お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]図解即戦力シリーズに4タイトル追加!ビッグデータ分析,AWS,PMBOK,ISO 14001ほか

今週のリリース情報をお届けします。

仕事で使えるビッグデータ分析の知識

近年はビッグデータを分析し,ビジネスに活かすのは当たり前の時代となりました。今後IoTやAIなどの活用が期待される中,データを分析するだけではなく,データを集める・溜める・活用することが重要になってきています。本書は一般的なインターネット事業を展開する企業において,ビッグデータ分析システムをしっかり本番システム化する基本知識を図とともにわかりやすく解説しています。

実践的なAWSの仕組みを学ぶ

Amazon Web Services(AWS)のしくみや関連技術についてわかりやすく解説する図解本です。エンジニア1年生,IT業界などへの転職・就職を目指す人が,AWS関連の用語,しくみ,クラウドとネットワークの基礎技術などを一通り学ぶことのできる,1冊目の入門書としてふさわしい内容を目指します。本書では,クラウドやネットワークの基礎から解説し,AWSのサーバーサービス,ストレージサービス,ネットワークサービス,データベースサービスについて具体的なサービス名を挙げながら初心者向けにわかりやすく紹介します。今までのAWS解説書では用語がわからず難しかったという人も本書なら安心して学ぶことができます。

じっくり学べる,PMBOK第6版

本書はPMBOKガイド第6版が提唱する「5つのプロセス群」「10の知識エリア」「49のプロセス」の要点をわかりやすく解説します。社内のプロジェクトをマネジメントするために必要な知識と手法がよくわかります。PMP試験の対策用としてもおすすめできる1冊です。

じっくり学べる,ISO 14001の規格と審査

国際標準化機構(ISO)による環境マネジメントシステムについての国際規格「ISO 14001:2015」を,基本から解説する書籍です。ISO認証の取得を目指している組織の担当者,すでにシステム運用中の企業で関連部門に配属された新人など,環境マネジメントシステムについて初めて学ぶ人が,規格の目的や取得する意義,ISO 14001で要求されている事項や重要用語について身に付けられるよう,図を多く使ってわかりやすく解説しています。

C言語入門書の定番,改訂第4版

C言語の入門書としてご好評いただいている「C言語スタートブック」の改訂版です。 よりわかりやすさを追求するため,サンプルプログラムの変更や図の刷新など,大幅な増補改訂を行っています。また,プログラムがうまく動かない場合の解決策を提示する「プログラミングアシスタント」や,理解度の確認に役立つ章末問題「Let's challenge」などを,新要素として用意しています。付属CD-ROM(※電子版はデータDL)に収録された穴埋めプログラムを使って,基礎の基礎からC言語を学べるので,独学書として最適です!

理系受験生のための英語[看護医療系]

本書は看護医療系学部受験に的を絞った英語の受験参考書です。予備校の講座でも「医学部英語」はあるのに「看護医療系英語」はありません。受験生は「理系英語」を勉強せざるを得ないのが実情で,合格に直結した対策を立てることができないまま受験日当日をむかえることになってしまうのです。本書は,そんな受験生のみなさんのための「看護医療系のための英語」です。語彙,会話,発音,アクセント,長文など,出題されるテーマを万遍なく,でも確実に力がつく方法で解説していきます。看護医療系学部ならではの問題の傾向,ポイントも随所に盛り込んでいます。実際の現場のシーンを題材につかっているので,実用性もあります。

iPhone 11 Pro Max NTTドコモガイド

本書は,ドコモから発売されたスマートフォン「iPhone 11 Pro Max」の初心者向け解説書です。通話/メール/インターネットといった基本的な使い方から,便利な活用法まで解説しています。新機能を手っ取り早く知りたい人のために,巻頭でiPhone 11 Pro MaxとiOS 13の新機能をまとめて紹介しています。本書があれば,iPhone 11 Pro Maxの基本操作と活用法がバッチリわかります!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧