お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号の特集はログ分析とzsh。その他,定番ソフトウェアテスト解説書改訂3版がEPUB/PDFセットで登場

今週のリリース情報をお届けします。

ログ分析 / zsh

「一から学ぶログ分析 事業を成長させる分析基盤を作るには」と題した第1特集では,リリース後のサービス改善に必要不可欠なログ分析について,ただログを集めるだけではなく,集めたログを分析するための基盤として整備し,さらに人にとって使いやすいインターフェースの準備までを順序立てて解説します。

第2特集「zsh<超>入門 bashとの違い,移行のコツ」では,macOS Catalinaからはデフォルトシェルとなったzshについて,環境ごとの導入方法からプラグインを使った設定方法まで,とくにbashとの比較に重きを置きながら,入門までの手引きを行います。

他,特別企画や各種連載など,今月も豊富な内容でお届けします。

Foundation Levelシラバス2018(Version 2018.J03)対応

本書は,JSTQB(Japan Software Testing Qualifications Board)が開催しているテスト技術者資格 Foundation Level試験の受験者だけでなく,グローバルで通用するソフトウェアテストの知識について学びたい人のための学習書です。受験のためだけでなく,開発の現場で起こるミスコミュニケーションを軽減するために,テスト技術者のほか,プロジェクトマネージャや設計者,プログラマなどすべての人に習得していただきたいテストに関する用語や知的技能が,演習とその解説を通して学べるように構成されています。

PowerPointで困ったときに役立つ本

本書は,PowerPointを使って資料を作成したり,プレゼンテーションを行う際に役立つノウハウをわかりやすく解説しています。初歩的な操作方法から,知って得する便利な機能まで幅広く取り扱い,これらの操作手順をていねいにわかりやすく解説しています。PowerPoint 2019/2016/2013だけでなくMicrosoft 365にも対応しており,PowerPointを使う方にとって必携の1冊になっています。

Outlookで困ったときに役立つ本

Outlookを使っていて,操作に困ったときに読む本です。メールの使い方がわからない,連絡先の操作で困ったなど,「こんなことがしたい」「これはどうしたらよいのだろう?」といった疑問に答えます。今までのOutlook本ではサポートできなかった部分も含め,メール&連絡先の細かい機能まできちんと紹介しています。Outlook 2019/2016/2013およびMicrosoft 365に対応しています。

登録販売者試験,合格への道

登録販売者試験を受験する方を対象としたテキスト+問題集です。厚生労働省「試験問題作成に関する手引き」(平成30年3月)に準拠しています。右ページに○×問題を配置した「テキストを読んだその場で問題が解いていける」書籍です。収録数1119題の○×問題は,実際に出題された問題を分解し作成しました。登録販売者試験の過去問題を詳細に分析して,受験地ごとの出題傾向の偏りを標準化しました。付録の問題演習Webアプリには,平成30年度と令和元年度の全国各地域の試験問題を2040題分収録。パソコンでもスマホでも徹底的に学習できます。

令和時代の食品業界がわかる

人が生活していく上で必要な衣・食・住の一翼を担う食品業界。本書では食品業界を“生産者から消費者に届くまで”のサプライチェーンとして,素材型・加工型製造業を中心に,食材生産(農畜水産業),流通・小売(食品産業),外食産業までのあらましとしくみを俯瞰します。食品消費の変化からフードシステム,最新ロジスティックスや堅調に伸びる食品の電子商取引まで,就活生はもちろん,新たなビジネスチャンスを探している人にも,気になる業界の最新動向がわかります。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧