お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]ストーリー仕立てで学べるプログラミング「スプリンギン」や,ブレンダーで3Dアニメーションなど,楽しく学べる書籍ほか,定番の試験本も電子版で登場

今週のリリース情報をお届けします。

魔法の道具「スプリンギン」,ストーリー仕立てで学べるプログラミング

プログラム的思考の重要性が説かれ,小学生からのプログラミング教育が本格化しており,数多くのプラグラミングソフトや教材がたくさん発売されていますが,スプリンギン(Springin')は,コードを使用せず,属性という「役割を持ったもの」の組み合わせで,さまざまなゲームなどをつくることができ,またUI・操作性に優れているため,子どもがはじめてプログラミングを学ぶアプリとして大変注目を浴びています。

本書は,はじめてスプリンギンを使う人に向け,基本から少し複雑なゲームのつくり方までを,ストーリー仕立てで解説した書籍です。魔法探偵になりスプリンギンでゲームをつくりながら,事件を解決する内容になっており,はじめてプログラミングに触れるお子さんに最適な1冊となっています。

増補改訂版が登場! ブレンダーを使って無料で3Dアニメーションを作ろう

ご好評いただいている「ブレンダーからはじめよう!」の増補改訂版です。

最新のBlender 2.91対応で,より使いやすくなったモデリング,アニメーション機能を入門者でも無理なく操作できるよう,1つひとつ手順解説。3Dモデリングをしてみたいけど,どれを使っていいかわからない,とりあえず作ってみたいけど操作の仕方がわからない,という方におすすめします。

3Dの知識がない方でも気軽に試せるよう,必要なソフトとデータをDVDに収録。さらに作例データをダウンロードすることもできます。人物モデリングやアニメーションに欠かせないボーンの知識ももれなく解説しているので,この一冊でモデリングからアニメーションまで楽しく学べます。オリジナルのキャラクターアニメーションを作る第一歩として,読んでいただきたい一冊です!

[対応Ver.]Blender 2.90/2.91.0,[推奨OS]Windows 10(64bit版)(※Window7,8(64bit)でも使用できますが,Windows 10をおすすめします)/macOS 10.13(High Sierra)以降

コンパクトタイプのポケット攻略本! ネットワークスペシャリスト試験の参考書

ネットワークスペシャリスト試験を,最小限の学習時間・手間で効率良く合格するためのコンパクトなまとめ集です。合格に必要な重要事項を厳選,簡潔にまとめてあるので,通勤・通学のスキマ時間での学習にも最適です。また,様々な記憶法を提案,先生と生徒の会話は,受験者がつまずくポイントを明らかにします。各所に散りばめた確認問題は過去問から厳選,覚えた知識がどのように出題されるかしっかり確認・理解できます。

過去問や模擬問題でバッチリ対策を! 日商PC検定合格を目指そう

この1冊で日商PC検定の実技科目・知識科目両方に対策することができます。実技科目としては,試験の傾向に即した例題を丁寧な解説とともに解いていくことで,Excelの操作の基本からビジネス文書作成のノウハウまでを学ぶことができます。知識科目では,実際の過去問を基にした問題を収録しており,より実践に近い形で知識をつけることが可能です。加えて演習用アプリDEKIDAS-Webを活用することでより多くの知識科目の問題に触れることができます。さらに巻末の模擬問題で本番対策はバッチリ! 本書に受験に必要な情報がすべて詰め込まれています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧