お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]Microsoft認定試験「AZ-900」の対策テキストや,新バージョンWindows 11への乗り換えに使える1冊が登場。ほか,新しく発売されたiPhoneの入門書も電子版で発売

今週のリリース情報をお届けします。

Microsoft Azureを利用してクラウド系資格「AZ-900」の取得を目指す!

本書はMicrosoft認定試験Azure Fundamentals(AZ-900)を受験する方のためのテキストです。マイクロソフト認定トレーナー(MCT)である著者が,Azure Fundamentalsの試験範囲に沿って,わかりやすく解説していきます。本書では,章末問題ではなく各節ごとに関連する問題を入れているので,学習と演習を同時に,短時間で無理なく行なうことができます。また,総仕上げとして,巻末に模擬問題を収録しています。問題を多めに収録しているテキストです。

乗り換え前に確認しよう! 6年ぶりの新バージョンWindows 11の機能をしっかりマスター!

6年ぶりのWindowsの新バージョンWindows 11が登場しました!

本書では,Windows 10からWindows 11に乗り換える際に,最初に知っておきたいことをわかりやすく丁寧に解説しています。Windows 11の新機能,Windows 10からの乗り換え方法,Windows 11の基本操作,インターネットやメールの使い方,新機能のチャットやビデオ通話の使い方,Windows 11をより使いやすくする設定方法などをコンパクトにまとめており,はじめてWindows 11を使う人でも安心の一冊です。

はじめて利用する人に,安心・安全にTwitterを使うための基本を覚えよう

ツイッターをはじめて使う人も安心! 一番見やすくわかりやすいTwitterの解説書です。

本書は,パソコン操作に不慣れな方や小さい文字が読みづらくなった方を対象に,Twitter(ツイッター)の基本的な使い方をていねいに解説した入門書です。他の本と比べて文字や画面が大きく読みやすいのはもちろん,操作の手順がわかりやすく並べられているので,途中で迷うことがありません。たくさんの機能や操作を詰め込みすぎていないので,自分のペースでゆっくり,楽しみながら最後まで読み進めることができます。初心者でも迷うことなくTwitterを自由自在に操作できるようになります!

マネジメントシステムを有効に活用するために,目的や重要事項を理解して実施する!

会社(組織)を運営するための責任・権限の体系,規定・手順をISOでは「マネジメントシステム」と呼び,ISOマネジメントシステムの審査および認証の対象としています。品質マネジメントシステム(ISO 9001)は,組織が製造する製品の「品質」を対象とマネジメントシステムです。また環境マネジメントシステム(ISO 14001)は,組織活動が「環境」に与える影響を対象としたマネジメントシステムです。その他にも,組織の「情報」を対象にした情報セキュリティマネジメントシステム(ISO 27001),企業の事業継続を対象にした事業継続マネジメントシステム(ISO22301)など,組織活動の目的や視点の違いによって,さまざまなマネジメントシステムが存在します。本書は,ISOマネジメントシステムの仕組みや目的・役割,認証制度などの全体像をマネジメントシステムごとにわかりやすく説明するものです。

最新情報に改訂! 電子工作を始める人のためのノウハウを集約した1冊

部品の知識,回路図の読み方,ブレッドボードの使い方,表面実装部品のはんだ付けの仕方,デジタルマルチメータの使い方,工作道具の使い方から,加工,製作まで詳しく解説しています。工作名人のテクニックとノウハウを満載した,実際に使うための「道具」としての書物です。電子工作の素がぎっしり詰まっています。

改訂版では,シングルボードコンピュータ,マイコンボードの中でも特に人気の,micro:bit,Arduino,Raspberry Piをとりあげ,使い方から活用方法,製作例まで詳しく解説してあります。

入門者にもやさしく,もちろんホビーユーザ,学生,エンジニアにも満足できる一冊です。

iPhone 13ドコモ対応版の入門ガイド

本書は,ドコモから発売されたスマートフォン「iPhone 13」の初心者向け解説書です。通話など基本的な使い方から,便利な活用法まで解説しています。新機能を手っ取り早く知りたい人のために,巻頭でiPhone 13とiOS 15の新機能をまとめて紹介しています。本書があれば,iPhone 13の基本操作と活用法がバッチリわかります!

iPhone 13/mini/Pro/Pro Maxの入門ガイド

auとソフトバンクから発売されたスマートフォン「iPhone 13」「iPhone 13 mini」「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 ProMax」の初心者向け解説書です。通話など基本的な使い方から,便利な活用法まで解説しています。新機能を手っ取り早く知りたい人のために,巻頭でiPhone 13とiOS 15の新機能をまとめて紹介しています。本書があれば,iPhone 13の基本操作と活用法がバッチリわかります!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧