいので,帰ったことにして家で仕事している」

「残業はすべて管理職が肩代わり,管理職はいつもゲッソリ……」

「他人に構う余裕がなく,会話がなくなった」

「裁量労働制……お金にならない残業が増えただけ」

そんな職場の“あるある”な問題は,なぜ起こるのか? 原因と全体像を図解しながら,解決策を教えます。【巻頭付録】職場の問題地図 全体マップ

Wordで始めるお絵描き

Wordを使うだけで素敵な絵が“かんたんに”描けること,ご存知ですか? 本書は動物やお花,静物や風景などの作例をもとに,順を追って丁寧に描き方を紹介。付属CD-ROMには完成作例と,練習ファイルも収録しているので,パソコン初心者や絵心がない方も,迷うことなく作品を完成することができます。Wordでお絵描き(シェイプアート)の第一人者,高倉幸江氏の最新刊。【Word 2016/2013対応】

iPhoneアプリ完全大事典 2017年版

iPhoneで使える1000以上のアプリを紹介した書籍です。定番のアプリからビジネスやプライベートで活用できるアプリを目的別に厳選して紹介します。便利なアプリを探している人やどのアプリをインストールするかを迷っている人にお勧めです!なお,iPad,iPod Touchにも対応しています。

>スマートフォン最新アプリガイド Android対応 2017年版

AndroidスマートフォンおよびAndroidタブレットを初めて購入した人向けのアプリ解説書です。便利で楽しい無料のアプリを盛りだくさんで紹介しています。操作手順付きなので,アプリの使い方がよく分かります。また,スマートフォンの基本的な初期設定についても紹介しています。

いいね!集めではない,本当のFacebookページ活用法

いかに「いいね!」を集めるか,に注目してしまうFacebookページですが,その本当の目的は,「Facebookページで会社に興味をもってくれたユーザーを“実際のお客様”にする」,ということです。本書では,Facebookページでどのようにして既存顧客の維持し,新規見込み客を獲得するか,そのためにはどのような投稿をすべきか,などの本質的なテクニックを紹介します。基本の作成方法からFacebook広告についても解説しているので,Facebookページをはじめたい方,さらに活用したい方のどちらにもおすすめの1冊です

Windows 10/8.1/7対応ショートカットキー活用技

パソコンの全般的な操作から,インターネット利用時の調べもの,WordやExcel,Outlookの操作に使えるショートカットキーを紹介する書籍です。ショートカットキーを活用することで日々の操作のちょっとしたひと手間を解消し,パソコンやOfficeをより使いこなせるようになります。

Autodesk Revitで始めるBIM

BIM(Building Information Modeling)は,材質や管理情報などの属性データを追加した3Dモデルを作成し,建物の設計から施工,維持管理まで活用していく手法で,日本でも導入が進んでいます。本書は,これまで2D-CADで作図していた人がスムーズにBIMを導入できるように,Autodesk社のRevitを使って,平面図を簡易な方法で思い通りに作図する方法を紹介しています。これからBIMを導入したいという方におすすめです。

データベーススペシャリスト合格への道

試験に必要な知識と解法テクニックを本書1冊で完全網羅!概念データモデル,関係データモデル,SQL,DBMS関連技術など,頻出の用語・テーマをしっかり解説!難関の午後Ⅰ・Ⅱは演習問題を30問収録!試験特有の文章表現に慣れ,問題文の中から重要な文や字句を迅速に見つける実践的な解法テクニックが習得できます。付属CD-ROMには平成24年度から4回分の試験問題・解答解説を収録。平成28年度の試験問題・解答解説は本書のサポートWebサイトで配信するので,本書で計5回分の試験問題に挑戦できます。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧