お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]「#宇宙本」『RStudio[実践]入門』が改訂版で登場。情報セキュリティに関する試験対策本や,今気になる医薬品業界の書籍など電子版で発売,ほか

今週のリリース情報をお届けします。

通称「#宇宙本」改訂! Rstudioを活用して分析ワークフローを進めていくためのノウハウ

2018年に刊行した通称「#宇宙本」を最新の情報に改訂!

本書は,R言語のIDEであるRStudioと,モダンなデータ分析を実現するtidyverseパッケージの入門書です。RStudioの基本機能からはじまり,Rによるデータの収集(2章),データの整形(3章),可視化(4章),レポーティング(5章)といったデータ分析ワークフローの各プロセスの基礎を押さえることができます。

RStudio v1.4に対応し,新たに追加されたVisual Editor機能やRStudio v1.2で追加された「Jobs機能」などを紹介します。また,dplyr 1.0に対応し,データ処理系の関数の解説を追加しています。さらに改訂版では付録として,「stringrによる文字列データの処理」「lubridateによる日付・時刻データの処理」の2章を追加しています。

さまざまな機能が追加されていくRStudioとtidyverseに触れ,モダンなデータ分析をはじめましょう!

Excel VBAの基本文法から自動化・効率化のコツをこの1冊で

本書は,Excel VBAの基本文法と自動化・効率化に役立つテクニックを,一冊でまとめてマスターしたい人のための解説書です。Excelの記録マクロの使い方と編集方法,プロシージャ・オブジェクト・プロパティ・メソッドといったVBAの基本をていねいに解説。そして,それらを実際のプログラムに活用するための具体的な操作方法・記述方法やデバッグ方法を,豊富なサンプルマクロとともに徹底紹介します。Excel VBAでプログラムを作るときに役立つ,プロも使っている秘伝のテクニックの数々が身につきます!

Googleサービスの知りたい操作がQ&A方式で分かるガイドブック

本書は,Googleサービスの初心者向け解説書です。Google検索の基本からGmail,Googleマップ,Googleカレンダー,Googleドライブ,Googleフォト,YouTube,Google Chromeといった各サービスやアプリの使い方まで,さまざまな技,困ったときの解決方法などを技集形式でわかりやすく解説しています。パソコンだけでなくスマートフォンにも対応しています。

365のショートカットキー即効テクニックで,効率アップ!

パソコンの全般的な操作から,ブラウザー,OfficeやGoogleの操作にも使えるキーボードショートカットを紹介する書籍です。ショートカットを活用することで日々の操作のちょっとした手間を解消し,パソコンやOfficeをより使いこなせるようになります。Officeで使えるオリジナルのショートカットキーを登録する方法も紹介。別途ダウンロードして使える一覧表(PDF)もついて,作業を快適にできます。

豊富な解説図でしっかり身に付く! 情報セキュリティ管理士取得のための必携テキスト!

本書は,全日本情報学習振興協会が実施する「情報セキュリティ管理士認定試験」の合格を目指す人のための公式テキストです。最新の出題範囲・出題傾向に対応し,試験に出やすい重要な技術や用語をわかりやすく解説。合格のために必要となる基礎力をしっかり身につけることができます。また,各章末および巻末に用意された演習問題,総合演習問題を繰り返し解くことで,得点力も確実にアップ! 合格のための必携テキストです。

豊富な解説図でしっかり身に付く! 情報セキュリティ初級取得のための必携テキスト!

全日本情報学習振興協会が実施する「情報セキュリティ初級認定試験」の公式テキストです。

すべての区分をこなせる情報処理技術者試験対策の講師として,25000名以上の指導実績のある講師が執筆。初めて受験する方にも読みやすく,学習しやすい工夫が満載。合格を目指すあなたに必携の1冊です。

多様化する脅威と求められる対策,ソフトウェア/ハードウェアの知識など,初めての「セキュリティ」学習に充実の内容。このテキストを手にすれば,セキュリティに対する苦手意識がなくなり,合格に必要な実力が身につきます。

新試験方式「CBT方式」の情報も! 情報セキュリティマネジメント試験の過去問題集

情報セキュリティマネジメント試験過去問題集の決定版! CBT対策+わかりやすい解説動画で合格を強力にサポートします!

本試験の過去問+模擬問題を掲載した情報セキュリティマネジメント試験の過去問題集です。令和元年度秋期から平成30年度秋期までの試験問題に加え,試験の傾向に沿って作成された模擬問題×2の計5回分の問題を本紙に収録しています。さらに,平成28年春期から平成30年春期までの過去問題+予想問題3回分の問題をPDFでダウンロード提供。本紙と合計13回分の問題に取り組めます。試験で問われるキーワードを誤答の選択肢も含めて徹底網羅して解説しているので,合格のためのたしかな力が身につきます。巻頭では新しい試験方式「CBT方式」についての情報も提供しているので,制度変更への対応も万全です。

また,本書を購入いただいた方は,「解説動画」と「要点整理book」をご利用いただけます。「解説動画」では,頻出のキーワードの解説,合格の関門である午後試験=長文読解の解き方,そして実際に出題された午後試験問題の解説の3本立てで合格のための地力を底上げします。「要点整理book」はこれまで問われた用語を中心に,重要キーワードの意味をまとめて解説しています。どちらもスマホからご利用いただけますので,すき間時間を利用するなど,スタイルに合わせた勉強法で得点力をアップできます。

過去問題の再出題も少なくない本試験では,過去問のやりこみと理解が合格への最短ルートです。ぜひ,本書を活用してください!

まさに今! 注目されている医薬品業界のルールや役割をまるごと解説

国内市場の売り上げ約9.5兆円の医薬品業界。そのうちの9割は医療用医薬品(処方箋の必要な薬)で,1割はドラッグストアなどで販売されているOTC医薬品という売り上げ構成です。新薬の創出には1剤1千億円の費用と10年以上の研究開発期間がかかる一方,当たれば兆を超える巨大な利益を生み出すこともある,ハイリスク・ハイリターン事業です。遙かに資本力のある海外企業と競争するため,国内300社あまりの製薬会社は統合・再編,得意分野の事業を売買して生き残りを図っています。一方,患者に身近な存在である調剤薬局やドラッグストアなどの医薬品販売業も,国の制度や報酬が経営に大きな影響を与えることもあり,複雑で理解しにくいビジネスですが,本書を読めばしくみと最新動向がわかります。MSLやMR,PM,MSなど製薬会社や医薬品卸業の専門職の業務内容や,薬剤師の仕事など業界で働く人のキャリアについても学べます。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧