お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]プログラミング教育を大人の目線で追体験。ずかんシリーズからは「ヒトの細胞」が電子版で登場! ほか,ExcelやPowerPointの定番解説書など続々発売

今週のリリース情報をお届けします。

親からはじめるプログラミング教育! まずは体験してみませんか?

全国の小学校で必修化されたプログラミング教育。でも学校で学ぶ子どもの姿は,なかなか見えないもの。実際のところ,「パソコンのゲームで遊んでいるだけじゃないの?」なんて思ったりしていませんか。

本書ではそんなギモンを持つお父さん・お母さんが,大人の目線からプログラミング教育を追体験できます。

授業でも利用されているScratchを使って,

これからの子どもたちに求められている「プログラミング的思考」

家庭での学びを後押しするために親として身に付けておきたいスキル

を楽しみながら理解していきましょう!

表計算だけじゃない,Excelでビジネス文書や社内文書を作成すしよう

普段Excelを使っているので,簡単な文書もExcelで作ってしまいたい,Excelの機能を使って便利な書類を作りたいと考える人向けに,Excelでの文書作成の基本とExcelの機能を使った便利な書類作成の技を紹介します。

本書内で使用したサンプルはダウンロードで提供します。本書の内容は,Excel 2019およびWindows 10環境で解説,サンプルはExcel 2019/2016/2013/365対応です。

PowerPointを使ったスライド作成の逆引き解説書

本書は,PowerPointを使ったスライド作成と,プレゼンテーションを成功させるためのノウハウを満載した逆引き型解説書です。プレゼンの聞き手にわかりやすく,理解されやすいスライド作成のコツや,グラフや表,アニメーションの使いどころやポイントを紹介しています。手間の割に効果を上げられない,短時間に効率よくプレゼン資料を作りたいけどどうしたらいいかわからない,といったときに読みたい1冊です。PowerPoint 2019/2016/2013/Microsoft 365に対応しています。

きれいな写真と豊富なイラストで学べる人体の神秘

人間の体に存在する,誰もが知っているメジャーな細胞から超マイナーな細胞までを紹介する,ちょっとかわったヒトの細胞図鑑です。

私たちヒトのからだは,細胞の集まってできています。卵子と精子が合体してできた1個の受精卵が,細胞分裂を何度も何度もおこない,37~38兆個の細胞の社会をつくりあげた姿が,私たちヒトのからだなのです。

私たちのからだは,細胞がただ集まったような単純なものではありません。個性あるさまざまな細胞が,それぞれの役目を担い,協力し合いながら,一つの社会をつくっています。そんな細胞たちを,この図鑑ではできるだけ多く紹介することにしました。

「私たちの体にはどんな細胞があるの?」

「いったいどんな役目を担っているの?」

細胞のかたちや役目をひもときながら,豊富なイラストと美しい電顕写真を交えつつ,わかりやすく解説しました。

この図鑑で,私たちのからだの神秘に少しでも気づいてくれて,興味をもってくれる人が出たら,それはとてもうれしいことです。そんな願いを込めて,この図鑑を皆さまにお贈りします。

アクションカメラを使ってカッコいい動画を撮ろう!

アクションカメラとして定番の地位を確立したGoPro。バイク,スキー,サーフィンといったエクストリームスポーツばかりでなく,旅行や食事の記録,家族やペットとの日々など日常の一場面を撮影しVlogとして公開したり,ウェブカメラとしてテレワークに活用したりと,さまざまな場面で活用されています。本書はGoProの最新モデルであるHERO9 BlackとHERO8 Blackの撮影・設定・活用のノウハウをまとめた1冊です。GoProをこれから活用しようとしている人,すでに活用している人,どちらのユーザーにもオススメできる1冊です。

設計には欠かせない「CAD」の基本から様々な機能までを解説

CADとは,Computer Aided DesignまたはComputer Assisted Designの略で,コンピュータを使って設計図を描くシステムやソフトのことを指します。一昔前はCADを搭載できるパソコンやCADソフトもとても高価でしたが,今ではハイスペックなパソコンが多く普及し,CADソフトも多種多様になってきて,広く使われるようになってきました。CADは設計を必要とする業界では欠かせないソフトであり,機械,建築・土木,電気,半導体など,各分野に対応したCADソフトがあります。また,近年では,3次元CADが各種の設計分野において必要不可欠なツールになっています。本書は,製図の基本,機械製図や建築製図における2次元CADの図面作成技法や活用方法の基本から,3次元CADにおけるモデルデータの作成手法,部品を設計しながらモデリングする際の正しい考え方,種々のアセンブリ手法などを解説します。

利益を増やすために必要な損切りのテクニックを身につけよう

株式投資を行っていると,どこかのタイミングで含み損を抱えてしまうことがあります。購入価額よりも下がってしまった株価を見ると,不安な気持ちはもちろん,恐怖すら感じることもあります。しかし,株式投資において含み損の状態は特別なことではありません。

本書は,含み損を抱えている・過去に抱えたことがある,投資家に向けた「損切りの王道」テクニックを解説した書籍です。損切りの方法も,いくつものパターンを紹介しています。自分に合った損切りの方法を見つけ,感情ではなく,自分が採用した「損切りの方法」を用いて自動的に損切りすることで,これからの株式投資において,「利益>損失」となることでしょう。

本番試験に強くなる! 貸金業務取扱主任者資格試験の問題集

本書は貸金業務取扱主任者資格試験の問題集です。本書は○×問題ゾーンと本試験問題ゾーンで構成されています。

長文で読みづらい試験問題の対策として,○×問題で素早く正誤を判断できるようになるのが合格への近道です。本試験問題ゾーンは,試験問題と同じ形式で掲載しており,出題パターンをつかむのに最適です。

法改正があった過去問題については,現行の規定に沿うよう問題文を一部修正し,解説も現行法に合わせ,わかりやすい言葉で懇切丁寧に解説しています。

また,収録問題には民法改正後の令和2年度の試験問題と解説を加えています。○×問題は626問,本試験問題は56問収録しています。

ミラーレス一眼「Kiss M2」のオールカラーの解説書

Kissシリーズのミラーレス一眼「M2」は,小型・軽量な入門機ながら,最新のエンジンDIGIC8を搭載,バリアングル液晶モニター,EVF(電子ビューファインダー)など,上位モデルに匹敵する基本性能です。本書では,基本操作から始めて,エントリーユーザーでもイメージがつかみやすいよう,多くの作例を元にKiss M2の機能をいかした撮影技術についてもわかりやすく解説しています。オールカラーでコンパクトな,ユーザーに必携の1冊です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧