お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DB最新号は,HTTP/3入門を特集。AIリテラシーの教科書や,UiPathの実用的な書籍,Amazon Echo新機種の解説本など,ジャンルも様々に電子版で発売

今週のリリース情報をお届けします。

HTTP/3入門 / いまどきNext.js / 実践WAF

特集1では,新しく登場したHTTP/3とQUICのしくみをゼロから徹底解説します。今までのHTTPにあった課題と,HTTP/3で課題をどのように解決し,改善が行われたかを解説します。Web開発者必読の特集です。

特集2では非常に多くの機能を持つNext.jsの,中核となる「段階的な静的生成」の機能について深く解説します。

特集3では,「WAFとは何か」から説き起こし,OSS(Open Source Software)のWAFであるModSecurityの基本設定と使い方,さらにはマネージドWAFサービスであるAWS WAFについて紹介します。

AIを正しく理解して使いこなし,新しい時代を生き抜く力を学ぼう

政府は「AI戦略2019」の中で,リテラシー教育として文理を問わず,全ての大学・高専生約50万人を対象に,初級レベルの数理・データサイエンス・AIを課程にて習得する方針を打ち出しました。これを踏まえ,各大学・高専で参照可能な「モデルカリキュラム」の検討と策定が進められています。本書はこのモデルカリキュラムのうち,基礎的な範囲に対応した教科書です。AIリテラシーの基礎を薄く広く扱います。文科省の認定制度に準拠し,半期15回の講義で進められるよう工夫されています。これから導入を考えているすべての大学・高専が対象です。

習うより慣れよ! UiPathのワークフロー開発を体得しよう

近年,パソコン上の単純作業を自動化してくれるツールとしてRPAツールの利用が進んでいます。その中でも,個人から~企業の部署単位まで,幅広く利用されているのがUiPathです。本書は,そのようなUiPathの基本的なワークフロー開発の進め方を,Excelと連携したWebデータやメールの収集といったサンプルを作成しながら習得していきます。クラウド側(Orchestrator)からロボットを遠隔実行する方法についても簡単に触れ,UiPathを実用的に利用するための全体像をつかむことができます。

【電子先行】ビジネスでもプライベートでも! スマートスピーカーはじめてみませんか?

人気のスマートスピーカーAmazon Echo(アマゾンエコー)。画面付きEcho Show 10,画面付きかつコンパクトで人気のEcho Show 5/8,球体デザインのEchoやDotなど,新モデルが登場し,活用の幅がさらに広がっています。本書では,最新のEchoファミリーを総力解説。Amazon Echoの基本,各種スキルによる機能追加,家電との連携,Echoどうし/EchoとスマホのAlexaアプリ間で通話やメッセージのやりとりなど生活をぐっと便利にしてくれる活用術を,豊富な画像とともにわかりやすく紹介します。日常のPrime VideoやYouTubeへの簡単アクセス,本の読み上げ,家族とのビデオ通話や部屋の見守り,そして徐々に浸透しつつあるリモートワークと,Echoがますます身近に感じられる,具体的なシーンや使用例も満載です。

超定番の対策問題集! たっぷりの過去問と解説で基本情報技術者試験対策を

合計20回分の演習ができる超定番の対策問題集。過去問3回分と,傾向分析をもとに作成した「令和3年度下期対策問題」を紙面に収録。また,H23春~H30春の過去問と,模擬試験もう1回分の問題・解説もダウンロードできます。

過去問を解くことで出題傾向を掴み,詳しい解説で得点力がアップ。午前は見開き構成で,目の移動だけで「解く」「解説を読む」「正解チェック」が可能。難易度や頻出問題も一目でわかります。午後は1問1問丁寧に解説。巻頭には,試験によく出る公式集や,合格へのアドバイスを掲載しています。

さらに読者特典として,300語以上のおさえておきたい頻出・重要用語集をダウンロードで提供。スマホでいつでもどこでも学習が可能です。また,便利な解答用紙もダウンロードで提供しています。

ドコモ Galaxy S21 5G/S21 Ultra 5G SC-51B/SC-52Bの入門書

ドコモから発売されたサムスンのスマートフォン,Galaxy S21 5G SC-51BとGalaxy S21 Ultra 5G SC-52Bの初心者向け解説書です。ドコモサービスの利用や独自機能の使い方など,設定や活用方法を紹介します。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧