1日1話ずつ,生き物の進化を学ぶ
生き物っていつ生まれたのだろう?
昔はどんな生き物がすんでいたの?
どんな感じに進化してきたのかな?
今,私たちが生きているのは,大昔の生き物が命をつないでくれたから。
そんな古生物たちのふしぎやワクワクを,365のお話でつづりました。
子どもはもちろん,大人も気になる「なぞ」と「ふしぎ」を徹底追求しているので,読みたくなるお話がてんこ盛り。
漢字には全てルビがふってあるので,すらすら読み進めることができます。
文章はわかりやすく,でも,かなりディープな内容もあるので,読み応え十分。
しかも,日本古生物学会で活躍する研究有志一同のサポートにより,科学的な考察もばっちり。
子どもたちに正しい知識を身につけさせることもできます。
さらに,お話の中にはミニコーナーをもうけてあるので,子どもたちが「見学」「体験」しに行くこともできます。
全国にある古生物を展示している博物館リストも掲載しているので,自分が住んでいる町からでも遊びに行くことも!
1日1話の読み進めで,知識の幅が大きく拡がります。
子どもはもとより,大人も楽しめる1冊。
親子で,古生物の魅力にどっぷりはまってみませんか。
図解で学べる電気回路
電気回路学習における安心のロングセラーが,このたび最新改訂版に!
一通りの内容をていねいに細かく解説しているので,独習用途にも最適です。
定番テキストとしての使い勝手はそのままに,以下の改訂を施しました。
- より正確な内容になるように,記述の見直し
- 巻末に練習問題を追加
- 発展学習のためのコラムを追加
Angularアプリ開発を詳細に解説
本書は,JavaScriptの定番SPA開発フレームワーク「Angular」の解説書です。データバインディング,コンポーネント,依存性注入といったAngularを理解するための基本要素をはじめ,ディレクティブ/パイプ,フォーム,ルーティング,モジュール/コンポーネントの技術解説,ディレクティブ/パイプ/サービスの自作やテストなどの応用的なテーマまでを網羅。また,Angular 4に対応し,5以降のアップグレードにも留意した解説を行っています。Angularによる動的Webアプリケーション開発に必要となる知識が,この1冊で身に付きます!(2017年8月5日)。
ネット時代に知っておきたいデジタル遺品の取り扱い
「デジタル遺品」には,故人が遺したスマートフォンや携帯電話,パソコンなどの情報端末とその中に保存されているデジタルデータ,インターネット上にあるマイページのアカウントと投稿,ネット口座の預金など,さまざまなものがあります。本書はデジタル遺品の基礎知識,放っておいた場合の行く末,どう開いてどう処理・相続するかを解説するものです。さらに,将来デジタル遺品となる自分のデジタル資産をうまく生前整理する方法やデジタル遺品をめぐる今後の動向も紹介しています(2017年8月5日)。