お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号は「データモデリングチェックリスト48」を特集。産業図鑑&業界地図は改訂新版が,図解即戦力シリーズからは「暗号と認証」など,3つのテーマで電子版が発売

今週のリリース情報をお届けします。

データモデリングチェックリスト / OAuth/OpenID Connect入門

第1特集は,データモデリングチェックリスト48として,「論理データモデリング」と「物理データモデリング」の2つの工程における注意事項や重要事項について,チェックリストとしてまとめました。プロダクトに寄らない普遍的な内容を集めました。

第2特集「挫折しない OAuth/OpenID Connect入門」では,IETF(Internet Engineering Task Force)が発行するRFCの仕様を確認しながら,おもにAPI利用者側の観点で「OAuth/OpenID Connectの基本概念」「トークン発行処理の流れ」「発行したトークンの適切な取り扱い方」を学びます。

iOS/iPadOS版にも対応。iMovieを映像編集の基本から学んで使いこなそう

「今すぐ使えるかんたん iMovie」の改訂3版の企画です。最新バージョンに対応して,映像の読み込みから基本的な編集方法,ムービーをよりよく魅せる編集テクニックまで,iMovieの使いこなしがこの1冊でバッチリわかります。macOS/iOS/iPadOS対応版。

WindowsやAndroidと何が違うの? Chromebookの特徴や基本操作を学ぼう

今すぐ使えるかんたんシリーズのChromebookの入門書です。はじめてChromebookを使う人のために,Chromebookの基本操作,Webブラウザやメールの使い方,ビデオ会議,便利なアプリやカスタマイズ方法,困ったときのQ&Aなどを紹介します。Chromebookの人気が高まりつつあるなか,マニュアル代わりとしても使える初心者向けの1冊です。

IRデータだけでは分からない! 視点を変えた業界研究に役立つ1冊

業界研究は消費財の企業に目が向きがちですが,上流となる産業財に視野を広げると隠れた超優良企業が数多くあります。BtoBの産業財の視点から,その業界成長の鍵となる「製品」や「基礎・先端技術」を理解でき,それを握る企業を関連付けて研究できます。就活・転職・取引・投資のために業界の動向を知りたい人に,IRデータだけではわからない有望企業が見えてきます。2013年初版でジャンル唯一の本が,待望のアップデートです。

安心・安全に情報をやり取りするために,暗号技術の原理・原則を理解しよう

テレビ会議やリモートワークが普及する中,情報を守る暗号や本人確認のための認証技術の重要性が増しています。本書は公開鍵暗号や署名などの理論を基礎から詳しく解説し,TLS1.3やHTTP/3,FIDOなどの新しい技術も紹介します。更にブロックチェーンで注目されている秘密計算,ゼロ知識証明,量子コンピュータなど最先端の話題も扱います。

生活の様々なシステムを支える,インフラエンジニアの今を知るための教科書

ITエンジニアに関わる職種は多様化し,その役割とスキルは様々なものに細分化しています。その中でもインフラエンジニアは,ネットワーク,サーバー,クラウドなど,サービスやシステムを稼働させるためになくてはならない存在です。本書は,こうしたインフラエンジニアに転職/就職を考えている人,またすでに就職が決まっている人を対象に,インフラエンジニアの業界知識,業務内容,労働環境,必要な知識,心構え,キャリアパスなどを豊富な図解をまじえて解説します。

Web技術の基本知識から最新技術まで,気になるトピックを読んで理解しよう

本書は,Web開発やインフラ運用におけるWeb関連技術の基本知識と重要なテーマを初心者でも理解できるよう,図解でわかりやすくまとめた1冊です。TCP/IPやHTTPなどのプロトコル,HTMLなどのフォーマット,Webサーバー,プロキシサーバーなどのサーバーなど,Web技術全般について取り扱っています。これからWeb技術を学ぶ人から,すでに現場で活躍中のエンジニアまで幅広い方々に役立つ1冊になっています。

午前・午後両試験に対応,ネットワークスペシャリストの定番テキスト

「ネットワークスペシャリスト」試験対策のテキストです。本試験は10月実施から4月実施に変更となりましたが,試験内容に変更はありません。幅広い知識を問われる午前問題の対策として,の出題範囲をカバーし,文面だけでは理解しづらい技術の仕組みなどは豊富な図解で解説しています。難関の午後問題対策としては,問題文の分析とポイントのつかみ方を徹底解説。過去問の中でも重要テーマからの出題を題材に長文問題への対応力を身に付けることができます。

また,読者特典として,過去問演習Webアプリ「DEKIDAS-WEB」が利用できます。12年分の午前I(高度共通試験)・午前IIの過去問題を収録しており,自動採点機能と分析機能で苦手分野を効率よく対策することができます。スマホやPCからいつでも過去問に挑戦できるので直前対策にも最適です。午後問題についても,印刷して利用できる解答用紙を特典としてダウンロード配布します。試験の予行演習に最適です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧