お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]Software Design Plusシリーズからシェル・ワンライナーの習得本が登場。動作を確認しながらKubernetesを学習できる本ほか,今年も確定申告の定番書が電子版で発売

今週のリリース情報をお届けします。

動画でも確認できる! Kubernetesの動作の疑問を解き明かしながら学習しよう

近年普及が著しいKubernetesですが,手元でのクラスタ構築の難しさ,宣言的な管理の裏側の見えづらさなどから,多少触ってみるだけではその効果を実感したりしくみを理解したりすることが困難なのが実情です。そこで本書では,Raspberry Pi上の「状況に応じてLEDが光る」Webサーバクラスタを構築し,障害を起こしたPodの再起動の様子などを実際に目で見ながらKubernetesのしくみを学んでいきます。Raspberry Piの構築が面倒な方のために動画も公開中!

SD本誌の連載を1冊に! シェルのワンライナーを身に付けるためのトレーニング本

シェルのワンライナー(その場かぎりの1行プログラム)は,LinuxやMacのコマンドラインインターフェースを立ち上げたら,すぐにプログラムを書いて即実行できます。ちょっとした作業を手っ取り早く片付けるのに向いています。大量のデータ処理,繰り返し処理ほどその効果は絶大です。本書は,そんなシェル・ワンライナーを身につけるためのトレーニング本です。大量の問題を繰り返し解くことで,実務でワンライナーを活用できるようになることを目指します。 第1部でシェルによるデータ加工の定石を学び,第2部でとっさの閃きと柔軟な発想力を養い,第3部で実務にありそうな問題に取り組むことで応用力を鍛えます。実務でワンライナーを役立てるには,OS(Linux),シェル,スクリプト言語,正規表現,文字コード,画像データ,日付や時間データ,通信プロトコルなどの幅広い知識が必要となります。本書では,まず[練習問題]でそのような事前知識を解説し理解を含め,[問題]で力試しを行うという構成になっています。

Power Automate Desktopの操作の基礎を身に付け,単純な作業を自動化しよう

最初に読みたい,Power Automate Desktopの入門書です。基本と実用例がしっかり載った,業務自動化の第一歩になる本です。

Power Automate Desktopは,RPAツールとして国内では今までにない注目を集め,急速に利用が広まっています。本書ではよく使うExcelやWeb操作の自動化などを中心に,幅広い機能を解説します。

豊富な例題・クイズで学習! 特別な知識がなくても統計学の基礎が学べる1冊

丁寧な解説を読み,豊富な問題を解いて手を動かすことで統計学の基礎を身につけることができる入門書です。

難解な数学の知識なしで学び始めることができます。Excelを使って統計処理を行う方法も解説しており,統計の初歩から実践まで1冊で身につきます。

新しい医療の選択肢,在宅医療の「その人らしさを支える医療」を考えるために

住み慣れた家での幸せな時間。そんな時間をたくさん過ごせるようにお手伝いするのが,在宅医療です。自宅で過ごせればそれは良いに決まっているけれど,「そもそも医療的にどこまでできるの?」「ケアする家族の負担はどの程度なの?」「急に容態が変化したらどうするの?」「おひとり様でも最期まで自宅で過ごせるの?」など,在宅医療では,医療面だけでなく,介護・生活面での不安も尽きません。でも,大丈夫です。

本書は,東京都世田谷区で長年在宅医療を行ってきた桜新町アーバンクリニックが,培ってきた豊富な知見をもとに,「その人らしい生き方」に寄り添い,ケアされる人とケアする人双方の「自宅でのよりよい暮らし」をサポートするためのアイディアやヒント,ノウハウなどをお伝えします。在宅医療の始め方から,気になるお金の話,看取りまでをコンパクトに凝縮してまとめています。

本当に必要な準備を備えて,確定申告を節税の機会にする方法を学ぶ!

確定申告は,フリーランスや個人事業主の方が1年間の仕事の成果を書き入れる機会。確定申告書に何を書くかによって,手元に残るお金の額は違ってきます。

確定申告には,「こうしたらトクになる」やり方がありますが,残念ながら,納税者に有利になる(=納める税金が少なくなる)情報を税務署が教えてくれることはありません。

節税できるかどうかは,ズバリ「知っているかどうか」。税金のことや節税に使える国の制度の基本を知っているかどうかで180度変わります。確定申告を絶好の節税の機会にする方法を,元国税調査官の大村大次郎さんがお伝えします。

「わかりやすい」「これならできる」と毎年ご好評をいただき,おかげさまで改訂8版。2022年の最新の税制をフォロー。ネット上で確定申告ができるe-Taxにも対応しています。

申告後も使える早見表も! スムーズに確定申告を終わらせるための定番書

フリーランス,個人事業主の方が,確定申告をスッキリ終わらせるための定番書です。おかげさまで今年で第16版になりました。毎年の改訂を欠かさず,2022年の最新の税制をフォローしています。

確定申告で大切なことは,できるだけシンプルかつ効率的に準備を進めること。そして実際の申告では余分な税金を払うことなどないよう,正確に手続きをすることです。

本書は,そのための知識が本詰まっています。確定申告の基本から必要経費の計算,申告書の作成とステップ形式で解説。白色申告と青色申告のどちらにも対応しています。

巻末には「確定申告の後も使いやすい」とご好評をいただている,支払いや経費から勘定科目を探せる早見表を掲載。

フリーランス,個人事業主の方が余計な税金を払うことなくスムーズに確定申告をクリア,そして確定申告が終わった後はお手元で必要なときに引いていただくための本です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧