お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]『Amazon Web Services負荷試験入門――クラウドの性能の引き出し方がわかる』『Haskell入門 関数型プログラミング言語の基礎と実践』など注目書籍の電子版がサイマルで続々刊行

先週~今週のリリース情報をお届けします。

AWS環境での負荷試験の実践と評価

クラウド環境(Amazon Web Services)を前提としてアプリケーション開発し,それを運用することはごく普通なものになりました。しかし,実際にシステムをサービス開始してみると,想定したパフォーマンスを達成できないことが多々あります。それはシステムにかかる負荷を正しく見積もっていないことに原因があるようです。本書では,クラウド環境での負荷試験のやり方や評価方法を解説します。筆者たちはさまざまなクラウド環境でのアプリケーションの開発と運用で実績を積んできました。その成果を余すことなく1冊にまとめました。

Haskell入門書の決定版

基礎文法から実践的なアプリケーション開発までしっかりわかるHaskellの入門書です。型,関数,モナド,並列並行などHaskellの重要な考え方と実際にアプリケーション開発を行うまでをわかりやすく解説しています。

わかりやすいグラフをつくるために

「このグラフどう見ればいいの?」「このグラフ何かが間違ってる気がする…」いままで雰囲気でグラフを作成してきたあなたは,こんな場面に出会ったことはないでしょうか。それもそのはず,エクセルやパワーポイントでなんとなく操作すれば簡単にグラフは作成できてしまいます。本書では,棒グラフ,折れ線グラフ,円グラフ,レーダーチャート,ヒートマップ,散布図などの主要なグラフの見せ方を歴史から丁寧に解説します。グラフの発明者たちは,どんなことを考えてデータをグラフにしたのでしょうか? 学校では教えてくれなかった正しいグラフの選択,わかりやすいグラフ表現の基礎を学び直しましょう。

パワーポイントスライド作成のセオリーを学ぶ

パワーポイントでスライドを作成する場合,一番重要なのは,伝えたい情報が正しくスライドを見る人に伝わることです。そして,それはほんの少しのスライドデザインに関するセオリーを知っているだけで,誰にでも作ることができ,かつ魅力的なスライドにすることができます。

本書では,スライド全体のデザインからテキスト,箇条書き,図やグラフといったスライドを作成する上で欠かせない要素別に,わかりやすく美しいスライドを作るための基本セオリーを,パワーポイントの操作を交えて紹介しています。

Photoshopの「人物写真補正」と「レイヤーとレイヤースタイル」テクを磨く

Photoshopのテクニックを時短で学べる書籍が2冊登場。「人物写真補正」と「レイヤーとレイヤースタイル」をテーマに取り上げます。それぞれのテーマについて,数々の疑問をスパッと解決して作業時間を短縮する,Photoshopスキルを上げたい方必読の内容です。

Photoshopの魅せ技&決め技

「クライアントに支給された写真のクオリティに満足できない」「フォトストック写真のイメージを劇的に変えたい」「アイコンやパーツをさくっとつくりたい」……本書は,

①<有りものの写真を使いこなし,より訴求力のあるイメージに磨き上げる>テクニック

②<アイコンやタイポグラフィなどデザインのワンポイントをつくる>アイデア

を,Photoshopの機能とあわせて解説します。写真を魅せるデザインの発想力に乏しい新人デザイナーさん,店舗経営や小規模&個人事業の販促ツール(フライヤーやWebサイト)制作を担当している方に向けて,今すぐ使えるアイデアを盛り込みました。

※本書では,解説するテクニックで使用する素材データの一部をダウンロードサービスで提供しています。ダウンロードファイルに含まれていない素材は,読者ご自身でご用意いただく必要があります。なおサンプルと同じ写真でなくても,加工や制作が可能な解説になっています。

C言語定番書,改訂2版

本書は,C言語の文法を基礎から学ぶことのできる初学者向けプログラミング学習書です。丁寧な解説とわかりやすいイラストで,はじめてプログラミングを学習する人も安心して読み進められます。この1冊があれば,C言語の一通りの機能をすべて身につけることができます。学習用途だけでなく,機能や文法を調べたいときに参照するリファレンスとしても活用可能です。章末には練習問題があるので,学習した内容を確認することもできます。

プロジェクトマネージャ合格への道

合格率13%と難関のイメージがある本試験ですが,試験を知り尽くしたベテラン講師が,手取り足取り,やさしく丁寧に解説することで合格に導きます。まず午前2問題対策で基礎知識をひとまとめ。午後1問題の記述式については,解答の導き方を設問ごとに,別解も含めて詳細に解説します。午後2問題の論文形式では,合格する論文の書き方や,演習方法を具体的にアドバイス。論文の実例も多数掲載しています。さらに,付属CD-ROMには午前1・2問題の演習ソフトDEKIDAS-2や,過去5回分の過去問題と詳細な解説・論文例を収録しました。この1冊こそ合格の近道です。

AutoCADの操作テクニックをQ&A形式で学ぶ

AutoCADは非常に多機能で複雑なソフトです。基本操作をひととおり覚えていても,実際に作図をはじめてみると「どうやって設定するのだろう?」「これはどうやって描くのだろう?」といった疑問にぶつかります。また,AutoCADで「もっと効率よく作図できないだろうか?」と思っている人も多いはず。そこで,本書はAutoCADの操作テクニックをQ&A形式でまとめ,分かりやすく丁寧に解説します。

高校数学全般をビジュアルな1冊に凝縮

本書は,高校数学全般をビジュアルな1冊に凝縮した,初学者向けの“高校数学大全”です。数IA,数IIB,数IIIだけでなく,行列も取り上げています。大判オールカラーの見やすい紙面,豊富な図解と例題,わかりやすい解説で,高校数学をひととおり学びたい人,学びなおしたい人に最適です。全158項目がすべて見開き単位になっているので,苦手な分野をチェックしたり,辞書がわりにさっと調べるのにも便利に使えます。また,各項目の最後には「まとめ問題」があり,プラスアルファの解答・解説をスマホで読むことができます。

SoftBank DIGNO G入門ガイド

本書は,「DIGNO G」の解説書です。通話/メールといった基本的な機能の使い方だけでなく,DIGNOの独自機能,最新Androidの便利設定などをわかりやすくていねいに解説しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧