お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]『AI・データ分析プロジェクトのすべて』が電子先行で発売。テレワーク時代の働き方を考える『超・会議術』ほか,情報処理技術者試験対策本も続々発売

今週のリリース情報をお届けします。

【電子先行】AI・データ分析プロジェクトを成功させるための「ビジネス力」

データサイエンティストと呼ばれる職種が登場して,いまや10年以上が経過しようとしています。ビッグデータやディープラーニングなど技術的な流行も後押しして,AI・データ分析プロジェクトに取り組む企業も増えました。また,データサイエンス,データエンジニアリングに関する技術情報は次第に増え,データ分析コンペティションの盛り上がりもあって技術的な知識を持つ方が増えているのは事実です。ところが,実際にAI・データ分析プロジェクトに取り組んでみると,そううまくはいかないようです。プロジェクトを進めるには技術知識だけでなく「ビジネス⼒」が必要なのです。 そこで,本書はこれまでメインテーマとして語られることのなかった「ビジネス⼒」に焦点をあてて,データ分析プロジェクトを一通り解説していきます。プロジェクトの入口として「組織の立ち上げ方」から「案件獲得」にふれ,続く実際のデータ分析プロセスにおいては,課題とゴールを明確にして,分析結果は出して終わりではなく共有,評価のサイクルが必要であることを解説します。最後に出口となる「収益化」に関する情報をまとめます。

先を行くデータ分析者達は,これまでさまざまな罠にかかり,見えない落とし穴にはまっても奮闘してノウハウを蓄積してきたのがこの10年です。これからAI・データ分析プロジェクトに取り組む方/関わる方へ向けて,先人たちのノウハウをまとめたのが本書です。

イラストで分かりやすい! micro:bitの機能や使い方を理解しよう

micro:bitは,イギリスの小学生に配布された小型の教育用マイコンボードです。日本でも2017年8月に発売され,現在では全世界40ヵ国で利用されています。micro:bitは,コンピュータを理解するためにシンプルな構造になっています。一方で,最新技術を備えた高度なIT機器でもあります。本書はこのmicro:bitを用いたデジタル技術の入門書です。micro:bitに搭載されたハードウェア(LED,端子,各種センサ,チップなど)を内部まで掘り下げて解説しています。そして,プログラミングでは,ブロック,JavaScript,TypeScript,Pythonを使い,アルゴリズムやゲームプログラミング,センサの制御などを解説しています。さらに応用として,拡張ボードの利用や回路の組み立て,LEDやセンサによる科学実験などにも触れ,STEM教育のサポートとしても役立つ内容です。説明には多くの図やイラストを用いて,機能やしくみをビジュアルでわかりやすく理解できるように工夫されています。

テレワーク時代の,成功に導く社内会議のルール

「会議の時間が長すぎる…」

「会議の数が多すぎる…」

「会議の目的がわからない…」

「会議で何も決まらない…」

会議にまつわるこれらの声は,すべての企業に共通の悩みです。本書は,元マイクロソフト業務執行役員である筆者が623社,16.3万人の働き方改革を支援する中から生まれた会議の時短テクニックを公開。テレワーク時代における「オンライン会議」の作法もしっかりフォローし,ビジネスパーソンの時間を奪う「ムダ会議」を一掃。最適なアウトプットを最速で得るためのノウハウを紹介します。オンライン会議ツールのショートカットキー付きです。

直前対策にも最適! 情報セキュリティマネジメント試験の参考書

情報セキュリティマネジメント試験対策の大本命!!! テレビ・ラジオにも出演するITのエキスパートが,わかりやすく丁寧に解説します!

以下4つの特徴で構成された充実の参考書です

  • イラストが豊富でイメージをつかみやすい!
  • 充実の過去問題演習で午前も午後もバッチリ!
  • Webアプリ"DEKIDAS-WEB"でPC・スマホでも学習可能!
  • 「直前対策!要点確認ノート」で学習内容を総仕上げ

新しいCBT形式の試験に近い勉強・演習も可能なWebアプリ付きです。

情報セキュリティマネジメント試験,充実の過去問題集

情報セキュリティマネジメント試験過去問題集の決定版! 情報セキュリティのプロが教える一番"わかる"問題集!

【試験で問われるすべてを徹底解説】試験問題に出てくるキーワードを徹底網羅。誤答の選択肢も含めて,情報セキュリティのプロがわかりやすく,かつ詳しく解説します。

【午前問題は頻出キーワードが丸わかり】午前問題はキーワードごとに出題実績を独自分析。近年よく問われた内容の問題には「頻出!」マークが付いているので,効率よく学習ポイントを理解できます。

【午後問題は読解ポイントがよくわかる】午後問題は大問ごとに詳細解説。問題ごとにポイントを示すので,長文相手でも何を意識して読み込めばいいのかよくわかります。

【巻頭の試験分析で合格力UP】巻頭には学習に役立つ情報が満載。出題傾向や学習のポイントをまとめた「試験対策」,試験を主管するIPAの発表資料から出題を予想する「IPAの資料から読み解く情報セキュリティ動向」,最近の試験でよく出題されたキーワードをまとめた「直前対策!頻出キーワード」で合格力がUPします。

【充実の3大付録でお得に学習】本書を購入していただいた方は,スマホで読める用語集「要点整理book」に加えて,紙面に掲載しきれなかった問題を集めた「過去問+予想問題PDFファイル」,午前問題をジャンルごとに整理した「ジャンル別索引」の三つの特典を無料でご利用いただけます。

旧試験や高度試験も詳しく分析,応用情報技術者試験参考書の決定版!

情報処理技術者試験の応用情報技術者試験用の合格教本の改訂版です。応用情報技術者試験だけでなく旧試験や高度試験を網羅的に詳しく分析した「いちばん詳しく,わかりやすい,何でも調べられる」教科書です。巻末にはサンプル問題を掲載。最新15回分の本試験午前問題が解ける問題演習アプリ「DEKIDAS-Web」も提供。応用情報技術者試験受験者必携の一冊です!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧