お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]令和元年最終週も注目雑誌・書籍の電子版が続々登場。電子版先行発売タイトルもあり~良い年末年始を

2019年最後のリリース情報をお届けします。

AWS/GCPのセキュリティ / WebAuthn / Kyash

今号の特集はAWS/GCPのセキュリティ,WebAuthn,Kyashの3本立て。特集1「安全運用のためのベストプラクティス! AWS/GCPセキュア化計画」では,ベストプラクティスを引用しながら,AWSとGCPそれぞれの特性を踏まえて,最小の工数で高いセキュリティレベルを実現する方法を解説します。

特集2は,「生体認証でさよならパスワード 作って学ぶWebAuthn」と題し,認証技術として最近注目を集めるWebAuthnの特徴を解説し,後半では実際に開発環境構築および公開鍵と署名の生成/認証処理の実装方法を取り上げます。

特集3「カード発行,決済,個人間送金の舞台裏 Kyash開発ノウハウ大公開」では,モバイルアプリを介してプリペイド式Visaカードの発行や個人間送金が誰でも簡単に行えるKyashを基礎から丁寧に紹介します。

その他,注目記事が満載です。

【電子版先行】効果検証のスキルを身に付ける

ビジネスで利用されるデータの多くは,その施策の意思決定を行う人物や組織の目的にそった活動の延長上で作られています。具体的には,DM送付などの広告施策であれば,担当者はユーザの反応率を上げるために,反応しやすいであろうユーザに対してのみDMを発送します。ここで発生したデータでDMの効果を計る場合,単純にDMを受け取っているか否かで結果を比較することは,DMの効果以外にも意図的にリストされたユーザの興味や関心を含んでしまうことになります。

データが生まれるプロセスに人の意思が関わる場合,単純な集計では判断ミスとなる可能性があります。わずかな計算の狂いでも後々のビジネスにおいて大きな影響を及ぼすことになるため,バイアスのない状態で効果検証できることが望まれるのです。

本書では「単純に比較すると間違った結論に導くデータ」から,より正しい結果を導くための分析手法と考え方を提供します。計量経済学における効果とは何か? を提示し,RCT(ランダム化比較試験)がいかに理想的な方法かを説明し,RCTができない場合でも因果推論を用いてRCTの再現が可能だということを説明していきます。

【電子版先行】実務で使えるソフトウェアテスト手法

新人や経験の浅いテストエンジニアにとって,座学で学んだ「ソフトウェアテスト技法」を実務に活かそうにも,どのように適用したらよいかわからないというのが悩みです。そこで,本書では実践的なシチュエーションを想定した問題を繰り返し解いていくことにより,テスト技法の知識定着を目指します。個々のテストエンジニアのスキルアップや,企業における新人研修の教材としてもご活用いただけます。

基本情報技術者試験,合格への道

合計18回分の演習ができる超定番の対策問題集。令和元年秋・H31春・H30秋・H30春の過去問4回分を紙面に収録,H23春~H29秋の問題と解説がダウンロードできます。過去問を解くことで出題傾向を掴み,詳しい解説で得点力アップを狙います。午前は見開き構成で,目の移動だけで「解く」「解説を読む」「正解チェック」が可能。難易度や頻出問題も一目でわかります。午後は1問1問丁寧に解説。巻頭にはよくでる重要公式集や合格へのアドバイスを掲載しています。そして,2020年春試験からはじまる「Python」のサンプル問題と解説も掲載しました。Pythonを選択する受験者は必携です。

さらに読者特典として,300語以上の「おさえておきたい頻出用語・重要用語」をダウンロードで提供。スマホでいつでもどこでも頻出・重要用語の確認が可能です。また,マークシート式に対応した解答用紙もダウンロードで提供しています。

応用情報技術者試験,合格への道

応用技術者の午前試験によくでる問題を厳選し,ていねいに解説したテーマ別問題集。最新の応用情報技術者本試験問題はもちろん,前身であるⅠ種,ソフトウェア開発技術者や高度試験出題問題など,広範な問題を徹底的に分析して頻出傾向問題を選り抜いています。解説には図解を多く配置し,あいまいな部分を残すことなく苦手分野を集中的にトレーニングできます。

Word入門書の決定版!

本書はパソコン操作の超入門書で売上No.1のシリーズ,「ぜったいデキます!」のWord 2019の書籍です。ワードの操作に自信がない人向けに,ワードの操作だけではなく,マウスの操作やキーボードによる文字入力の基本から丁寧に解説します。ワードの操作もめったに使わない難しいものは扱わず,基本操作を身に付けことを目的とします。基本操作と言っても,作りたい書類などは確実に作れるようになります。

Excel入門書の決定版!

パソコン初心者向けシリーズとして定評のある「ぜったいデキます!」から,エクセル2019の本が登場です! 操作手順を省略せず,大きな画面と文字で丁寧に解説していくので,パソコンの操作に不慣れな方でも安心です。住所録やお小遣い帳を作りながら,本書の通りに1つ1つ操作をしていけば,エクセルの操作が「ぜったいデキます!」。

NTTドコモ AQUOS sense3 SH-02M入門ガイド

本書は,NTTドコモから発売されたスマートフォン「AQUOS sense3 SH-02M」の初心者向け解説書です。通話,メール,インターネットなどの基本的な使い方のほか,AQUOS sense3 SH-02Mの独自機能,アプリケーションのインストールや使い方,NTTドコモのサービスの利用方法なども解説しています。本書があれば,AQUOS sense3 SH-02Mの基本操作と活用法がバッチリわかります。

NTTドコモ Galaxy A20 SC-02M入門ガイド

本書は,NTTドコモから発売されたスマートフォン「Galaxy A20 SC-02M」の初心者向け解説書です。通話,メール,インターネットなどの基本的な使い方のほか,Galaxy A20 SC-02Mの独自機能,アプリケーションのインストールや使い方,NTTドコモのサービスの利用方法なども解説しています。本書があれば,Galaxy A20 SC-02Mの基本操作と活用法がバッチリわかります。

ソフトバンク Xperia 5入門ガイド

本書は,2019年の秋冬モデルとしてソフトバンクから発売された「Xperia 5」の初心者向け解説書です。通話やメールなどの基本的な使い方のほか,アプリケーションのインストール方法や使い方,Xperia 5 独自の機能,ソフトバンクが提供するサービスの利用方法なども解説しています。

年末年始のお供にぜひ。良いお年をお迎えください。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧