お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号はTerraformによるインフラ管理を特集。キャラクターデザイナーによるデザイン画像集,カーボンニュートラルや社会・労務保険を学べる本など続々発売,ほか

今週のリリース情報をお届けします。

TerraformではじめるAWS構成管理 / Pythonで自動化スクリプト

第1特集ではAWSを例に,Terraformによるインフラ管理の流れ,AWS環境構築の手順,チームでTerraformを使っていくための機能,効率的な運用のためのTipsを紹介します。Terraformでどれだけインフラ管理が楽になるか,体験できます。

第2特集では,Pythonで自動化スクリプトを書くときの定番のコードを紹介します。複数人でメンテナンスしたり,複雑なデータを扱ったりするスクリプトを書くときに知っておいて損のない情報をお届けします。

自分だけのオリジナルキャラクター,デザインのきっかけやヒントに

ドラゴン,モンスター,獣人,亜人,ヒト,悪魔。

それぞれの生活や営みの想像,そしてデザインの豊かさを楽しむ1冊。

全634体。ファンタジーの世界に生きるキャラクターを描きました。

オリジナル作品で構成するキャラクターデザイン集とコメントはボリューム満点。イラスト制作,デフォルメ,着想のヒントとしても楽しむことが出来ます。

2回分の模擬問題も収録,シラバスVer.5.0/6.0対応のITパスポート試験の定番過去問題集

問題収録数No1! 丁寧な解説で好評を博している過去問題集です。令和03年~平成31年春の計4回分の最新公開問題と,最新のシラバス5.0/6.0に合わせて作成した模擬問題を2回分,計6回分の問題を紙面に収録。さらに平成21年春~平成30年秋の計20回分のPDFがダウンロード可能で,合計2600問にチャレンジできます。

解説は,受験者の弱点を知り尽くしたベテラン講師が担当。図解を多用し,正解でない選択肢にも解説があるので,どこでつまずいたかがよくわかり,関連用語も効率よく覚えられます。頻出の問題や新傾向の問題にはアイコン付き。紙面は3~4問ずつを見開きで収録し,目の移動だけで「解く」「解説を読む」「正解チェック」が可能。重要用語や解答は赤で強調していますが,市販の赤シートを使えば隠すことができます。過去問題には学習者のデータから実測した「難易度」も三段階で掲載しました。

巻頭には,「めっちゃ!よく出る単語集厳選30」や,「シラバス5.0/6.0の重要用語集」も掲載。さらに400語以上の頻出用語や覚えにくい3文字英略語を詳しくまとめた,スマホで読める用語集「要点整理book」がダウンロードできます。かゆいところに手が届く,決定版の内容です。

本番さながらの演習ができる! 詳細解説付き,情報処理安全確保支援士試験の過去問題集

過去問題と解説を年度別に掲載,1回ずつ試験を体験するように解き,学習できる問題集です。誌面掲載4回と,ダウンロードサービスPDF21回と合わせて25回分の問題に挑戦できます。午前問題は見開き構成で,素早く「解く」「解説を読む」「正解チェック」を行えます。午後問題は一問一答形式で,考え方の流れが分かる解説は受験者に好評。巻頭には,午前Iとセキュリティ分野のキーワード集を収録,巻末の解答用紙を使えば,午前のマークシート,午後の升目を埋める記述式と,本番さながらの解答練習も行えます。

今,現代社会で求められるカーボンニュートラル,その取り組みや変化を学ぼう

脱炭素という課題を企業の成長に変えるポイントが60分でつかめる!

2020年10月の臨時国会で菅元総理が「2050年,脱炭素社会の実現を目指す」と宣言したことにより注目を集めたキーワード“カーボンニュートラル”。気候変動への対策といった人類共通の課題という側面ばかりでなく,企業にとってはビジネスモデルの転換や新たなテクノロジーの開発,雇用創出などの経営課題やESG評価による投資への大きな影響が生じます。生活者もエネルギーの転換や食など,生活の抜本的な部分での変化が予想されます。本書では,「国際社会および日本の政策」「影響の大きい産業(エネルギー,運輸,製造)」「国内外企業の取り組み」「最先端の脱炭素技術」「消費生活の変化」といった,広い視点から身近な事象までを捉えて「カーボンニュートラルとは何なのか」をわかりやすく説明します。

図表や書式を豊富に掲載で実践的な1冊,都度法改正のある社会保険・労働保険を理解しよう!

オールカラーではじめての人にもやさしい,社会保険と労働保険のしくみと手続きがしっかりわかる教科書です。従業員の入社・退社時,出産・育児・介護,病気・ケガなどの発生時の手続き,保険料の計算と納付,休業制度や給付金の請求まで,ケースに応じてわかりやすく解説。マイナンバーの取扱い・定年再雇用の手続きにもしっかり対応して,人事・労務担当者必携の1冊です!<実務に役立つチェックシートのダウンロードサービス付き>

Apple Watch Series 7/6/5/4/3,SEの入門書

Apple Watch Series 7/6/5/4/3,SEの初心者向け書籍です。購入後の初期設定やiPhoneとの連携操作など Apple Watchがはじめての方にもわかりやすく解説します。新しいwatchOS 8はインターフェイスが改善されて,これまでより見やすく,操作しやすくなりました。本書は,Apple Watchの基本操作,標準アプリの使い方,watchOS 8の新機能がしっかりわかる,Apple Watchを買ったら最初に読みたい1冊です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧