お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]『仕事は「徒然草」でうまくいく』電子版先行発売,エンジニア必読の新シリーズ「図解即戦力」4タイトルが電子版でもサイマルで登場!ほか

今週のリリース情報をお届けします。

【電子先行】徒然草で学ぶ成功の法則

元祖ツイッター? 700年の時を超える成功法則をベストセラー著者2人が令和仕様にアップデート!

  • 「リア充自慢もほどほどに」
  • 「素人の聞きかじりや思い込みは怪我のもと」
  • 「残念な年長者になる前に引き際を見極めよう」

だれもが知る古典は,じつはライフハック,マネジメント,生き方まであらゆる成功法則が詰まった“最強のビジネス書”だった!?

23万部突破「問題地図」シリーズの生みの親・沢渡あまねと,ベストセラー多数の人気国語講師・吉田裕子が,不朽の名著を令和仕様にアップデート!

図解で学ぶ機械学習・ディープラーニング

機械学習・ディープラーニングについて学ぶための,図解形式の解説書です。エンジニア1年生,機械学習関連企業への就職・転職を考えている人が,機械学習・ディープラーニングの基本と関連する技術,しくみ,開発の基礎知識などを一通り学ぶことができます。

図解で学ぶブロックチェーン

本書は,ブロックチェーンの基本やしくみ,開発手法やツールなどを一通り学ぶことのできる図解入門書です。ブロックチェーンの基礎技術としては,最も普及しているビットコインブロックチェーンや,スマートコントラクトのプラットフォームとして注目されるイーサリアムなどを題材に解説を行い,現在のブロックチェーンの技術的課題や最新動向もしっかりフォローします。エンジニア1年生,フィンテック業界への転職・就職を目指す人,ブロックチェーンを導入したい企業の担当者に向け,豊富なイラストや具体的な資料を用いてわかりやすく解説します。

図解で学ぶISO 9001

国際標準化機構(ISO)による品質マネジメントシステムについての国際規格「ISO 9001:2015」を,基本から解説する書籍です。ISO認証の取得を目指している組織の担当者,すでにシステム運用中の企業で関連部門に配属された新人など,品質マネジメントシステムについて初めて学ぶ人が,規格の目的や取得する意義,ISO 9001で要求されている事項や重要用語について身に付けられるよう,図を多く使ってわかりやすく解説しています。

図解で学ぶISO 27001

「ISO/IEC 27001」は国際標準化機構(ISO)による情報セキュリティマネジメントに関する国際規格です。「規格の内容が難しくてわかりにくい」「認証取得までどうやって進めればいいのだろう?」という人達に向けて,本書では,規格の目的や取得する意義,ISO/IEC 27001で要求されている事項や附属書についての知識,認証取得の流れを身に付けられるよう,図を多く使ってわかりやすく解説します。ISO認証の取得を目指している組織の担当者,すでにシステム運用中の企業で関連部門に配属された新人など,ISO/IEC27001について初めて学ぶ人におすすめの1冊です。

古生物ってどんな味?

「……古生物って,意外と美味しいんじゃない?」

そう思ったこと,ありませんか?

そんな“憧れ”が実現するお店,それが『古生物食堂』。この食堂には,古生物が日々持ち込まれる。

……これ,どうやって食べるのかな?

系統(祖先・進化の関係)と生態を伺いつつ,古生物の味を大胆に類推。大胆かつ繊細な味付けで,古生物たちは「魅惑の料理」へ!

全ての料理にはレシピがついているので,憧れの古生物料理がご家庭でもお楽しみいただけます。

Excel VBAユーザのためのプログラム解説書

「FOR文やIF文といったステートメントは理解しているし,フォームの作り方,呼び出しなどもわかっている」しかし,「目の前にある業務を効率化するプログラムをどう作ればいいかわからない」。こんな悩みを抱える方を対象に,「プログラム化するためのロジックを考える力を養う」「システム化するためのスキルを習得する」ことを目的とする本です。

コーディングの定石から,汎用化・省力化でよりよいプログラムを作る方法,ユーザに合わせてUIやエラーケースを考慮しながら業務システムとして仕上げる方法まで,数多くの例題を用意し,少しずつレベルを上げながら詳しく解説していきます。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧