お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]『やってはいけないExcel』『美しさから知る幾何学』ほか,注目書籍の電子版がサイマルで発売

今週のリリース情報をお届けします。

Excelでやってはいけないこと

最も身近な仕事のツールであるExcel。ついつい,こんな使い方をしていないでしょうか?「取引先とExcelファイルをメールでやりとり」「データを月別にファイルやシートに分けている」「Excel方眼紙を愛用」「Excelで紙の資料や伝票を再現してしまうことがある」「プリントアウトのことを考えて,どう罫線を引けばよいか迷ってしまう」「クイックアクセスツールバーをクリックして操作している」「消費税の計算でROUNDDOWN関数を使っている」……。「これはやったほうがいいよ」「こうすると速いよ」と教えてもらうことはあっても,「Excelでこれをやるのはダメ」とは,なかなか指導してもらえないものです。本書は,まわりは教えてくれないけれど,ついついやってしまいがちで,仕事のパフォーマンスにブレーキをかけているExcelの“やってはいけない”を幅広く集めました。心得から始まって,ファイル,見た目,データ入力,操作,数式・関数,集計と,幅広く網羅。“やってはいけない”をキレイに一掃すれば,明日からのExcel仕事がぐっとよくなります。

美しさから知る幾何学

身近な花,木などの植物や,器,万華鏡など美しいと思うものには数学的な理由が潜んでいます。本書は見たことがある例からはじめて,エッシャーやフラクタル図形など数学的に研究されている図形にまで踏み込んで,その数学的な美しさに迫ります。数学的な理由を知ると,物事の見え方がきっと変わります。数学初心者でも楽しんでいただけるように要所要所に解説を入れています。

データベーススペシャリスト,合格への道

頻出のテーマを基にした午前Ⅱ対策,午後I・II問題は演習問題を通じて実践的な解法テクニックを徹底解説。試験特有の文章表現に慣れ,問題文の中から重要な文や字句を迅速に見つけるコツが習得できます。読者特典のWebアプリは,スマホ/PCで午前I試験21回と午前II試験11回分の問題演習が行え,結果分析で得意・不得意もわかる優れもの。平成24年度から31年度まで8回分の試験問題の解答・解説もダウンロードサービスにてご提供。

RICOH GR III活用ガイド

本書は,リコーのスナップシューター,GRシリーズの新機種「GR III」の全機能を解説した解説書です。操作と撮影方法の基本から,多彩な撮影機能・エフェクト機能の詳細まで,プロが撮影した作例をもとにていねいに解説。この一冊があれば,GR IIIの性能を引き出した美しい写真が撮れます! また,便利な専用アプリを使った活用方法やプロお勧めのカスタマイズ方法なども解説。ハンディサイズなので,撮影のお供に鞄に入れて持ち出せば,いざというときにも安心です!

さっと学べるSNSマーケティング

手軽に読めて要点がわかる人気シリーズ「スピードマスター」シリーズから,SNSマーケティングの本の登場です!今や多くの人々が使うようになったSNSは,コミュニケーションツールとしてだけでなく,情報を取り入れるツールとしても活用されています。そこでお店や企業は,SNSを効果的に使って自社の宣伝や告知をすることで,もっと多くの人に自社の存在を知ってもらうことができるのです。本書では,SNSマーケティングの基本や,各SNSごとに向いている業種,具体的な活用方法などを解説します。SNSを使って集客したい人やSNSマーケティングの基礎を学びたい人におすすめの一冊です!

PowerPoint 2019コンパクトガイド

PowerPoint 2019でプレゼンテーションを作成する際に,これだけは知っておきたい基本操作をコンパクトにわかりやすくまとめています。初心者向けに平易な解説で,PowerPoint 2019を使いこなすためのテクニックが満載です。本文中で使用しているサンプルをダウンロードで提供しています。

Word&Excel 2019コンパクトガイド

パソコン操作解説書シリーズにて2018年No.1の売上,「今すぐ使えるかんたんmini」シリーズの新刊書です。WordとExcelの操作を正しく覚えたい人を対象として,Word 2019とExcel 2019の基本機能をやさしく丁寧に解説しています。Word 2019とExcel 2019対応書籍です。

Windows 7からWindows 10へアップデートするならこの1冊

マイクロソフトによる,Windows 7のサポートが2020年1月に終了します。それ以降は,セキュリティの問題があり,Windows 7のパソコンをWindows 10に切り替える必要があります。本書は,そんな状況のパソコン初心者のために,Windows 7からWindows 10に必要なデータを引っ越すための方法と,かんたんなWindows 10の使い方を解説した超入門書です。

Excelマクロ&VBA超入門

「いちばんわかりやすいパソコン入門書シリーズ」として定評のある「ぜったいデキます!」から,Excelマクロ&VBAの解説書が登場です! ExcelでマクロとVBAを使うと,ふだんマウスのクリックを繰り返して行っている面倒な作業を,自動で行うことができるようになります。この本では,マクロとVBAについて学んでみたいけれど,いまひとつ自信がないという方のために,ひとつひとつの操作を丁寧に解説する1冊目の教科書です。「データ消去」「シートのコピー」「メッセージボックス」の機能を持つお小遣い帳と,「入力フォーム」の機能を持った歩数表の,2つのファイルを作成しながら,マクロとVBAの基本を学習しましょう!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧