お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]今回のSD最新号は「機械学習エンジニア」になりたい方必読の特集!ほか,『HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本』『マルコフ方程式』など注目書籍の最新刊を電子版でサイマル発売

今週のリリース情報をお届けします。

機械学習エンジニア/プレゼンテーション技術力

第1特集は機械学習エンジニアを目指す方必読の「私も機械学習エンジニアになりたい!先端Web企業の取り組み方は?」です。機械学習の全体像をつかむために第1章を,ディープラーニングの基本的な考え方を理解するために第2章を,GPU搭載の機械学習用PCが欲しくなったときのために第3章を,現場で求められている人材や知識の参考に第4章をご用意しています。これを読んで,機械学習エンジニアのスタートラインに立ちましょう。

ほか,第2特集「プレゼンテーション技術力の高め方 エンジニアのためのうけるプレゼン・すべるプレゼン」をはじめ,エンジニアにとって役立つ記事が満載です。

現代に通用するWebサイト制作の基本が身に付く

本書はWeb制作の基礎言語であるHTMLやCSSの書き方だけでなく,多くのWebサイトが採用している4つのレイアウト手法を学ぶことで,1冊を読み終えると各言語の知識とWebデザインの基礎が身につく作りとなっています。Webデザインの新しい手法を積極的に紹介しつつ,実際の制作現場で使われている堅実な手法もバランスよく取り入れ,学習用ではない「現場で役に立つ」実践的なテクニックを数多く盛り込みました。また,Webサイト制作を楽しく学ぶため,サンプルサイトの見映えにもこだわりました(完成後は手を加えて読者のプロフィールサイトとして利用可能)。ライブ感のあるチュートリアル学習により,まるでWebデザイン会社でOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)を受けているような体験型の独習書です。サンプルデータのダウンロードサービス付き。

マルコフ方程式を学ぶ

不定方程式とは解が1つに定まらない方程式です。その数は多く存在し,作り出すことすらできます。有名な例ではフェルマーの方程式があります。今回本書で扱うのは,x^2+y^2+z^2=3xyzという形をしたマルコフ方程式です。この方程式には正の整数の解が無数に存在します。そしてその解を調べていくと,フィボナッチ数列{1,1,2,3,5,8,13,…}の奇数番目1,2,5,13,…だけが現れるという不思議な特徴を持っています。といっても,解の求め方は中学生であれば理解できる範囲なのです。方程式の神髄に迫ることができる1冊です。

3ステップでしっかり学ぶ

3ステップでしっかり学ぶシリーズから,PHP入門,C言語入門(改訂2版)が登場です。それぞれのプログラミング言語について優しく解説し,予習→実践→復習の3つのプロセスを踏むことでその言語の基礎がしっかり,やさしく身に付きます。

2020年からのプログラミング授業に向けて

3年後の2020年から,すべての小学校でプログラミングを取り入れた授業が導入されます。これから新学習指導要領に沿った教科書・教材が登場しますが,現時点では何もわからないと感じている先生・保護者が多いのではないでしょうか。本書では,「beプログラミング2 ~2020年大予測!小学校の授業はこうなる!?~」(BSフジ)をもとに,公立小学校におけるプログラミング教育を最前線で行っている現職・元校長が執筆・監修し,国語,社会,算数,理科,体育,図工・音楽,総合,英語の各科目でプログラミングを取り入れた授業を実況中継します(英語はICT特別授業)。実際に授業で使える各科目指導案も必見です(2017年7月22日発売)。

マンガでプログラミングの世界に触れよう

もしもScratchのようにプログラミングができるシールがあったら,どうなる? そんな架空のストーリーがまんがになりました。…ある日,プログラミングができるふしぎなシール(付きチョコ)が発売された。その名も「ぺたスクリプト」。さっそくゲットした主人公,アキラたちはイタズラ,ズルっこ,おばけやしき…。思いついたことをシールでなんでもプログラミングしていきます。さらにコラムでは,「ぺたスクリプト」の世界(と似たこと)をScratchで実現したらどうなるか,解説します(2017年7月22日発売)。

livedoor Blogでブログを書こう

livedoor Blogは,無料で気軽に使えるブログサービスとして,人気を集めているサービスです。かんたんな操作でブログを作れるだけでなく,いろいろなデザインを選べたり,高度な機能を使ってカスタマイズすることも可能です。さらに,アフィリエイトブログやまとめブログを作ってお小遣い稼ぎをすることもできます!ブログを始めてみたいと思っている人はもちろん,もっとlivedoor Blogを活用したい人,ブログでお小遣い稼ぎをしたい人にもおすすめの1冊です。

スマホでFacebookを楽しむ

Facebookをスマートフォンから使いたい,でも使い方がわからない! そんなFacebook・スマートフォン初心者の方のための「超」やさしい解説書です。よく使う機能を厳選し,手順をひとつひとつ追って丁寧に解説します。友達とつながって,近況を投稿したり,「いいね!」をしたり,Facebookを楽しむための操作がこの1冊でわかります。Facebookアプリのインストールや,アカウントの登録から,プライバシーを守りながら楽しむための安心設定もしっかりフォロー。パソコンからの使い方も紹介します。

ドコモ Galaxy S8/S8+ SC-02J/SC-03J / au Galaxy S8/S8+ SCV36/SCV35入門ガイド

docomoのスマートフォン「Galaxy S8 SC-02J」「Galaxy S8+ SC-03J」およびauのスマートフォン「Galaxy S8 SCV36」「Galaxy S8+ SCV35」の初心者向け操作解説書です。通話/メールといった基本的な機能の使い方だけでなく,最新Androidの便利設定などをわかりやすくていねいに解説しています。

SoftBank Xperia XZs / au Xperia XZs SOV35入門ガイド

それぞれ,ソフトバンクから発売された「SoftBank Xperia XZs」およびKDDIから発売されたスマートフォン「Xperia XZs SOV35」の初心者向け解説書です。通話,メール,インターネットなどの基本的な使い方のほか,各端末の独自機能,アプリケーションのインストールや使い方,キャリアサービスの利用方法なども解説しています(2017年7月22日発売)。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧