お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]『Practical Developers』『Pythonクローリング&スクレイピング[増補改訂版]』など注目タイトルが電子版で先行発売!

今週のリリース情報をお届けします。

【電子先行】機械学習時代のソフトウェア開発を学ぶ

ソフトウェア開発の今に焦点を当て,実践で活きる本物の事例をまとめた入門書。第一線の開発者による全面書き下ろし。

AIを筆頭に,機械学習/深層学習分野の勢いは加速する一方です。そんななか,多岐にわたる実行環境,モデル学習や推論の段階で異なる特性を持つ各成果物,精度と性能,多種多様な大規模データ処理など,今の機械学習システムの開発は,従来のソフトウェア開発とは異なる面を持ち合わせています。

本書では,そんな「機械学習時代のソフトウェア開発」にスポットを当て,とくに注目度の高いゲームアプリ,大規模インフラ,エッジの三つの切り口で技術情報を徹底解説。合わせて,気になる開発環境例も盛り込みました。時代へ適応し技術力の進化を遂げたい,そんな開発者の方々に向けて,機械学習を取り込んだシステムの全体像から実用的な開発テクニックまで,これまでと大きく変わる部分,意外と変わらない部分が見えてくる技術情報満載でお届けします。

【電子先行】Pythonクローリング・スクレイピング解説書の増補改訂

Pythonによるクローリング・スクレイピングの入門から実践までを解説した書籍です。2017年の初版から内容をアップデート,新ライブラリの解説などを追加した増補改訂版です。基本的なクローリングやAPIを活用したデータ収集,HTMLやXMLの解析から,データ取得後の分析や機械学習などの処理まで解説。データの収集・解析,活用がしっかりと基本から学べます。Webサービスの開発やデータサイエンスや機械学習分野で実用したい人はもちろん,基礎から解説しているのでPython初心者でもつまずかずに学習できます。多数のライブラリ,強力なフレームワークを活用して高効率に開発できます。

Go言語定番書が約3年ぶりにアップデート

2016年に刊行し好評いただいた「みんなのGo言語」の改訂版です。全章を最新の内容にアップデートし,「第7章 データベースの扱い方」を新規で書き下ろします。ますます注目の集まるGoを現場で使うためのノウハウが1冊に凝縮されています!

Androidスマートフォン入門書が2019年版にアップデート

2017年8月発売の初版の改訂版です。超初心者向けにAndroidスマートフォンの使い方を大きな画面と,わかりやすい説明で解説しています。ドコモ,au,ソフトバンク,SIMフリー対応。

仕事で使えるAccess VBA

Accessを使う最終的な目的は,日々の業務で利用するアプリケーション作成です。ただし,アプリケーション作成のためにはプログラムを作成する必要があります。本書は,AccessのプログラミングツールVBAの学習書です。はじめての人でも,かんたんなプログラム作成から始めることで,最終的には業務で利用できるアプリケーションを作成することができるようになります。付属のCD-ROMには,カスタマイズすることで,読者の環境でも利用できるアプリケーションが収録されています。

エックス線作業主任者,合格への意味

本書はエックス線作業主任者試験を受験する方を対象としています。

「普通に仕事をしている人や文系の人が,読んでいる途中で挫折しないような書籍」を目指して内容を構成しました。

本書ではイメージがつかみやすいように図や写真を多数掲載し,わかりやすく解説をしています。計算問題はさまざまな問題に対応できるように多めに例題を入れ,計算過程を丁寧に解説をしています。

また,理解を深めるために本文の要所要所に公開問題と解説を入れ,巻末には模擬試験と解説を収録しています。基礎から問題演習まで一冊で試験対策が可能です。

2019年夏モデル各種Android端末入門ガイド

スマートガイドシリーズに,2019年夏モデル対応版が多数登場。NTTドコモXperia 1 SO-03L,au Galaxy A30 SCV43,NTTドコモarrows Be3 F-02L,NTTドコモAQUOS R3 SH-04L,NTTドコモ Galaxy S10/S10+ SC-03L/04L,それぞれの使い方が基本からしっかりわかります。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧