お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]14万部を超えるベストセラーの続編『たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書』,EPUB/PDFセットで発売!ほか

今週のリリース情報をお届けします。

あのベストセラーのExcel本の続編

14万部のベストセラー『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』の著者・吉田拳氏による待望の続編!

「同じ作業を毎週繰り返しこなすだけで,仕事が終わってしまう……」「大量のデータを扱うので,ミスが絶えない……」といった悩みを解決するのは,Excel作業の効率化ではなく,Excelの作業そのものを自動化して,ゼロにしてしまうこと。そんな“究極の効率化”を実現するために必要なマクロ・VBAのポイントと,毎日の業務を瞬時に終わらせるしくみの作り方を教えます。

Webアプリケーション開発の基本

Webアプリ開発には幅広い知識と,多様な技術を使いこなせることが求められます。HTTP・Webサーバ・サーブレット・JSP・Cookie・セッション・プロキシサーバ・TLS・認証・JavaScriptでのDOM操作・Ajax。これらを正しく説明できますか?使いこなせますか?< 人に聞いただけでは忘れるかもしれません。読んで理解しただけでは使えないかもしれません。しかし,自分で試して納得した技術は使えるようになります。本書では,Webサーバを作りつつ,実際に動かして結果を見ながら,先に挙げた技術要素を1つ1つ解説します。

午後選択問題「表計算」の定番対策書

午後選択問題「表計算」の定番対策書としてロングセラーを続けている本書が改訂3版となりました。改訂3版では,平成27年度秋期試験から実施された仕様の変更に対応した他,最新の出題傾向に即し,「擬似言語マクロ」の解説を強化しました。わかりにくい擬似言語の基礎から,マクロの考え方・問題の解き方が学習できます。

表計算の基礎知識から,よくでる関数までじっくり丁寧に解説した本書で学び,例題や練習問題を解いていくうちに,効率よく正答にたどり着ける力が身につきます。 関数・擬似言語マクロの速攻解答のためのヒント集も必見です。Excelでの試験問題の確認に役立つ対応解説も掲載。

巻末の,取り外し式の別冊小冊子にまとめた表計算ソフト問題は,仕上げの模擬試験としてもご活用できます。

Illustratorでイラストを描こう

自由自在にイラストを描けたら,趣味として楽しいし,仕事にもなるかも! 本書はそんな皆さんのために,Illustratorを使ったイラスト制作の,いちばんやさしい入門書として制作しました。図形やイラストを実際に描いて練習することで,Illustratorでイラストを描くためのスキルを習得できます。「これは作ってみたい!」と思えるかわいい作例満載なので,飽きずに楽しく学んでいただけます!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧