お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号の特集はGit活用術と脆弱性スキャナVulsの二本立て。その他,『ビジネスモデル症候群』『Chainerで学ぶディープラーニング入門』など注目書籍の電子版が続々登場

今週のリリース情報をお届けします。

Git / Vuls

第1特集は,Gitを使いこなしたい方に贈る「個人でも会社でも使える!これだけは知っておきたいGitのキホン」です。Gitの操作方法について,基礎から丁寧に解説します。第2特集は,システム管理者が知っておきたい脆弱性スキャナVulsの徹底解説。この特集を読んで,管理しているシステムのセキュリティチェック業務の負荷を軽減しましょう。

その他,サーバレスアーキテクチャ,ネットワークエンジニアのスキルアップ術など,エンジニア必読の内容が満載です(2017年9月16日発売)。

「ビジネスモデル症候群」がついに完全書籍化

ビジネスモデルを考えれば考えるほど,起業は失敗する可能性が高くなる?

かつてない視点で大反響を巻き起こした「ビジネスモデル症候群」がついに完全書籍化。2度の起業経験を持ち,スタートアップのコンサルティングやメンタリングで活躍する著者が,これまでの常識を覆す視点から,スタートアップが失敗するメカニズムと対策を豊富な図解とともに解説します。

Chainerによるディープラーニング入門書

Chainerによるディープラーニングの入門書です。ディープラーニングはさまざまな分野に応用される注目の技術です。本書の前半では,ディープラーニングの基礎理論を丁寧に解説します。後半ではChainerの特徴と基本的な構造を押さえた上で,畳み込みネットワーク,GAN,RNN,強化学習などのアルゴリズムを解説していきます。実際に現場でディープラーニングを利用できるように,基礎から応用的なテーマまで幅広い構成でお届けします。

データベーススペシャリスト合格への道

「データベーススペシャリスト」試験対策の合格テキストです。最新シラバスに対応した頻出の用語・テーマをしっかり解説,午後I・II問題は演習問題を通じて,実践的な解法テクニックを徹底解説。試験特有の文章表現に慣れ,問題文の中から重要な文や字句を迅速に見つけるコツが習得できます。付属CD-ROMの演習ソフトでは,平成21年度以降の午前Ⅰ試験17回と午前Ⅱ試験9回分の試験問題に挑戦できます。それとは別に,平成24年度から29年度まで6回分の試験問題の解答・解説もPDFで収録しています。

Canon EOS 9000D入門ガイド

本書は,キヤノンの一眼レフカメラの解説書です。9000Dでデジタル一眼デビューした方でも安心して使いこなせるよう,構図や露出,レンズの特性などカメラの基本的な知識から,各撮影モードの使い方,プロによるシーン別の撮影テクニックまでを紹介。作例を通して設定方法や撮影時のポイントをしっかり抑えることができます。撮影時にも持ち運べる便利なポケットサイズ。

親の入院・介護であわてないために

親が歳を取ってくると,病気や介護のことが心配になってきますが,なかなか準備はしにくいもの。入院やその後に続く介護には,労力やお金がかかるだけでなく,周囲との関係や自分の生活との兼ね合いなど,精神的なストレスもかかります。そして,介護は長期戦になる可能性も大きく不安は尽きません。本書は,いざ,入院や介護に直面したときに,あわてない,うろたえないためのポイントを経験豊かなケアマネジャーがお教えするものです。介護と暮らし,そして仕事をうまく続けていくためのノウハウが詰まっています。「入院・介護に備えるシート」付き。

2018年版Androidアプリ活用ガイド

Androidスマートフォンを初めて購入した人向けのアプリ解説書です。便利で楽しい無料のアプリを盛りだくさんで紹介しています。操作手順付きなので,アプリの使い方がよく分かります。また,スマートフォンの基本的な初期設定についても紹介しています。ドコモ,au,ソフトバンク,格安スマホのAndroidスマートフォンに対応しています。

2018年版iPhoneアプリ活用ガイド

便利なiPhoneアプリを1,000以上,紹介する書籍です。定番アプリから趣味,生活,仕事などで使えるアプリをテーマ別に厳選して紹介します。アプリの数が多すぎて何をインストールしたらよいか迷っていた人にオススメです!

なお,iPad,iPod touchにも対応しています。

最新Android端末入門ガイド

auのスマートフォン「AQUOS R SHV39」と,NTTドコモから発売されたスマートフォン「AQUOS R SH-03J」の初心者向け解説書です。通話・メールなどのスマートフォンとしての基本的な使い方はもちろん,インターネット,カメラ,ワンセグ/フルセグのテレビ視聴,各キャリアやGoogleのサービス,アプリケーションの利用法,端末独自の機能などをわかりやすく,ていねいに解説します。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧