お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]G検定試験の対策問題集が登場。フリーランス&個人事業主のための確定申告本は2冊発売,ほか

今週のリリース情報をお届けします。

AIジェネラリストのためのG検定問題集

本書は,一般財団法人日本ディープラーニング協会が主催しているG検定(ジェネラリスト)の試験対策問題集です。AI・機械学習に関連するビジネスの人材育成から技術開発の支援を行い,E資格やG検定の教育実績を誇る,株式会社AVILENの執筆陣がわかりやすく解説しています。G検定では,単純にキーワードを覚えておくだけでは解けない問題も多く出題されます。技術に対する付け焼き刃の知識ではなく,理解が必要です。本書は作問から解説まで,AIジェネラリストとして,技術や手法が理解できるようにしっかり作成しています。

ビジネスチャット「Chatwork」を使おう

新型コロナウイルスの影響により,テレワーク,在宅勤務など,働き方の方向転換が迫られている企業が多くなっています。そんな状況の中,無料で使えるビジネスチャットとして「Chatwork」に注目が集まっています。導入企業数が23万社を超えるChatworkは,社外の人とも簡単につながれるため,導入している企業も多く,新たに使用するユーザーも多いでしょう。

本書ではそんなChatworkをはじめて使う人に向けて,基本的な使い方から,便利に使いこなすためのテクニックまでをわかりやすく解説していきます。

確定申告や税金に強くなる!フリーランス&個人事業主のための確定申告

「確定申告」「税金」「節税」がまるごとわかります!

フリーランス,個人事業主の方の定番書である本書も,今年で15版目。長くご好評をいただけたおかげで改訂を欠かさず,2021年の最新の税制に対応しています。

青色申告,白色申告どちらにも対応。確定申告の基本から,税金の計算法,確定申告書への記入仕方まで,ステップ形式でスピーディに手続きができます。各種の所得控除の情報も充実しており,税金を軽くするための節税ポイントもしっかり解説。

巻末には,支払いや経費から勘定科目をさっと探せる早見表を掲載。確定申告シーズン以外も,お手元にあることで皆さまのお役に立てること請け合いです。

元税務署員が教える,仕組みを知ってトクする確定申告

税務署が教えてくれないトクするやり方を,元税務署員が全力で教えます!

「よくわからないから,なんとなく確定申告してしまっている…」は終わりにしましょう。事前にどんな準備をするか,確定申告書に何を書くかで,納める税金の額は大きく変わってきます。

ただし税務署が節税方法を指南してくれることはありません。彼らは税金を徴収するのが仕事です。そして税金は「知っている人だけがトクをする」ようにできているものだからです。

「はじめての確定申告でも損はゼッタイしたくない!」「仕組みを知って税金でトクしたい!」―そんなフリーランス&個人事業主の皆さまの声に元国税調査官の大村大次郎さんがお応えします。

目には見えないけど思わぬ性質も? 気体の秘密に迫ろう

固体,液体とともに物質の状態のひとつである気体。

身の回りを包んでいる空気を始めとして,ヘリウムやアンモニアなど,様々な気体が存在しています。虹や蜃気楼など多くの自然現象を引き起こす理由も気体にあります。

そんな気体の秘密に迫っていく書籍です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧