お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DB PRESS plusシリーズから話題のOOUI本がついに登場,iOSエンジニアのための入門書など,今週もEPUB/PDFセットで続々登場

今週のリリース情報をお届けします。

OOUIの考え方,設計手法を身に付けるならこの1冊

オブジェクト指向ユーザーインターフェース(OOUI)とは,オブジェクト(もの,名詞)を起点としてUIを設計すること。タスク(やること,動詞)を起点としたUIに比べて,画面数が減って作業効率が高まり,また開発効率や拡張性も向上する,いわば「銀の弾丸」的な効果を持ちます。ブログや雑誌記事などで大きな反響を得たこの設計手法について,前半部では理論やプロセスを詳説。そして後半部の「ワークアウト(実践演習)」では18の課題に読者がチャレンジ。実際に考え,手を動かし,試行錯誤をすることにより,OOUIの設計手法を体得できます。

iOSエンジニアのための入門書

「iOSアプリ開発に必要なものは?」

「Swiftはどうやって書くのか?」

「アプリのデザインはどうなっている?」

「開発現場で使われているOSSは?」

iOSアプリエンジニアとして業務をこなすには,ただiOSアプリが開発できるだけでは足りません。現場で使われている技術や知識を学ぶ必要があります。本書では,「これからiOSアプリ開発を始める=スタートダッシュする」ことを目的に,開発環境の知識からSwiftの基本はもちろん,UIデザイン,現場でデファクトとも言えるOSSの使い方,テストの基礎まで,スタートダッシュするために本当に必要な情報を濃縮。現場のエンジニアが,チームに入る新人に「とりあえずコレだけは押さえておいて」という生きたノウハウを伝授します。アプリエンジニアを目指す方はもちろん,これからアプリ開発にも業務の幅を広げたいエンジニアにとっても必携の1冊です。

デジタル時代に適合した,レベルの高い資料作り

「資料は“内容”さえよければいい」

「Wordくらい,なんとなく使えているから問題ない!」

そう言っておきながら……,

体裁が整っておらず「読みにくい」と言われてませんか?

限られた時間の中で作成できず,家に持ち帰ったりしていませんか?

ほかの人が修正しようとすると,レイアウトが崩れて使いものにならなかったりしないでしょうか?

社会人として恥ずかしくない資料を作るために必要な「美しさ」「スピード」「共有性」。この3つを高めて効率よく仕事を進めるWord/Excelの実践テクニックを,2000人以上の受講生に指導してきたベテラン著者がお教えします!

無料で使える万能CAD「Jw_cad」を始めたい方へ

無料で配布されている人気のCADソフト「Jw_cad」は,個人使用から仕事と,幅広く実業務に使用されています。そんな「Jw_cad」の解説書がついに「今かん」シリーズに登場します!

本書では,Jw_cadの基本的な操作方法から,DIYで使える「家具図面」,マンションリフォームの「平面図」,「展開図」と,実践的な製図までを解説していきます。付属DVD-ROMには紙面の操作手順で使ったファイルだけでなく,「Jw_cad」の最新版「8.10b」も収録していますので,購入後にすぐに紙面の解説を追体験できます。

Jw_cadをインストールして,収録したファイルを使い,紙面通りに操作をしていくだけで,Jw_cadの使い方や知識が身に付きます!

Nikon Z 50入門ガイド

本書は,ニコン初となるAPS-Cミラーレス一眼カメラ「Z 50」の全機能を解説した解説書です。操作と撮影方法の基本から,タッチパネルを利用したiメニューやCreative Picture Controlなどの撮影機能・エフェクト機能の詳細まで,プロが撮影した作例をもとにていねいに解説。また,便利な専用アプリを使った活用方法やプロお勧めのカスタマイズ方法なども解説。ハンディサイズなので,撮影のお供に鞄に入れて持ち出せば,いざというときにも安心です!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧