お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]『WEB+DB PRESS』100号記念号発売!『Software Design』最新号でWeb技術を学ぼう!ほか

先週~今週のリリース情報をお届けします。

通巻100号記念号!

2000年に創刊以来,ついに100号を迎えました。記念号の特集1は人工知能を取り上げます。「作って学ぶ人工知能~自然言語処理,機械学習,深層学習がまるわかり!」と題し,人工知能の技術について具体的なチュートリアルや実用化のノウハウを交えながら解説します。

特集2「対応必須! 完全HTTPS化~移行手順からつまずくポイントまで」,特集3「メルカリ開発ノウハウ大公開~ぜんぶ見せます! 1日100万出品のフリマアプリの舞台裏」と,他の特集も充実した内容でお届けします。

さらに100号記念として,「100号記念選書 TOPエンジニアを支える1冊 超豪華23名!」「100号記念エッセイ あのときの自分へ もし,過去に戻ってアドバイスできるなら」と題した記念企画をご用意いたしました。ぜひご覧ください。

Web技術入門 / tumx&Byobu改造術

第1特集は,Web技術再入門です。とくに,時代が変わってもすぐには廃れないWebアプリケーションのベースとなっている技術(HTTPなどのプロトコル,ApacheなどのWebサーバ,Javaサーブレットなどフレームワーク,ブラウザやスマホアプリなどのクライアント技術)について解説します。

第2特集は,開発・運用効率を上げるためのツールとしてtmuxとByobuを紹介します。ベストなターミナル環境を実現してみてください。

その他,役立つ記事・連載が満載です。

Puppetでサーバ・ネットワーク管理

サーバーやネットワーク機器などの構築・管理の自動化に注目が集まっています。Puppetは構成管理ツールの中でも歴史が古く,実績があるツールです。Puppetは,専用言語でマニフェスト(システムのあるべき状態)を記述するため,その習得コストがかかるものの,開発と運用管理の担当者が異なることが多い日本に適したツールと言えます。本書はPuppetの基本から利用事例・ベストプラクティスまで,経験豊富な著者が蓄積したノウハウをあますことなく,かつわかりやすくまとめています。

Mackerel解説書の決定版!

「Mackerel」は,サーバにおける各種ハードウェアやアプリケーションソフトウェアの性能をリアルタイムに監視できるSaaS型サーバ監視サービス。美麗なWebUIとエンジニア志向のカスタマブルなつくりが特徴です。「はてなブログ」「はてなブックマーク」を展開する株式会社はてなが,それら巨大Webサービスを支えるITインフラのために開発した社内システムがもとになっています。本書はそのMackerelの入門書ですが,Mackerelの使い方に限らず,サーバ監視の基本知識や,はてなのエンジニアが培ってきたインフラ管理全般のノウハウについても学べる1冊となっています(2017年8月26日発売)。

理工系大学を目指す学生向け英語学習書

理工系の大学入試問題の長文テーマは,科学一般はもちろん,遺伝子,エネルギー,人工知能など多岐に渡り,それらを読みこなし正解を得るにはある程度の知識が必要です。自然科学の知識はもとより,文系とは違った単語の意味,頻出の単語や表現などを知らないと得点源にすることはできません。本書は,理系テーマを扱った長文問題を厳選し,その問題を解くためのカギ・コツを詳説します。理系の単語をもし知らなかった場合,解法の手がかりをどうやって類推するかにも言及します。理系受験には必携の1冊です。大学に入ってから役に立つ科学的素養も身に付けることができる情報が満載です(2017年8月26日)。

有機化学をしっかりと学べる

好評の『坂田薫の スタンダード化学』に『有機化学編』がついに登場!

あのややこしかった有機化学が,いきいきと頭に定着します!

Visual Basic入門の定番書が改訂

プログラミング言語をやさしく解説する書籍です。 Visual Basicの学習を始める人のために,文法の基本を徹底解説します。「ここでやること」「やってみよう」「理解しよう」という,予習→実践→復習の3つのプロセスを踏むことで,Visual Basicの基礎がしっかり,やさしく身に付きます!

2009年に発刊した書籍を,前ページをカラー化し,内容も見直しよりわかりやすくなるようにリニューアルしました。

手を動かして学ぶVisual Basic

本書は,Visual Basicのやさしい解説書です。Visual Studio Communityを使って簡単なプログラムを作りながら,Visual Basicによるプログラミングを学んでいきます。基本からわかりやすく解説しているので,プログラミングが初めての方でも安心。章末には,理解度を確認するための練習問題も用意しています。プログラミングを学ぶための最初の1冊としてお勧めです。

Ruby技術者認定試験,合格への道

Ruby技術者認定試験Silver/Goldに対応した公式テキストの改訂2版です。試験バージョン2.1にしっかり対応しました。試験対策としてはもちろんですが,Rubyの文法をはじめ,オブジェクト指向や各種ライブラリなど,Rubyを使いこなす上で必須の基礎知識もしっかり身につきます。巻末にはRuby技術者認定試験Silver/Goldに準拠した練習問題および模擬試験が付属します。

Accessデータベースのプロ技を身に付ける

Accessの便利技を中心に様々な機能紹介する書籍です。各オブジェクトの意味やデータ入力といった基本的なものから,フォームの編集などの実用的な操作,リレーショナルデータベースの作成,マクロの利用などの応用ワザまで幅広く扱います。Accessでデータベースを作成する人だけでなく,業務でAccessデータベースを利用することになった人も,この本を読むことで快適に短時間で業務を行うことができます。

Androidスマートフォン超入門書

Androidスマートフォンを買ったけど使い方がよくわからない,一般の携帯電話からAndroidスマートフォンに乗り換えたいという人に向けて,Androidスマートフォンを使いこなすための基礎知識を,紹介します。これだけわかればすぐに使えるポイントを,大きな見やすい文字で解説しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧