お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DBの特集はVisual Studio Codeなど,3本立て。Plusシリーズから「FAQの書き方」や,世界のはきもののずかんも登場。10周年記念キャンペーンも引き続き実施中!

今週のリリース情報をお届けします。

Visual Studio Code / Java 17 / クラウド移行

特集1では,現在最も人気のあるプログラミングエディタ,Visual Studio Codeを日々のコーディングで使いこなすために,基本的な操作方法から,Visual Studio Code自身の拡張方法までを徹底解説します。

特集2はJava 17正式版リリース直前の情報をもとに,旧バージョンからの移行への手がかりを最速でお届けします。特に,現場で多く使われているであろうJava 8からの変更に焦点を当てて解説します。

特集3では,オンプレミス環境でのサービスをクラウドに移行するうえで注意する点,つまずく点,その解決法を具体例を交じえて紹介します。クラウドへの移行が気になってはいるけれど,なかなか実施に踏み切れないサービスを管理する開発者のみなさんの参考になれば幸いです。

ユーザーにとってわかりやすい,質の高い「FAQ」を作成するために

良いFAQは,ユーザーに見つけやすく,そしてわからないことを的確に解決し,満足度を向上させます。また,それはコールセンターにおけるコストの削減につながります。コールセンター内でも,良いFAQを活用すれば短時間でユーザーの疑問を解決できるなど,ストレス軽減やコストダウンを助けます。本書はFAQの書き方を解説した書籍です。筆者の長年にわたるFAQ作成と運営の経験を活かし,「なぜそう表現すると見つけやすくユーザーの課題を解決しやすいのか」「なぜこれだとユーザーは離脱してしまうのか」などを理論的・具体的に解説しています。FAQの改善前・改善後の例を豊富に用意しているので,本書を読めば良いFAQの書き方が身に付くはずです。さらに,FAQシステムの有効活用についてや,ユーザーのアクセス履歴などを分析してFAQを改善する手法も解説します。

改訂3版! 最新のスマートフォンにも活かせる入門書

2019年7月に発売された第2版の改訂版です。前版のAndroid 9から,現在最新のスマートフォンで一般的なAndroid 11(対応は9まで)を基本とした解説になっています。

超初心者向けにAndroidスマートフォンの使い方を,大きな画面と文字,わかりやすい説明で解説しています。ドコモ,au,ソフトバンク,楽天モバイル,SIMフリー対応。

型紙ダウンロードで自作もできる! 世界中のはきものを写真で見て学習しよう

ユニークなくつ・はきものが鮮明な写真で大集合! 日本のはきものもいっぱいで,昔のくらしも学べる!

そして本書のために用意された型紙(スリッパ,クレピス,ワラチ,モカシン)をダウンロードして,ぜひキミだけの1足を作ろう! 見てるだけで楽しい,自作しても楽しい,くつ・はきものを心ゆくまで楽しめるずかんです!

複雑で難しいイメージの債券,基本を学ぶ最初の1冊に

債券という言葉を聞いたことがあっても,あなたはちゃんと説明できますか? この本では債券とは何かからはじめて,種類,市場,参加者,売買のしくみ,得失とリスクをやさしく基礎から説明します。発行から売買・償還までの流れ,証券会社の役割,誰が買っているのか,価格はどう決まるのか,デフォルトしたらどうなるのかなど,しくみ全体が理解できます。個人で買える債券もあり,金利・景気・物価・株価と債券価格の関係を知っておけば資産運用にも役立ちます。

Gihyo Digital Publishing10周年記念キャンペーン第1弾実施中

Gihyo Digital Publishing10周年を記念して,Software Design』『WEB+DB PRESS』ボーナス特典キャンペーンを実施しています。

  1. 2021年8月1日~2021年12月31日までの間に,両誌の電子版年間購読を新規お申し込みの場合,通常の契約号数に加えて,2号分追加でプレゼント
  2. 2021年8月1日~2021年12月31日までの間に,両誌の電子版年間購読を自動更新された場合,通常の契約号数に加えて,2号分追加でプレゼント
  3. 2021年8月1日時点で電子版年間購読をお申し込み済み(購読継続中)の方で,期間内に更新を迎えない方は,次回の自動更新で将来の2号分を追加でプレゼント

対象は,Gihyo Digital Publishingでの年間一括払いによる購読者のみとなります。

この機会をお見逃しなく!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧