お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]今週も様々な分野の新刊が登場! データリテラシーや建築業界で活かせるBIMの書籍,Excel関数,AccessのPC書から,古生物や小学生の理科がわかる書籍など

今週のリリース情報をお届けします。

増え続けるデータ社会の中で身に付けたい,データリテラシー

「もっとデータを活用して業績アップ」

「データドリブンで事業をもっと大きく」

このようにデータが重要といわれる現代では,一人一人がデータとの向き合い方を会得し,自分自身の意思と判断力を持つために「データリテラシー」を身に付けることが必要です。

データリテラシーとは,データ活用の意味から理解し,人間がデータとどう向き合うのかという視点で,どのような役割を担う人にとっても今必要なデータにまつわる知識です。データベースやSQL,難しいシステム,あるいはデータを可視化するデザインの話だけではありません。

本書は,著者が創設した「Tableauブートキャンプ」における師と弟子の対話を元に,8年間かけて会得したノウハウ・考え方をまとめあげた本です。

「データとはなにか」

「データを使ってどのように改善するのか」

「データを可視化して人々を動かすにはどうすればよいか」

これらの観点から,技術的な専門知識だけではない,データ活用の本質を考えます。

BIM導入で建築革命を! 建築生産の効率UPを目指そう

2016年に発売した「Autodesk Revitではじめる BIM実践入門」のRevit 2022/2021対応版です。BIMの仕組みを使って,平面図を「早く」「思い通りに」作成する平B式で,無理なくBIMを導入できます。また,平面図以外の図面の作成方法も追加し,ボリュームアップしました。これからRevitを始めたい方から仕事でRevitを使っている方まで,幅広く役立つ一冊です。

Androidアプリをつくってみたい人のための第1歩

Androidアプリ開発の入門書。スマホアプリを作りながらAndroid Studioを用いたアプリ開発の基礎の基礎が学べます。プログラミング,開発の基本を一から学ぶためのやさしい入門書シリーズの1冊です。最新のAndroid Studioに対応します。Windows 10とmacOSに対応しています。

役立つ関数の組み合わ技で,Excel関数を使いこなそう

組み合わせれば,ココまでできる! 「絶対役立つ」Excel関数スーパーテクニック事典!

本書は,ビジネスの現場でよく用いられる関数を組み合わせて実現できる,自動処理や効率アップに役立つ実践的な活用技を多数紹介した書籍です。実用サンプルシートを用いて「どんな場面で使える技か?」「関数を組み合わせる際の考え方」「組み合わせによる効率アップの効果」をしっかり解説しているので,実際に試しながら関数を組み合わせて使うテクニックの仕組みや効果を学ぶことができます。Microsoft 365の新関数やスピルなどの新機能を使った技も多数紹介しています!

Accessユーザー必携「こんなときどうする?」時によくわかる操作と解説

本書はAccessのさまざまな操作・データベース開発で役立つテクニックを解説するガイドブックです。Accessの基本,テーブル・クエリ・フォーム・レポートの構築と活用,関数やマクロの使い方など,Accessのさまざまな機能や操作手順を紹介しています。Accessの便利技,役立つ知識,知っておきたい用語の意味など,計900の“技”を収録しています。仕事でAccessを活用しているユーザー必携の1冊です。

「祖先の姿はどんなだったの?」気軽に楽しめる古生物たちの進化の歴史

同じ系統の古生物の姿かたちの移り変わりを,誰にでもわかりやすく解説してみた,アリそうでなかった古生物本です。

ティラノサウルスやアノマロカリス,その姿かたちはとっても魅力的。でも,ティラノサウルスもアノマロカリスも,もともとはそんな姿をしていなかったはず。紆余曲折の末,そんな姿にたどり着きました。

そんな,古生物たちの姿かたちの移り変わりの物語を,1冊の本にまとめてみました。

全長13mのティラノサウルス,その祖先の姿ってどんなだったの?

その祖先からどんなかたちに変わって,全長13mの姿になったのかな?

アノマロカリスの最初の最初はどんな形だったの?

それが最終的にはどんな姿になって滅んだのかな?

ステゴサウルスは?

クビナガリュウは?

みなが気になるアノ古生物の姿かたちの移り変わりを,すっきり解説。愛らしいイラスト交え,軽快な文章でまとめてあるので,初心者からマニアまで存分にお楽しみいただける1冊です。

きっと理科が好きなる,楽しく学べる小学校の理科がまるごとわかる1冊

小学校で学ぶ理科を図解を通して楽しく学ぶ,ご好評いただいた本の改訂版です。植物や動物,化学や天体など幅広い小学理科を魅力たっぷりに解説しています。今回の改訂では,プログラミングや自然災害,宇宙開発といった新課程の内容も追加されています。理科が好きになってもらえるよう,暗記よりも実験や観察で体験できることを大切にしています。本書は中学受験にも対応しており,本書を読み進めることでレベルの高い問題にも対応できる力が付くようになっています。

Wi-Fi,自宅LANに安心して接続するための役立つ解説書

本書では,Wi-Fiの基本的な利用方法だけでなく,Wi-Fiの活用方法や公衆Wi-Fiの利用方法などを詳しく解説。とくにWi-Fiサービスについてはセキュリティに配慮して安全に利用できる方法を紹介しています。また,自宅のLAN環境を中心に,Windowsパソコン,Mac,スマホやタブレット,ゲーム機などを使って,ネットワークを活用する方法を解説しています。さらに,メディアファイル共有,VPN,リモートアクセス,リモートデスクトップなど,ネットワークを活用するための技についても技術的な仕組みを解説しながら,丁寧に解説しています。

テレワークにも活用できる,機能満載なGmailの使い方

本書は,Googleのメールサービス「Gmail」の最新版に対応した書籍です。Gmailの利用に必要なGoogleアカウントの作成からメールの受信/送信,アーカイブ機能やフィルター機能など,便利なメール整理機能などをわかりやすく解説しています。また連携が強化されたビデオ会議やチャットをGmailから利用するための手順も扱っていますので,パソコン初心者からテレワークに活用したい人まで,役立つテクニックが満載の1冊です。

実践模擬試験も掲載。CBT試験対応,運行管理者試験合格のための必勝バイブル

本書は,運行管理者「貨物」の試験対策講座を開催している著者が,受講生から理解しづらいポイントをつかみ,蓄積し,丁寧に解説したテキストです。学習の方法,実際の試験の攻略方法も書かれているので,はじめて試験を受ける方でも安心して読むことができます。また,テーマ別過去問,一問一答,実践模擬試験などあらゆる形式の問題を掲載しています。テキストで覚えたら即,問題に慣れていくことができます。

巻末には出題パターンを熟知した著者オリジナルの実践模擬試験を掲載しています。試験直前の学習チェックができます。新しい試験方式「CBT試験」に慣れるために,問題演習用Webアプリを付録につけました。パソコンやスマートフォンでCBT試験を疑似体験することができます。その他,過去問題と解答・解説などダウンロード付録付き。

au Galaxy S21 5G/S21+ 5G SCG09/SCG10の入門書

auから発売された5G対応のAndoroidスマートフォンGalaxy S21 5G SCG09とGalaxy S21+ 5G SCG10初心者向け解説書です。通話,メールといった基本から,便利に使える活用法,auやGoogleの便利なサービスなどを,わかりやすい手順解説で紹介しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧